FC2ブログ
きょうでひとまずお休みします temporary closure
2020/04/05(Sun) | お店日記 | page top↑
能勢妙法寺桜エスペーロ能勢はきょうの営業が終わって、これからしばらく臨時休業いたします。

きょうは冷たい風が吹く寒い日でしたが、たくさんのお客様がご来店くださいました。ランチご希望のお客様をお断りしなければならないほどでした。

いつもと変わらない人出。つい、コロナのことなど忘れてしまいます。いえ、もしかしたら、みなさん忘れたくて出かけているのかもしれない、と思いました。

でも、やはり、今は出かけない方がよいです。たとえ田舎でも。人の移動はなるべく最小限にして、人との接触も最小限にして、嵐が通り過ぎるのを待ちましょう。

4月11日(土)のフォークライブは規模を縮小して(おそらく定員10名ほどで)、三密を避けて行うことを考えています。延期する方法もありますが、次々とキャンセルが続いているアーティストを今、応援したいという気持ちが強いです。内輪の会になるかもしれません。今週半ばになったら、参加申し込みをいただいている方々に再度参加確認のご連絡をいたします。

いつ普通の生活がもどってくるのかわかりません。また通常営業ができるようになったらお知らせいたします。みなさん、ウィルスに感染しないように、また感染させないように、じゅうぶん気をつけましょう!

(写真はエスペーロ能勢から車で5分の永昌山妙法寺の枝垂れ桜です)

4月は限定営業します temporary closure by COVID-19
2020/03/31(Tue) | お店日記 | page top↑
20200326ミモザきょうは大切なお知らせです。先日4月の営業スケジュールをアップしたばかりですが、変更します。コロナウィルス感染拡大に関連して、エスペーロ能勢の営業をどうするべきかずっと悩んでいましたが、4月については限定的に営業することにしました。


これまで、混雑してウィルスの危険性が高い都会を避けて能勢を訪れてくださる方々が「ああ、ゆっくりできました」と言ってくださるのがうれしくて「こんな時こそ田舎だよねえ」と思っていましたが、世界の悲惨な状況を見ると、この状況が次は日本へもやってくるのではないかという危惧が、どうしてもぬぐえません。


少しでもその状況を減らすために、どうぞご理解のほど、よろしくお願いいたします。


4月前半は5日(日)と11日(貸切)のみ営業いたします。5日はすでにお受けしている予約があります。ご予約のないお客様もどうぞご来店ください。



411ライブチラシ11日は楽しみにしている長野たかし・あやこフォークライブです。対策にじゅうぶん気をつけ て、この日だけは楽しみましょう♬定員20名さまですので、お申込みがまだの方はどうぞお早めにお願いします。なお、この日は店内貸切となりますので、ご了承ください。



それから、店は閉めていても、店長は週に1,2回は店へ行きます。また、お知らせしますが、その日にお買い物などしていただけます。また、近隣であれば車で配達もできますので、いつものコーヒーやいつもの紅茶など、どうぞご遠慮なくお申し付けください。






ネットやテレビでの情報がいろいろあって、何を信じたらよいのかわからない毎日ですが、細心の注意をしながら、それでもなるべくふだんの生活ができるように心がけたいものだと思います。

以上、お知らせでした。どうぞよろしくお願いいたします(写真は遅ればせながら花をつけてくれた植樹2年目のミモザです)。

4月のカレンダー calendar of Apr.
2020/03/28(Sat) | お店日記 | page top↑
4月のカレンダー4月の営業カレンダーです。


コロナウィルスの感染拡大でいろいろなイベントが自粛されています。エスペーロ能勢もこのまま営業を続けてよいのか、イベントをやってもよいのか、悩みながらの毎日です。


しかし、来店くださるお客様の「毎日コロナコロナで息詰まっていたけど、きょうはゆっくり過ごせました」「面接もしてもらえず就活が進まないので煮詰まっていました」「能勢のよい空気をいっぱい吸いにきました」などの言葉を聞くと「やっぱりこういう時は田舎よねえ」と思って嬉しくなります。


それで、4月も通常通り営業することにしました。しかし、いろいろな社会情勢によっては、途中で臨時休業になる可能性がありますので、その場合はその都度お知らせいたします。


イベントとしては4月11日の「長野たかし・あやこフォークライブ」があります。http://espero0osaka.blog118.fc2.com/blog-entry-1428.html
まだお席がありますので、どうぞお早めにお申し込みくださいね。

それでは、4月もどうぞよろしくお願いいたします。

エスペーロ能勢の庭にも春が spring has come
2020/03/24(Tue) | お店日記 | page top↑
スノーフレーク毎年この時期の楽しみはスノーフレークです。ほんとうにかわいらしい花が咲き始めました。写真を拡大して見てもらうとわかりますが、花びらの一枚一枚に緑の斑点があって、それはきれいです。自然の不思議を感じます。




つくし すみれ

つくしもすみれもあちこちに。












馬酔木
蔵の前で咲く馬酔木は青空に白く映え、














椿 紅い椿は卓上を飾ってくれます。




 

井戸のまわり四葉のクローバーでは四葉のクローバーを見つけることができます。探してみてくださいね。





コロナウィルスでともすれば閉塞感にさいなまれる日々ですが、お天気のよい日は外の空気を吸って元気を蓄えたいものですね。

3月17日(月)雪が降った! we had snow!
2020/03/17(Tue) | お店日記 | page top↑
山に雪 昨日の能勢は雪降りでした。昨日はテリーが所用のため私1人で出勤しました。店に向かう途中トンネルを出るとみぞれが降り始め、すぐに雪に変わりました。「ああ、先週夏タイヤに交換したばかりなのに」とうらめしく思いながら、でも雪の降る景色はきれいでなぜか心躍ります。山が白くなっているのがわかりますか?



店に到着すると薪小屋もうっすら雪化粧。20200316雪化粧





 薪ストーブ

店の中の温度は8℃と意外に暖かい。とはいえ、隙間だらけの古民家を温めるために、まず、いつもはテリーの仕事である薪ストーブを焚く。



それからランチの用意。こんな天気でお客さん来てくれるのかなあ、と思いながらも、いつものようにご飯を炊いて、エスペーロランチがすぐに提供できるように準備します。今週のエスペーロランチはご飯の上には蕗味噌、蕗の薹の天ぷら、菜の花の味噌炒めなど、春の味をプレートに載せます(写真撮り忘れ)。
晴れ間
店の外はいつの間にか晴れ間が。と思っていると、また、みぞれ、雪、晴れ間と、めまぐるしく変化しました。




道路は凍結しないので大丈夫なのですが「こんな天気の日でお客さんはきょうはゼロかなあ」と思いながらひとりストーブに当っていると、「こんにちは~」と常連さんのご夫婦。毎週のように来てくださるご夫婦で金曜日にも来てくださったばかりなのに「きょうは空いていると思って~」。感謝です。

そのあと電話があって「きょう開いてますか~」と久々のOさんファミリー。

3時過ぎには近くに職場があるMさんが遅いランチに。

おかげさまで、こんな天気でもお客様ゼロということはなくて、ご飯を作った甲斐があったなあ、と嬉しく思いました。

エスペーロ能勢はコロナウィルスの影響はほぼなくて、お天気がよければいつもどおりかいつも以上に賑わっています。こんな時は自宅にじっとしているのは鬱陶しいし、かと言って町には出かけたくないので、能勢のような空気のよい田舎がおすすめです。

マスク そういえば、昨日ショップでオーガニックコットンのバンダナを買ってくださったIさんがマスクを作ってプレゼントしてくださいました。なるほど、こういう利用法もあるのですね。つけてみると、使い捨ての不織布マスクよりも呼吸がしやすくて、蒸れないし、断然心地よいです。ありがとうございます。







3月3日(火)コロナ禍を乗り切ろう coronavirus
2020/03/03(Tue) | お店日記 | page top↑
おひなさまきょうは雛祭りですね。エスペーロ能勢の床の間のお雛様は3月いっぱいは飾っていますので、ご来店の折には眺めてやってくださいね。40年前のお雛様です。古風な面差しがよいなあと思います。人気のこたつに入ってゆっくりしていってください。


先週は土曜日がAWEPさんのお話会 http://espero0osaka.blog118.fc2.com/blog-entry-1423.html でした。

日曜日はよいお天気に恵まれてたくさんのお客様にご来店いただきました。

3月に入って月曜日と金曜日の営業が始まっています。久々の月曜営業も予想以上のお客様にお越しいただきました。こうして見ると能勢では人々はコロナにあまり敏感ではないのかな?と思います。考えてみたら、街中の人込みに行くよりも空気のよい風通しのよい田舎に行く方がよさそうですね。とはいえ、エスペーロ能勢の玄関にはアルコール消毒が置いてありますので、どうぞご利用ください。

月曜日に中学生がお母さんと来店されました。「学校休みですね」と言うと「そうなんです。ヒマを持て余して出かけてきました」とお母さん。聞くと、先週私たちがフェアトレード授業を行った箕面市内の私立中学校の生徒さんでした。嬉しかったです。この日は庭で採れた初物のふきのとうがてんぷらになって先着6名様のランチプレートに載りました。これからもっと増えると思います。
20200303万博
きょうは休業日だったので、私は万博公園に散策に出かけました。今年初めに「万博オールパスポート」を作ったので、1年間何度 でも無料で行けます。 きょうの万博公園は子どもたちがいっぱい。そうです、学校が休校になったからです。休校の過ごし方としてはグッドチョイスですね。広い公園の中ではマスクも不要です。梅が見ごろで、きょうもかわいらしいメジロに出会えました。


よい空気の中をたくさん歩いて、花や鳥に出会って、しっかり英気を養ってきました。コロナウィルスに対する免疫力も上がったような気がしています。





3月のカレンダー calendar of Mar.
2020/03/01(Sun) | お店日記 | page top↑
3月のカレンダー3月のカレンダーです。明日からもう3月。直前のおしらせですみません。

3月からは金土日月のパターンで営業いたします。

コロナウィルス情勢により、もしかしたら変更が生じるかもしれませんが、現在のところ通常通りの営業です。時間は11時から17時まで。

イベントは追って詳細をお知らせしますが、28日と29日に第29回屋根裏シアターを開催します。今回の映画は実話に基づいた感動の韓国映画『ザ・テノール・真実の物語』です。
2014年/韓国/121分
https://www.cinemo.info/52m

日野原重明さんのこのレビューを読めば、さらに観たくなりませんか?
「冒頭から最後のクライマックスまで、言葉にならないほどの感動に溢れた素晴らしい作品!観客は私と同様、上映時間が短く感じるほど、吸い込まれるように身を乗り出して観ることでしょう。私の102年という決して短くない人生でピークとなったこの映画が、日本中の方の心を奪うと信じています。」

久々のドラマ、そして音楽題材の映画。ほんとうにあったお話。とても楽しみです。

3月もどうぞよろしくお願いいたします。

ご報告~ステナイ生活 thank-you letter
2020/02/21(Fri) | お店日記 | page top↑
寄付お礼12月に「シャプラニール=市民による海外協力の会」の「ステナイ生活」へ、はがき、切手、外国紙幣などを送りました。昨年、お客様が持ってきてくださったあれこれです。http://espero0osaka.blog118.fc2.com/blog-entry-1402.html

きょう、シャプラニールからこの寄付に対するお礼状が届きました。お礼状だけでなく、エスペーロ能勢から送ったものの明細がちゃんと記されていました。それによりますと、

はがき    332円
未使用切手 200円
外国紙幣  3828円
使用済み切手345円

合計4705円ということでした。

思った以上の金額になっていて嬉しく思いました。そして、こうした細かい作業をしてくださっているシャプラニールのボランティアさんたちに、あらためて感謝です。

今年もまた寄付を集めていますので、引き続きよろしくお願いいたします。

ありがたいお助け隊 friends' help
2020/02/19(Wed) | お店日記 | page top↑
ドラム缶作業中 エスペーロ能勢の家屋の周りは駐車場以外は栗の木があったり、竹林があったり、畑があったりするのですが、その管理はもっぱらオーナーのテリーの仕事で、そしてけっこう大変な労力と知恵を要します。

ひとりではとてもできない作業も多いので、いろいろな方の助けをいただくことが多いです。

先日も、テリーが「ドラム缶がほしい」と言っていたのを小耳にはさんだお客様が、わざわざ軽トラで運んでくださいました。Sさんはガソリンスタンドを経営されていたので、使わないドラム缶をお持ちだったのです。

なぜドラム缶?いつも野菜を買いに行く「けやきの里」で焚火に使われているドラム缶を見てそんなのをエスペーロの庭にもほしい、と思ったそうです。

さて、ドラム缶が来ました。今度はそドラム缶れを半分に切ってくれる助っ人です。友人のNさんはあ りとあらゆる工作道具を持っておられて、しかもお願いすると「いいよ」と気楽に助けてくださるのです。上の写真はNさんがドラム缶を切ってくれているところ。

これで剪定した枝などを効率よく安全に燃やすことができます。

そういえば、先日「栗師匠」のNさん(別のNさん)が彼の栗園で剪定している姿を見て「僕もやらなければ」とテリーさん。いつも師匠の姿を見て教えを請うています。Nさんは、エスペーロの栗の木まで気にかけてときどき見に来てくださるありがたい師匠です。



3周年を迎えたエスペーロ能勢 3 years anniversary
2020/01/27(Mon) | お店日記 | page top↑
チラシ表きょう、エスペーロ能勢は3歳になりました。あいにくきょうは休業日でしたが、掃除のために店に行ったので「ありがとう」と声をかけてきました。

振り返ってみると1周年の日も2周年の日も雪でした。
http://espero0osaka.blog118.fc2.com/blog-entry-1225.html
http://espero0osaka.blog118.fc2.com/blog-entry-1318.html

 


20180127雪正面から
2年前のきょうはこんな雪景色でした。





きょうは冷たい雨と風でした。今年の冬はまだ一度も雪が降っていません。
 



それどころか、今年は梅のつぼみすでに梅がほころんでいます。



エスペーロ能勢はこの3年間、たくさんの方々に助けられ、励まされ、足を運んでいただきました。ありがとうございます。ショップやカフェへのお客様だけでなく、屋根裏シアターも少しずつ定着してきました。ゲストをお招きしてのお話会やコンサートは楽しかったです。今年もまた計画中です。すでに決まっているのが4月11日(土)長野たかし・あやこさんの夫婦デュオライブ。ぜひ予定をあけておいてくださいね。




3周年といっても特に派手なイベントは行わないのですが、感謝セールとして、2月いっぱい、衣料品(洋服とストール類)の20%オフセールを行います。詳細はこのあとあらためてブログでご案内します。この機会にぜひフェアトレードの洋服をお買い求めくださいね。






 ホームに戻る  次のページ