FC2ブログ
11月13日(水)手術無事成功 operation succeeded
2019/11/14(Thu) | お店日記 | page top↑
未破裂脳動脈瘤オーナーのテリーが頭の中に持っていた「未破裂脳動脈瘤」をクリッピングする手術が13日に無事終わりました。

7年ぐらい経過観察していましたが、動脈瘤がだんだん成長して大きくなったので、今回手術することになったのです。

これは言ってみれば「予防のための手術」で手術前の本人は普段と変わりなくいたって元気だったわけです。「未破裂」が「破裂」してクモ膜下出血を起こさないように、先にクリッピングしてしまおうという手術ですね。

国立循環器病センターの脳神経外科です。今年の夏に北千里から岸辺に引っ越したばかり。まだピッカピカの新しい病院です。それにしても脳神経外科のドクターってすごいですね。前日、頭の模型で説明を受けましたが、開頭手術ですから、皮膚をめくって骨を切って脳の隙間に分け入って、血管を傷つけないようにこの図のような手術をするのだそうです。おお、こわっ!

ともかく、優秀なドクターたちのおかげで、手術は無事おわりました。ご心配くださった方々、ありがとうございます。今日明日ぐらいはNCU(脳神経外科のICU)に入っていますが1週間から10日もすれば退院できるそうです。

というわけで、オーナー不在のため、今週のエスペーロ能勢の営業は土曜日と日曜日だけになります。お間違えがありませんように、よろしくお願いいたします。

11月のカレンダー calendar of Nov.
2019/10/26(Sat) | お店日記 | page top↑
11月のカレンダー11月のカレンダーです。いつも以上に臨時休業が多くなっていますのでお間違えのないようによろしくお願いいたします。黒丸が店舗営業日、赤丸が店舗休業日です。店舗休業日でも外で出店していることがあります。

11月はいくつかの出店、店長の私の白内障手術、オーナーのテリーの手術入院などがある関係で店舗の臨時休業が多くなりました。

私の白内障手術は病気とは言えない心配のないものです。テリーの手術入院は「未破裂動脈瘤」の手術です。つまり頭の中にある動脈瘤を破裂する前にクリッピングしてしまおうという手術なのです。開頭手術なのでおっかないと言えばおっかないのですが、名だたる循環器病センターですから、まな板の上の鯉で頑張ってきてもらいます。

さて、きょうは発売開始のチョコレートがたくさん売れました。秋冬物の洋服やニットキャップも旅立っていきました。ぜひお買い物にお出かけください。あなたにぴったりの、あるいはどなたかへのプレゼントにぴったりの素敵なフェアトレード商品が見つかると思います。

ご来店の折には、営業カレンダーか電話で、営業していることを確認していただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

10月11日(金)台風の前に before the typhoon
2019/10/11(Fri) | お店日記 | page top↑
雨戸巨大台風19号が近づいているので、テリーと一緒に店の周りをかたづけに行ってきました。

いつも気になるのは西側の窓です。ブロック塀に守られているとはいえ、昔ながらのうす~いガラス窓ですから、これまでよく強風にも耐えてきたものだと思います。

今回は雨戸を引っ張り出してみました。多少穴が開いたりしていますが、まだ十分使えそうです。あれは何というのでしょう、木製のラッチが雨戸とレールをしっかり固定してくれます。これできっと大丈夫。



先日、スタッフまゆみさんが掛けてくれた玄関のとうがらしが「魔除け、とうがらし 難除け」の役割を果たしてくれそうです。




柿 台風の風で枝が折れる前に柿をもぎ、栗を拾って帰りました。









きょうはこれからカンボジアの舞踊チーム7名様が我が家に到着します。能勢に泊っていただく予定でしたが、台風で能勢でのイベントが中止になったので、今晩の公演地、豊中から近い箕面の我が家に宿泊先を変更しました。明日は規模を縮小して、うちのマンションロビーで踊ってもらう予定です。楽しみです。


台風19号がどこにも大きな被害をもたらしませんように。祈るような気持ちです。みなさまもどうぞお気をつけくださいね。







10月のカレンダー calendar of Oct.
2019/10/01(Tue) | お店日記 | page top↑
10月のカレンダー 10月の営業カレンダーです。通常と違うのは



①11日(金)が臨時休業であること
②12日(土)は浄るりシアターでのクメール舞踊公演です。地黄の店舗は臨時休業となります。




クメール舞踊チラシ最終版
クメール舞踊公演は参加者募集中です。めずらしいクメール舞踊が観られるだ けでなく、踊りを教えてもらえるワークショップもあります。また同じ伝統芸能を守る活動をしている能勢の高校生の浄るりや民謡サークル「どっこい三味線」さんの出演もあって、楽しいイベントになると思います。ぜひご参加お申込みください。

















SEED.jpg 10月の屋根裏シアターは4日間連続で行います。25日(金)26日(土)27日(日)28日(月)の4日間です。『SEED生命の糧』を上映します。「種は人類の命そのもの。しかし種子の94%が20世紀に消滅。種子の多様性を守るために私たちのすべき選択とは?」(チラシ本文より)


農業に関わっている人々が多い能勢なので、たくさんの方に観ていただきたと思って4日間の上映にしました。もちろん、農業者だけでなく消費者にとっても大切な問題です。ぜひ観に来てください。

http://unitedpeople.jp/seed/







9月のカレンダー calendar of Sep.
2019/08/29(Thu) | お店日記 | page top↑
9月のカレンダー暑い夏が終わったら、今度は雨続きですね。雨の降り方もスコールのように激しく降るので、やはり気象の変化を感じざるを得ません。

さて、9月はしょっぱなから臨時休業で申し訳ありません。31日から1日にかけて私の郷里に墓参り帰省です。雨の天気予報で残念ながら花火大会は延期になってしまいましたが、せっかく姉弟ファミリーが集まるのだから、と予定通り決行になりました。


それ以外は通常通りの営業ですが、2日ほど貸切の日があります。

9月16日(月祝)佐藤真史さんのイラク報告会 http://espero0osaka.blog118.fc2.com/blog-entry-1369.html
里の秋コンサート(縮小)
9月29日(日)古民家 里の秋コンサート 

どちらもお申込み受付中です。




 

21,22,23日は屋根裏シアターです。9月はちょっとおしゃれで素敵な映画ですよ。『台北カフェ・ストーリー』。美人姉妹が台北で始めたカフェに人と物が行き交い、思わぬ展開になっていきます。今回は3日間ありますのでご都合のよい日でお申込みください。
https://www.cinemo.info/25m



今週末は金曜と月曜のみの営業です Sat.&Sun closed
2019/08/27(Tue) | お店日記 | page top↑
吾亦紅 あんなに暑かった夏がパタンと終わった感じで急に秋の気配ですね。写真は先日訪れた六甲植物園の吾亦紅(われもこう)です。

吾もまた紅(くれない)なりとひそやかに 高浜虚子











「TOKK」8月号表紙に載せていただTOKK.pngいたおかげで、8月はたくさんの新しいお客様がご来店くださいました。 多くの方々が古民家の造りに興味を持ってくださり、この家を上手に残してくれた「ie工房」さんにあらためて感謝しました。









TOKKを見て来てくださったお客様に出したクイズがあります。「表紙の写真には実際と違う点がありますが、それは何でしょう?」という、まちがいさがしの問題です。わかりますか?今のIT技術ではいかようにもできるということです。わからない方はエスペーロ能勢に来てモデルさんの位置から眺めてみてくださいね(笑)


さて、今週末は30日(金)と2日(月)のみの営業で31日(土)と1日(日)は、勝手ながら臨時休業させていただきます。店長の郷里である広島県三次市に墓参り&花火大会帰省です。お間違えのないようによろしくお願いいたしますm(__)m




8月14日(水)台風前日 super large typhoon
2019/08/14(Wed) | お店日記 | page top↑
超大型の台風10号がやってくけやきの里るという予報です。きょうの午前中はまだ風も強くなかったので、いろいろと雑用をするために店に出かけました。急がない時には茨木まわりで山越えで行きます。
 

明日と明後日はある研究会の合宿があるので明日の夜の食事のために店の近所にある「けやきの里」に野菜を買いに行きました。といっても、もしかしたらこの台風でキャンセルになるかもしれないので、青菜類はやめて土曜日にも使えそうな野菜を数種類買いました。

そして店に着いて気が付いたことに、ああ、なんとしたことか、店のカギを忘れて来ていました!ということは店の中に入れない。がっかりしましたが、そこは気を取り直して戸外の仕事をすることにしました。外だっていろいろやることはあるのです。20190814台風への備え

まず台風に備えて立て看板を蔵の中にしまいました。そして毎年の台風で折れてしまう皇帝ダリアに添え木をしました。少々心もとな い感じで気休め的ではありますが。

ひまわりも今いちばんきれいに咲いていて台風が心配なのですが、せめてもと 20190814ひまわり写真を撮ってきました。





20190814タイタンビカス 玄関側と裏庭の草刈りをして、そのあと庭をぐるりとひと巡り。楽しい時間です。タイタンビカスは主がいようといまいと、お客様があろうとなかろうと、美しい花を咲かせてくれています。

20190814江戸絞り 上の段の萩は「江戸絞り」という上品なお名前です。











20190814栗 テリーが丹精込めて世話をしている栗の木には実がたくさんついていますが、この台風でまたたくさん落ちてしまうかもしれません。



20190814トマト 畑のトマトが赤くなっていたので収穫しました。しっかりとした美味しいトマトです。





帰りはまた山越えで帰りました。1ヶ月前にこの道の野間峠でばったり鹿に遭遇したことがあります。私の車の前を優雅に横断していきました。また会いたいな。

午後になって明日と明後日の合宿は取りやめになったという連絡が入りました。妥当な判断だと思います。というわけで明日と明後日は私たちも休業日になりました。台風が通り過ぎるのをじっと見守ることにします。各地に被害が出ませんように。








8月のカレンダー calendar of Aug.
2019/07/25(Thu) | お店日記 | page top↑
8月のカレンダー 梅雨が終わり、急激に暑い夏がやってきましたね。8月の営業日のおしらせです。

臨時休業日が3日あります。

8月11日(日・祝)山の日フェスタ@妙見山 出店
http://myoken-festa.strikingly.com/ 

8月16日(金)貸切

8月31日(土)9月1日(日)墓参り帰省のため臨時休業します

イベントとしては

8月24日(土)第23回屋根裏シアター
8月25日(日)第23回屋根裏シアター

上映映画は追っておしらせします。

8月もどうぞよろしくお願いいたします。

なお、次の日曜日、7月28日はみのおまつり参加のため、臨時休業いたします。よろしくお願いいたします。




東京で2週間 two weeks in Tokyo
2019/07/16(Tue) | お店日記 | page top↑
環太くんエスペーロ能勢は先月末から長い臨時休業をいただいておりました。東京に住む家族に子どもが産まれて私が2週間手伝いに行っておりました。その間、何人かの方からご予約その他のお電話をいただきましたが、お断りしなければならず、申し訳ありませんでした。19日から営業再開します。


おかげさまで無事元気な男の子が産まれました。環太(かんた)くんです。すくすくと元気に大きくなりますように。


さて、その2週間は手伝いの他にもいろいろ東京ならではの経験をすることができましたので、少しご紹介です。


土日はパパの手助けがあることと、環太とママがデイケアサービスに出かけることがありましたので、そんな時は私も東京の友人とランチしたり、興味のあるイベントに参加しました。
シサム吉祥寺


旅先では必ずその土地のフェアトレードショップを訪ねます。今回はすぐ近所の「ランパダ」さんという素敵なショップと吉祥寺のシ サム工房さんを訪問しました。京都に本拠を置くシサムですが、東京進出の第一号が吉祥寺店です。フロアーに降り立つとシサムカラーが目に入ってきて、すぐに見つけることができました。ランパダさんでもシサムさんでもお店の方といろいろお話ができました。写真は吉祥寺のシサム工房さんです。





ゆめかぜイベント 7月6日には板橋で「ゆめ風基金」主催の「近くて遠きもの自由」というイベントがありました。ゆめ風基金というのは、阪神淡路大震災後に設立されたNPOで緊急災害時の障害者のための基金です。東日本大震災が起こったときには基金のすべてが東北に送られました。その他海外の災害時にも障がい者のために送られています。この日は1部が小室等さんたちの六文銭のライブ、2部は小室さん、詩人のアーサー・ビナードさん、ゆめ風代表の牧口一二さんの鼎談でした。そのどれもがよかったです。アーサー・ビナードさんは数年前にみのおピースフェスタで箕面にお呼びしたことがあります。発想が自由でラディカル、話がとてもおもしろい。牧口一ニさんは大阪の方ですが、我が家の子どもたちが小学生の時に小学校の体育館で子どもたちと一緒にお話を聞いて以来でした。当時松葉づえだったのが車椅子にはなられていましたが、ますますお元気そうで、ゆめ風がどういう経緯でできたのか、前代表の永六輔さんとの思い出なども話してくださいました。大阪からスタッフとしてサポートに来ていた豊能障害者労働センターの人たちとも会えました。

新聞記者

映画も観に行きました。今話題沸騰の「新聞記者」です。韓国人俳優のシム・ウンギョンと松坂桃李が好演です。内容が政治サスペンスなのだけれども、あまりに現実にダブルところが多くて終わってみたらずっしり心が重くなりました。怖い映画だけれども必見!です。










れいわ新選組  参議院議員選挙が始まっています。私は、格差がどんどん広がっていくような今の政治を変えたいと思っているひとりです。応援したい人は何人かいるのですが、選挙区も一人、比例も一人(一党)しか書けないので、今回私は山本太郎率いる「れいわ」を応援しています。7月4日に新宿西口地下広場でれいわの第一声が上がりました。新宿は近いのですぐに聞きに行きました。山本太郎の本気度はすごいです。これは革命ではないかとさえ思えてきます。ぜひれいわの情報に目を通してみてください。https://www.facebook.com/reiwa.shinsengumi/





投票へ行こう

投票率の低下が政治を変えることができない大きな理由になっています。そこでエスペーロ能勢は投票率アップにささやかながら協力しようと、19、20、21日の3日間「選挙割引」キャンペーンを行うことにしました。「投票してきました」と言ってくださったら、この3日間に限り店内の商品を1割引きいたします(カフェは対象外です)。






インドネシア料理わいわいクッキング 東京から大阪へ帰る日にシャプラニールむさしの連絡会の横田さんからお誘いがあって、田無公民館で開かれた「わいわいクッキング」というイベントに参加しました。横田さん達はふだんから地域のインドネシア技能実習生さんたちと草の根の交流をしていて、この日は彼らに教えてもらってナシゴレンとテンペゴレンを作りました。楽しい時間でした。エスペーロ能勢のカフェでも出しているメニューなので、とても参考にもなりました。


そんなこんなで2週間の東京生活も終わって大阪に帰ってきました。またよろしくお願いいたします。
7月のカレンダー calendar of Jul.
2019/07/08(Mon) | お店日記 | page top↑
ブログをすっかりご無沙汰してしまいました。また、長期の臨時休業ですみません。前回のブログでお伝えしました通り、私は現在家族の産後手伝いのために東京に滞在しております。私事ながら、おかげさまで6月末に無事孫が産まれました。このあと今週末には帰阪しまして、来週の金曜日(19日)から通常営業をする予定にしております。この間、何組かのお客様にはお電話をいただきながらもお断りしなければならず、申し訳ありませんでした。

7月19日(金)から通常営業
7月20日(土)屋根裏シアター
『A FILM ABOUT COFFEE』
7月21日(日)   〃
7月28日(日)みのおまつり参加のため臨時休業
a film about coffee

映画を観たあとには、生豆を手で焙煎して、挽いて、淹れて飲む、というワークショップを行います。自分の手で生豆からマイ コーヒーを淹れてみませんか?



また、7月21日は参議院選挙ですね。すでに、期日前投票をされた方もあるでしょう。どなたも棄権することなく投票に行っていただきたいので、エスペーロ能勢では19、20、21日の3日間に限り「選挙割引」を行います。期日前投票を含めて「選挙に行ってきました」と言ってくださったら、店内の商品を1割引きさせていただきます(カフェ料金には適用されません)。




それではまた、みなさまとお会いできるのを楽しみにしております。
7月もどうぞよろしくお願い申し上げます。







 ホームに戻る  次のページ