FC2ブログ
10月17日(水)『能勢の小さな薪小屋』 a picture on the wall
2018/10/17(Wed) | お店日記 | page top↑
能勢の小さな薪小屋エスペーロ能勢の壁に絵画が掛けられました 。この絵を見て何かがわかる方はエスペーロ能勢の常連さんです(笑)そう、庭の薪小屋です。
























この絵を描いて寄贈してくださ野口さんとったのは、テリーの大学生時代の友人で千葉  県在住の野口登喜雄さんです。去年エスペーロ能勢で学生時代の同窓会合宿をした時に写真を撮って帰り、こんな素敵な絵に仕上げてくださいました。











20170113薪小屋の前で







能勢の秋も次第に深まり、この薪小屋が活躍する日も近いはずです。





10月の営業スケジュール calendar of Oct.
2018/09/29(Sat) | お店日記 | page top↑
10月のカレンダー

10月の営業スケジュールです。拡大してご覧ください。

7日(日)のせマルシェ@道の駅「くりの郷」に出店のため店舗は休業します。

20日(土)11:00~屋根裏シアター『ソニータ』
    14:00~フォルクローレ・ライブ UNU(ウヌ)

21日(日)13:30~屋根裏シアター『ソニータ』

27日(土)こどもの森学園ロハスフェスタに出店のため店舗は休業します。

28日(日)シャプラニール講演会@MAFGA参加のため店舗は休業します。


ひとつひとつのイベントについては追って詳細をお知らせします。10月もどうぞよろしくお願い申し上げます。


明日(9月30日)は臨時休業します closed tomorrow
2018/09/29(Sat) | お店日記 | page top↑
コスモス畑 台風24号の到来に伴い、明日30日(日)は臨時休業とさせていただきます。

どうかどこにも被害が出ませんように。

月曜日は通常通り営業いたします。

秋の能勢に遊びに来てください。

8月29日(水)9月のカレンダー calendar of Sep.
2018/08/29(Wed) | お店日記 | page top↑
9月のカレンダー遅くなりましたが、9月の営業スケジュールです。

休みが多くなっていてすみません。

2日と9日は店舗近くでの出店です。店舗は通常どおり営業します。


8日は「みのおピースフェスタ2018」に出店しますので、地黄の店舗はお休みとなります。ピースフェスタでは、エスペーロ能勢でも上映した『コスタリカの奇跡』が3回上映されます。
https://fb.me/peacefesta2018
ワンダーランド北朝鮮


今月の屋根裏シアターは3日間ありま すので、ご都合のよい日をお申し込みくださいね。映画は『ワンダーランド北朝鮮』です。不思議の国北朝鮮の人々の生活に興味津々です。

9月もどうぞよろしくお願いいたします。















8月後半の営業について the latter half of Aug.
2018/08/16(Thu) | お店日記 | page top↑
ピンクのゆりお盆が終わり8月も後半に入ってきました。エスペーロ能勢の庭では蔵の前あたりにピンクのユリが咲いています。花の少ない時期なのでよけいに可憐に見えます。






ずっちびかえると日照り続きで、雨が降っても量が少ないですね。こんなチビか えるくんが葉っぱの上や紅葉の枝の上にちょこんと座っていて目をなごませてくれます。もう少し雨がほしいところです。




さて、エスペーロ能勢の後半のスケジュールです。
17日(金)と18日(土)は貸切となっておりますので、申し訳ありませんが店舗はお休みです。19日(日)と20日(月)は通常通りです。

20日13時からのそうめん流しはまだ定員まで空きがありますので、これからでもお申し込みください。http://espero0osaka.blog118.fc2.com/blog-entry-1273.html

25日(土)と26日(日)は屋根裏シアターです。『ジェンダーマリアージュ』。こちらもまだお席があります。ご都合の良い方でお申し込みください。https://www.cinemo.info/jisyu.html?ck=41

8月3日(金)暑中お見舞い申しあげます intense heat
2018/08/03(Fri) | お店日記 | page top↑
201907トマト@原田ファームあまりの暑さにブログも滞り気味でした。みなさまはいかがお過ごしですか。体がだるかったり寝不足だったりして、なかなか思うように過ごせない日もありますね。水分をしっかり補給しながらこの熱波が過ぎてくれるのを待ちましょう。



6月18日の大阪北部地震のあと、豪雨、酷暑、台風、と続きました。能勢の農家さんも被害を受けておられます。陽ざしが強いせいかトマトは豊作。取り切れなかったりひび割れして市場に出せなかったりするそうです。そんなわけでエスペーロ能勢は今年はトマトが豊富です。きょうはトマトソースをたっぷり作りました。エスペーロランチのスープはガスパッチョ(トマトの冷製スープ)です。201807ランチ

先日ランチのお客様が「夏は食が細くてごはんが食べられないのだけど、きょうは全部食べられてうれしい」と言ってくださいまし た。きょうは1週間体調が悪くて家にこもっていた方がランチのあとに「ああ、元気が出た。もっと早く来ればよかった」と言われました。そんな言葉を聞くと私も嬉しいです。暑い夏は赤いトマトからパワーをもらいましょう。



スルワールモデル 店内には新しい商品が入っています。これはスルワールというネパールのもんぺパンツです。ネパールの女性たちが作りました。履き心地が楽で涼しいのでレジャーにも畑仕事にもぴったりです(2500円)。今なら色柄が揃っています。

AWEP(アジア女性自立プロジェクト)さんからはタイやフィリピンの女性がつくった素朴な手工芸品が入荷しています。AWEPさんとは新しいおつきあいです。6月に奈良で行われた「アジアの布展」がご縁でした。1980年代にエンターテイナー(歌手・ダンサー)として来日したフィリピン女性が日本人男性との間に子どもをもうけたものの、男性から養育費を受けられないというケースが多く、彼女たちの帰国後の自立を支援するというプロジェクトも 運営されています。





awep サンダル
これはフィリピンのランパラハウスという団体から来たスリッパです。手織りの布が足に優しいスリッパです(2160円)。


AWEP https://tcc117.jp/awep/












8月のカレンダー さて、8月も元気を出していきましょうか。いつものようにまゆみさんがつくってくれたエスペーロ能勢のカレンダーです。

まずは5日ののせマルシェ、11日は山の日フェスタ、12日はかんでん夜市と続きます。5日と11日は店舗はお休み、12日は3時までの営業となりますのでご注意ください。

屋根裏シアターは『ジェンダーマリアージュ』というLGBT(セクシャルマイノリティ)についてのドキュメンタリーです。どうぞお楽しみに。


8月のスケジュール calendar of Aug.
2018/07/25(Wed) | お店日記 | page top↑
8月のカレンダー暑中お見舞い申し上げます。

暑い日が続きますがみなさまお元気でお過ごしでしょうか。

能勢は町よりも涼しいとはいえ、日中の日差しはやはりきついです。そんな外から古民家へ一歩入ると、エアコンはなくても少しひんやり感があります。今年もエスペーロ能勢は扇風機と窓から入る風だけで過ごせています。

さて、遅くなりましたが、8月のスケジュールです。(クリックして拡大してごらんください)ピンクの丸印が休業日です。5日と11日が破線の丸になっているのは、場所を変えて出店して営業しているからです。これらの日は店舗はお休みですので、どうぞご注意ください。また、17日と18日は貸切となっておりますので、どうぞ悪しからずご了承ください。

5日(日)のせマルシェ@くりの郷(能勢の道の駅) 店舗は休み https://www.facebook.com/events/255716941674280/
11日(土)山の日フェスタ@妙見山 店舗は休み https://myoken-festa.tumblr.com/ リンク
12日(日)かんでん夜市 15時まで店舗営業 16時からはかんでん市 https://www.facebook.com/kandenrakuichi/
25日(土)と26日(日)13:3 0~15:30 屋根裏シアター『ジェンダー・マリアージュ』

8月もどうぞよろしくお願いいたします。


7月10日(火)パレスチナ、シリア、そしてイラク Palestine, Syria, and Iraq
2018/07/10(Tue) | お店日記 | page top↑
ガザ報告会写真6月30日(土)にエスペーロ能勢で「国境なき医師団」の看護師である佐藤真史さんのガザ報告会を行いました。5月はガザとイスラエルとの国境付近でパレスチナ側の大きなデモがあり、それに対するイスラエル側の砲撃で多くの負傷者が病院に運び込まれました。その手術室で働いた佐藤さんの現地報告でした。
http://espero0osaka.blog118.fc2.com/blog-entry-1264.html




ガザの美容室その後、梅田で上映されている『ガザの美容室』という映画を観に行きました。ガザの美容室に居合わせた女性たちにはそれぞれのドラマがあるのだけど、最後には美容室の外で激化する戦闘に一様の恐怖に陥っていくという怖い映画でした。場面は最初から最後まで「ガザの美容室」内なので、舞台劇を観ているような感じでした。私たちは「紛争地の人々」や「難民」という言葉で人々をひとくくりのイメージで捉えてしまいがちですが、当然のことながらひとりひとりには個性や負っている人生があるということを思い起こさせてくれる映画だったと思います。


7月に入って西日本は記録的な大雨の日が続き、エスペーロ能勢も臨時休業にしました。それでふだん行けない土日の講演会に行くことができました。



志葉さん 7日(土)は大阪市内でコープ自然派主催の志葉玲さん講演会 「メディアが報道しない現実~パレスチナ・イスラエル取材緊急報告」に参加しました。志葉玲さんはフリーランスのジャーナリストでイラクやシリアを中心に取材・報道活動をされています。志葉さんも佐藤さんと同じ5月にパレスチナにおられました。


















この美しい女性は国境付近銃撃された女性で負傷者の介護をしていたところを後ろからユダヤ 兵に銃撃されて殺されたそうです。石やパチンコで抗議活動をするパレスチナとアメリカから30億ドル以上の軍事支援を受けているイスラエルとの圧倒的な力の差。それをありのままに伝えないメディア報道の不平等さも指摘されていました。




志葉さんのお話の中で少し希望が持てたのはユダヤ人の中にもガザ攻撃に反対する'人々がいる、ということです。'Free Palestine'のプラカードを持ってガザ攻撃に反対する若者たちです。中でも、ジェナサンというユダヤ人の12歳の少女はフェイスブックで世界中に訴えていてたくさんの読者を持っているという話でした。彼女をフォローしたいのですが見つかりません。



玉本英子さんさて、8日の日曜日には箕面市国際交流協会(MAFGA)のコムカフェでジャーナリスト玉本英子さんの講演会がありました。玉本さん もイラクやシリアやアフガニスタンなど危険な地域での取材を20年間も続けている女性です。シリアでのISの弾圧や公開の見せしめが後を絶たない一方で各地の状況を伝える市民記者の存在があります。玉本さんはシリアやイラクの友人知人と密に連絡を取りながら、また現地に足を踏み入れながら、私たちが知らない情報を伝えてくれています。

中でもイラク北部山岳地帯に住むヤズディー教徒の話が印象的でした。異教徒であるというだけでISの標的にされます。夫を殺されお腹にも胎児がいて上の子を連れた女性がISから逃亡する、うそのようなあまりにも厳しい現実に、聴いている私たちのだれもがショックを受けました。しかし逃亡してきた女性をイスラム教のおじさんがかくまってあげる。両隣がISの家というおじさんなのに「人間だから」というただひとつの理由で自分の危険を顧みずに女性を助けてあげる。その即座の判断に誰もがまた感動しました。

玉本さんのお話には、そのように人間と人間のエピソードが多くて引き込まれます。そして玉本さんの現地の人への問いかけはいつも大阪弁なのが親しみを生みます(実際には英語かアラビア語ですよ、もちろん)。

写真の手前が玉本さん(MAFGAさんの写真をお借りしました)。玉本さんは実は箕面と能勢の間の豊能町在住で、エスペーロ能勢にも来てくださったことがあります。いつかエスペーロ能勢でもお話会をしていただきたいとお願いしていますので楽しみにしていてください。

このように7月に入ってからパレスチナ、シリア、イラクと続きました。次は映画『ラッカは静かに虐殺されている』を観たいと思っています。http://www.uplink.co.jp/raqqa/



7月8日(日)明日は営業します will open tomorrow
2018/07/08(Sun) | お店日記 | page top↑
大雨のあと大雨の後はじめて店に行きました。自宅から店までの道は問題なく通行できました。久しぶりの日差しにほっとする気持ちです。
















途中、近くの東郷小学小学校裏の土砂崩れ校跡の裏が土砂崩れになっていました。土砂が小川をせ きとめて田んぼと畑にあふれ、ケヤキの里の裏の畑も水没したそうです。「スイカが全部つかってしまったから、ちゃんとしたスイカが取れるかどうか」とケヤキの里で男性が話しておられました。

最初は東郷小学校の体育館が避難所になっていたのですが、このように裏が土砂崩れになったために、全員で倉垣のサービスセンターに移ったそうです。雨の中の移動も大変だったことだろうと想像します。



店は雨が打ち上げた溝のゴミが散乱していたぐらいで特に被害もなくほっとしました。


明日は通常通り営業いたします。そのあとまた1週間臨時休業となります。我が家の二女の出産手伝いに行ってきます。明日お時間がある方はぜひご来店ください。ピープルツリーで仕入れてきたリサイクルサリーの新商品もありますよ。

トマト それから美味しいトマトはいりませんか?近くの農家さんが丹精込めて作られた有機トマトが大雨で危なかったのですが、ハウスからポンプで水を汲みだしてかろうじて救出されたトマトです。完熟したら冷凍して保存もできます。ぜひ。

















大雨による臨時休業について heavy rain
2018/07/07(Sat) | お店日記 | page top↑
ほんとう芸備線鉄橋に激しく長く続いた雨でした。自宅のあるここ箕面市は今も降っていますが、やっと少しずつ小降りになってきているように思います。店舗のある能勢町は、かなりの雨が降ったことといくつかの場所で土砂崩れがあったことで、各所で通行規制が行われています。大阪だけでなく全国各地で大きな被害が出ているようで心が痛みます。お見舞い申し上げます。

写真は私のふるさと三次と広島を結ぶ芸備線の鉄橋が白木山あたりで流された写真です(中国新聞より)。復旧にはかなりの時間がかかることでしょう。

エスペーロ能勢は、天候や雨による被害が予測できなかったため、金曜日と土曜日を臨時休業とさせていただきました。自宅から店までの道は通れるようなのですが、用心して明日も(8日)もう1日臨時休業といたします。月曜日(9日)には久々の営業をする予定です。

と言いますのも、そのあとまた19日までお休みをいただかなければならないからです。 7月は予定していた臨時休業が多かったところへ大雨による予期せぬ休みが加わってしまって営業日が少なくなりました。申し訳ありません。

9日の月曜日はのんびり営業していると思いますので、どうぞご来店ください。地震やら大雨やらで疲れた心身を休めに来てくださいね。ランチも営業いたします。



 ホームに戻る  次のページ