5月7日(月)連休が終わって after Golden Week
2018/05/08(Tue) | お店日記 | page top↑
201805072階の窓から連休が終わるのを待ってくれていたかのようにたくさんの雨が降った月曜日でした☂








写真は連休明けの田んぼの様子です。エスペーロ能勢の屋根裏からは季節ごとに絵のような風景が見られます。田んぼに水が入ってあちこちで田植えが始まりました。

連休中は多くのお客様にお越しいただきましてありがとうございました。特に5日のこどもの日は家族連れのお客様が多く、裏庭でバドミントンをしたり、虫捕りをしたり、タケノコ堀りをしたり、ハンモックに揺られたり、屋根裏で絵本読みをしたり(おばあちゃまがお孫さんに。素敵な本読みの声が下にも聞こえてきました)とゆったりとした休日を過ごしていただけたのではないかと嬉しく思います。


20170507裏庭
きょうの裏庭は雨に濡れて静かです。傘を差して歩くと驚いたかえるがぴょんぴょん飛び跳ねます。木蓮の花が終わってどくだみ の葉っぱが勢いを増してきました。ハーブたちも元気です。





 



20180507店内一転静かになった月曜日の店内で、私たちはやることがたくさんありました。日曜日のマルシェに出した商品を棚に戻し、店内の掃除をし、梁のぞうきんがけをしました。





手の届かない梁はモップを長くして拭きます。上から見下ろすと古民家の造作が見えておもしろいです。お客様にはぜひ二階から見下ろしてくださいね、とおすすめします。重機がなかった時代に、昔の人々はいったいどうやってこの大きな柱を組み立てたのでしょうか。先人の知恵と苦労を思います。2階から





















5月の営業スケジュール schedule of May
2018/04/28(Sat) | お店日記 | page top↑
5月のカレンダー 5月の営業スケジュールです。クリックして拡大して見てくださいね。

ピンクの丸印が休業日です。こうして見ると営業日よりも休業日の方が多いみたいですみません。



☆6日(日)のせマルシェ@大ケヤキ 野間の大ケヤキは、いま緑がとてもきれいですよ~店舗は通常通り営業いたします。

☆12日(土)世界フェアトレードデー 箕面市国際交流協会のイベントに参加のため臨時休業いたします。

☆13日(日)かんでん楽市@東郷地区 エスペーロ能勢から歩いて10分のところにかつての賑わいがもどります。店舗は通常通り営業します。

☆18日(金)と19日(土)第9回屋根裏シアター『0円キッチン』unitedpeople.jp/wastecooking/

☆20日(日)ピースマーケットのせ@能勢じょうるりシアター https://www.facebook.com/pmnose/photos/gm.1547135572048624/788628637996973/?type=3 

☆27日(日)箕面合唱祭に参加のため臨時休業いたします。

5月は何かと変則的になっていますので、どうぞお間違えのないように、よろしくお願いいたします。

4月11日(水)庭をひとめぐり wild herbs in the garden
2018/04/12(Thu) | お店日記 | page top↑
木蓮 雨の中で紫木蓮がちょうどよい感じにふくらんでいます。毎年ちゃんと花をつけて季節を教えてくれますね。






こんな日は庭をぐるりとめぐって野草を探すのが楽しみです。今「のびる」がたくさん成っています。のびるはスーパーマーケットには売っていないので、私も能勢に来てから食べるようになりました。ネギみたいで根っこの白い玉の部分が甘くて美味しいです。















三つ葉も一束摘みました。三つ葉によく似た葉っぱがあるので間違わないように。葉の付き方や茎に毛がないことや匂いなどで見分けます。たぶんこれは三つ葉。


ノカンゾウ(ワスレ草)の若い葉っぱも摘みました。おひたしにしてみます。もうじきオレンジのきれいな花が咲きます。

庭の野草












「雨後のたけのこ」と言いますが、この時期次々とた けのこが出てきます。先日近所のN師匠(くりの剪定などを親切に教えてくださいます)がどっさり運んでくださった砂の中からたけのこが文字通りにょきにょき。



たけのこ3本












20180411たけのこ

今週末のカフェではたけのこもお目見えで す。










4月のカレンダー schedule of the month
2018/04/02(Mon) | お店日記 | page top↑
4月カレンダー4月になりましたね。エスペーロ能勢の4月のスケジュールです。赤丸が休業日です。ほぼ通常通りですが、きょう2日のみ臨時休業となります。よろしくお願いいたします。

能勢は桜日和で、昨日はたくさんのお客様がエスペーロ能勢にもお越しくださいました。今、黒川の里の桜がみごとです。


昨日のエスペーロランチには春の野草「つくし」と「のびる」もちょこっと載せました。写真を撮るのを忘れて残念。
2018桜
お友達3人連れのお客様がランチのあとお散歩 に行ってたくさんつくしを摘んでこられました。途中古民家を見られたりご近所のおばあさんと立ち話をされたり、嶋田酒店のご主人(歴史家であり作家さんであります)と長話をされたり、と楽しい時間を過ごされたそうです。エスペーロ能勢に戻ってきて能勢産の無農薬玄米でつくった「ゆいまるファーム」さんの甘酒をシャーベットで楽しまれました。

先日からエスペーロ能勢の窓際にカウンターができました。お一人の男性や二人連れの女性の方たちがとても気にいって座ってくださいました。ここから見えるのは畑と山とバイパスを走る車だけ。「ここに座ってぼーっとしていたい」とは日頃忙しいゆいまるファームの今中さん。今中さんはウーファーを受け入れておられて、昨日もインドネシア人のウーファーさんとご一緒でした。能勢もこんなところから国際化されていくとよいなあと思います。

ランチの写真や窓カウンターの写真はまた今度。

3月20日(火)プラスチック減量作戦 reducing plastics
2018/03/20(Tue) | お店日記 | page top↑
紙袋 地球上のプラスチックが増えすぎて問題になっています。ごみとして投棄されたプラスチックが海洋を汚し魚にまで汚染が及んでいるという記事も読みました。

一般的に言って、スーパーマーケットでのマイバッグは大分浸透してきたように思います。

エスペーロ能勢でもなるべくプラスチックバッグは避けたいと思っています。簡易包装を心掛け、ご自分用の商品であれば「このままでよいですか?」とお尋ねします。


でも雑貨をプレゼントにされる場合も多いですから、その場合はこのようなクラフト紙のバッグに入れさせていただきます。場合によってはフェアトレードの麻ひもやブロックプリントペーパーで飾ることも可能です。

どうぞご理解をお願いいたします。


3月15日(木)エスペーロ能勢だより(紙版) espero this month
2018/03/16(Fri) | お店日記 | page top↑
espero2018_3.jpg


3月も早や半分が過ぎました。少し遅くなりましたが3月のエスペーロ能勢だより(紙版)を作ってもらいました。これから毎月初めに作って店内はもちろんイベントやその他各所に置かせてもらおうと思います。今はインターネット時代で情報をネットから得る方も多くなりましたが、一方でネットを利用しない人たちもおられます。そんな方たちの手に渡るとよいなと思います。来月からは裏面にフェアトレードの商品紹介やフェアトレードの豆知識なども載せていきたいと思っています。



もうひとりの息子 カレンダーにも書いてありますが、24日(土)と25日(日)は13:30から屋根裏シアター@エスペーロ能勢です。エスペーロ能勢のらせん階段を上ったところにある屋根裏で上映します。3月はドキュメンタリーではなくドラマです。赤ん坊の時の取り違え事件が引き起こすヒューマン・ドラマ『もうひとりの息子』。日本でも赤ん坊の取り違えを題材にした『そして父になる』という映画がありましたが、『もうひとりの息子』の舞台はイスラエルのガザ地区で、政治的に対立するイスラエルとパレスチナの夫婦の間での取り違えです。複雑な状況と思いが交錯する中でふたつの家族はどうなっていくのか・・・ぜひご覧になってください。定員は各日10名。参加費1000円(1ドリンク付)です。









3月30日(金)は臨時休業させていただきます。この日から5日間、川西阪急に出店します。エスペーロ能勢の単独出店ではなく、能勢のグループやお店が合同で「銀寄せファミリー」として参加します。初めての試みなのでみんな少し緊張していますが、みんなで能勢の魅力をアピールできたらよいなと思っています。また近くになったらご案内しますので開催中にどうぞ遊びにきてくださいね。


桜染体験

4月に入ってからですが、4月8日(日)はエスペーロ能勢の裏庭で「桜染め体験」を行います。桜の季節に桜の枝を煮て桜色の布が染 められるそうです。私も今から楽しみにしています。すでに何名かのお申込みをいただいていますがまだお申込み受付中です。3つのメニューがありますのでどれかを選んでお申し込みくださいね。
























3月2日(金)久しぶりの営業でした spring has come
2018/03/02(Fri) | お店日記 | page top↑
20180302夕暮れ 2月の休業日が終わって久しぶりに店をオープンしました。朝ガスストーブをつけるといつも3度4度だったのがきょうは7度です。

開店前の10時半ごろからご近所の奥様たちが3人来られて「あ、まだでしたか?」「準備でバタバタしていますけどいいですよ」と中へ入ってもらいました。同じ趣味のお仲間のようでコーヒーを飲みながらあれこれ楽しそうな声が聞こえる中を、私はランチの準備。そこへ予約4名様の電話が入って「お昼ごろに行きま~す」。

そうしていると、エスペーロ能勢を作ってくれたie工房さんがお友達とご来店。窓際にカウンターを作ってもらうようにお願いしているのでその相談も。

その後大阪市内から一人自転車の方、伊丹市からカメラ女子、すぐ近くの倉垣から「やっと来れました~」と宇宙とスピリチュアルを感じる女子、さらにはけやき資料館でエスペーロ能勢を教えてもらったという高槻からの男性。この方たちはみなさんお一人でした。お一人でもゆったりと居心地よく過ごしていただけるようにと思っています。20180302梅

終わってみると、また新しいお客様にたくさんお会いできた一日でした。上の写真は午後5時の西側風景です。少し前までは5時に はすでに暗かったのですが今はまだ明るいのが嬉しいです。なんとなく春めいて見えませんか。そういえばきょうはバイパスのスピード取り締まりがありませんでした。「こんないい天気なのにねえ」とお客様と話していてはっと気が付きました。昨日豊能町で殺人事件があったのです。豊能警察はスピード取り締まりどころではないのです。

朝つぼみだったと思った梅が帰り際に見ると花を咲かせていました。長く凍っていたスイレン鉢の氷は解けて、中のメダカたちは元気でした。よかった。

20180302窓 店内のロールスクリーンを下すと西日に照らされた紅葉が美しいシルエットを作っていました。












 






2月21日(水)3月の営業日について open 4 days a week in March
2018/02/21(Wed) | お店日記 | page top↑
店内201802 2月後半はお休みをいただいており、静かな店内です。外は確かな春のきざしが感じられます。ふきのとうもちらほらと。

3月は2日(金)より通常どおり営業いたします。日が長くなってきましたので時間も1時間延びて11時~17時となります。どうぞごゆっくりカフェやお買い物などをお楽しみください。

3月の屋根裏シアターは24日(土)と25日(日)に『もうひとりの息子』https://www.cinemo.info/movie_detail.html?ck=46 を上映します。ここまでドキュメンタリーが続いたので今回はドラマです。イスラエルとパレスチナの家族の間で子どもの取り違えがあったという運命的な映画です。どうぞ予定に入れておいてくださいね。




2月4日(日)2月の営業日 We are open only five days in Feb.
2018/02/04(Sun) | お店日記 | page top↑
サイクルスポーツ「サイクルスポーツ」というサイクリストのための雑誌があります。その3月号にエスペーロ能勢が紹介されました。サイクリストがよく行くカフェというページの北摂地区であのエマさんとともに紹介していただきました。



豊能町のエマさんはパンとコーヒーがとても美味しいお店でサイクリスト御用達みたいなお店です。そのエマさんと一緒に載せてもらえたのは恥ずかしいような、でもとても光栄なことでした。



サイクルスポーツ記事

それで、きょうその雑誌を見て高槻から来てくださったご夫婦がいらっしゃいました。夫さんがサイクリストだそうです。きょうはご夫婦で車でした。わあ、雑誌を見てこんなに早く来てくださったんだ、と嬉しかったです。



「遠いところからありがとうございます」と申し上げましたら「新名神ができて とても早くなりました」とのこと。そうなのです。高槻から現在のところ川西まで新名神が開通して「とどろみ」で下りてもらえば能勢も近いというわけです。春には川西の先神戸まで開通する予定だそうです。



「近いことがわかったのでまた来ますね。お大事に」と優しい言葉を残して帰られました。「お大事に」と言って下さったのには訳がありまして、後片付けをしていた私がうっかり包丁で指を切ってしまったからなのです。ご丁寧に2本も。輪ゴムを巻いて止血してそのうち出血は止まりましたが、みんなが心配してくれて、ちょうど来ていた友人たちが残ったお皿を洗ってくれて助かりました。



負傷


家に帰ってからご近所の看護師さんがこんな便利な指サックをくださって、近所に持つべきものは看護師さん、と感謝したのです。おかげさまで、こうしてキーボードも打つことができます。次の営業日までには治る予定です。


今月の営業日はのこり3日だけです。10日(土)11日(日)12日(月・祝)です。後半はお休みとなりますのでご注意ください。法事やら旅行やらでこうなりました。申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

10日と11日はともに13:30から「屋根裏シアター@エスペーロ能勢」です。『幸せの経済学』という映画を上映いたします。10日か11日のご都合がよい方でお申し込みください。http://espero0osaka.blog118.fc2.com/blog-entry-1226.html

3月は2日(金)から金土日月の週4日営業に戻ります。時間も11時から17時までになります。






1月27日(土)1歳の誕生日 1 year anniversary
2018/01/27(Sat) | お店日記 | page top↑
20180127雪正面からエスペーロ能勢はきょう雪の中で開店1周年を迎えました。すっぽりと雪に包まれた古民家は白く美しく雪明りで店内まで明るいのです。






だけどとても寒くて、朝い20180127雪 庭ちばんにガスストーブをつけてみると2台のストーブが示す室内温度はそれぞれ1℃と2℃。薪ストーブを焚いてもなかなか店内は暖かくなりません。

こんなに寒い雪の日は通常なら臨時休業にするところですが、きょうは屋根裏シアターのイベント日であること、そして何よりも1周年は店で迎えたいと思ったからです。

20180127窓から イベント予約の方から雪のためキャンセルの連絡があったので、薪スト20180127ランチーブのそばのテーブルで夫とふたりエ スペーロランチを食べました。外の雪を見ながらゆっくりと。


イベント開始時間になってもお客様がだれも来られないことを確認して、私たちは早めの帰宅をすることにしました。車のエンジンをかけてまさに帰ろうとしたとき、2台の車が入ってきて「悪いけどコーヒーを飲ませてくれへん?」。「いいですよ」とまた店内にもどりました。「悪いな。どこか話ができるところを探してた」と地元の二人の男性。何か大切な打ち合わせがあったようです。

そうしているうちに「開いてますか~」とやはり地元のご夫婦が入ってこられました。散歩がてら「けやきの里」(野菜販売所・土曜日はピザも焼いている)に行ったけど閉まっていた。寒い中歩いてここまで来たけど「開いててよかったわ~」と。「けやきの里」は野菜も品薄なうえに雪でお客様が来ないのできょうは臨時休業していたのです。

20180127雪あかり ご夫婦はストーブのそばに座ってケーキセット召し上がりました。奥様の方が「ここもそろそろ1年?」とタイムリーな質問をされて「きょうで1年です」とお答えすると「まあ、それはおめでとう」と喜んでくださいました。「お茶を飲むところがあってよかった。ほっとしたわ。美味しかった、ありがとう」と笑顔で帰って行かれました。

私たちがあと5分早く帰っていたら二組のお客様をがっかりさせるところでした。寒い日にほっと暖かい場所を提供できたのは、1周年にふさわしい嬉しいできごとでした。

さて、明日も営業です。仕切り直しで屋根裏シアターも開催しますのでどうぞお越しください。洋服・雑貨の20%オフセールもお見逃しなく。






 ホームに戻る  次のページ