臨時休業のおしらせ  temporary closed
2017/06/21(Wed) | お店日記 | page top↑
臨時休業6月23日から7月3日までペルーへ行ってきます。姉二人と同行のパックツアーです。それに伴い少し長い間臨時休業とさせていただきます。7月7日(金)から営業を再開いたします。

この間、エスペーロ能勢にご来店を予定してくださっていたお客様には大変申し訳ありません。

ペルーの雑貨や食品などを持って帰られたらと思っていますので、どうぞお楽しみに待っていてください。

ところで、今回のツアーに個人的なスペシャル・ミッションが加えられました。どんなミッションか。

私のフォルクローレ(ケーナなど中南米音楽)の師匠であるフローレス・デュオ http://www9.plala.or.jp/amauta/ はクスコの出身です。「今度クスコへ行くけど何か用事はありませんか?」と聞くと兄弟デュオの弟の方のヘススさんが即座に「あります」と言うのです。「80歳になる母が最近膝が悪いのでサントリーのセサミンを届けてほしい」。フローレス兄弟は優しいのです。

OK。まかせてください。というわけでクスコの中心アルマス広場で私は兄弟のお母さんに会うことになりました。でもお互いに顔を知らない。私はスペイン語がわからないしおかあさんは日本語も英語もわからない。「大丈夫。お母さんはフレディ(お兄さんの方)と同じ顔をしています」とヘススさん(笑)。とりあえず写真はもらうことになりました。

そんなわけで、今回のツアーが急にワクワクドキドキ、アドベンチャラスなものになってきました。

このミッションが無事完遂されるように祈っていてくださいね。帰国したらまたご報告します。

それでは行ってきま~す。




6月20日(火)『リキシャガール』 lickshaw girl
2017/06/20(Tue) | お店日記 | page top↑
先日エスペーロ能勢でシャプラニール講演会を終えたばかりですが、さらに理解を深めるためにご紹介したい児童書があります。

先日の講演会ではバングラデシュで家事使用人として働く少女たちの報告がありました。この児童書『リキシャガール』は家事使用人ではありませんが、貧しい家庭でなんとか家族の助けになりたいと考えるバングラデシュのナイマという10歳の少女の物語です。

リキシャというのはバングラデシュの三輪自転車タクシーのことです。おわかりのように人力車から来ています。ナイマの父親はリキシャの運転手。朝早くから夜遅くまで働くけれどもナイマと妹のランダの二人を学校に行かせる余裕はありません。父親を助けたいと思うナイマは父親のリキシャを運転しようとしますがあやまってリキシャを壊してしまいます。

さて、悲しみにくれたナイマはこの窮地を救うためにとんでもないことを思いつきます。男の子に変装して町へ働きに行くのです。町では男の子しか雇ってくれないからです。ここでナイマを救うのは特技のアルポナを描くこと。そして修理屋の女主人。

とにかく大人が読んでもおもしろい。ハラハラドキドキ。ナイマを応援したくなります。バングラデシュでの女の子の立場、家族愛、サリームとの淡い恋・・・

図書館にもあると思います。ぜひ手に取って読んでみてください。

『リキシャガール』
著:ミタリ・パーキンス
絵:ジェイミー・ホーガン
訳:永瀬比奈
~鈴木出版の海外児童文学 この地球を生きる子どもたち~

6月12日(月)キジの親子を見た a bird family
2017/06/13(Tue) | お店日記 | page top↑
キジ(オス)エスペーロの和室から窓越しに外を見ていたお客様が「大きな鳥がいる」と言うので見にいったら、道路の向こうの畑にキジの雄がいました。
(写真を撮る余裕がなかったのでこの写真はウィキペディアからです)

キジはこれまでも数度このあたりで見たことはありますが、こんなに近くではっきり見たのは初めてでした。その時にお店に居合わせたみんなで見ていると、今度は道路の上をゆっくり雌が歩いて行って畑の中の雄のところへ飛んでいきました。雌は雄とちがって茶色だけの地味な色をしています。

「ああ、つがいなんだ」とみんなで続けて見ていましたが畑の草の中に隠れて見えなくなったので、そ~っと外に出てみました。するとバタバタっと羽の音がしてキジが北の方へ飛び立ちました。雄と雌と、そしてなんとそのあとにヒナ(と言ってもだいぶん大きいですが)が!また姿が見えなくなったと思ったら、少し離れたところから「ケーン」とキジ独特の鳴き声が聞こえてきました。

「ああ、家族だったんだ」。見ていた私たちはなんとも温かい気持ちになりました。ほんの数分のことでしたが、とてもラッキーな場面に遭遇したよい一日でした。

6月の営業スケジュール schedule for this month
2017/06/07(Wed) | お店日記 | page top↑
6月のスケジュール遅くなりましたが(きょうはもう7日!)6月の営業スケジュールをお知らせします。

9、10、11、12日は通常どおりの営業です。

16日も通常どおり。


















20170617シャプラキャラバン 縮小
17日(土)はシャプラニール講演会のため14時~16時が貸切となります。この日はバ ングラデシュからゲストをお招きしてバングラデシュの少女たちが置かれている状況など、ふだん私たちに届かない途上国の現状をお話していただきます。参加者はすでに定員に達しましたがまだ少しお受けできると思いますので、ご希望の方はお申し込みください。



さて、ここからが大事なお知らせです。23日(金)から7月3日(月)まで少し長いお休みをいただきます。ペルーへ行ってきます。個人的な旅行です。私より10歳年上の姉が「行こう!」と誘ってくれました。大きな病気もした姉ですが私以上に元気です。この誘いを断る理由はありません。しかも生きているうちに一度行きたいと思っていたペルーです。もう一人の姉と姉妹3人でパックツアーに入って行ってきます。


この間エスペーロへ行こうかなと思ってくださっていた方には申し訳ありませんが、待っていてください。珍しい手工芸品や珍しい食材なども仕入れてきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。






5月28日(日)本日は臨時休業です we are closed today
2017/05/28(Sun) | お店日記 | page top↑
本日は都合により臨時休業いたします。申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。明日は通常通り営業いたします。
5月24日(水)夏の暑さ対策  how to stand the summer heat
2017/05/24(Wed) | お店日記 | page top↑
花1 エスペーロ能勢のカフェは、まゆみさん、みゆきさん、くまちゃん、まきさんという心強いスタッフに手伝っていただいています。いつも助けられています。


朝いちばんでテーブルの花を用意してくれるのも彼女たち。庭を一巡りして上手にアレンジしてくれます。


ガラスの外に見えるのは緑の紅葉。西日が直接入るのを遮ってくれています。








紅葉とかえる
東側の赤い紅葉は、昨年夏に駐車場を整備するために裏へ移植してもらったのですが、 ちゃんと根付いてくれてほっとしました。カエルの緑と色が対照的にきれいだったのでパチリ。




20170520すだれ
さて、5月というのに暑い日が続きましたね。古民家は夏向きの家なのですが、それでも午後になると西日が家の中に差し込んできます。それで和室の外側にすだれをかけました。窓を開けるとよい風が抜けます。ただこれから先、風と一緒に虫も入ってくるかもしれません。エアコンのない古民家でどう夏をしのいでいくのか。初めての夏なので様子見です。


そして南側にはゴーヤを植えました。この先ゴーヤが緑のカーテンをかけてくれることでしょう。


今週末の日曜日(28日)は都合により臨時休業いたします。どうぞよろしくお願いいたします。


5月8日(月)連休が終わりました holiday week
2017/05/09(Tue) | お店日記 | page top↑
連休が終わりました。エスペーロ能勢にも連休を楽しむお客様がたくさんお立ち寄りくださいました。


たけのこ堀り お天気がよかったので庭でたけのこ掘りをしたり薪割り機体験をしたり。薪割り器




折り紙飛行機の名人さんがその場に居合わせた子どもたちによく飛ぶ飛行機の折り方を伝授していました。少年はジュースを飲むのも忘れて折り紙飛行機に夢中。

20170430ドローン 庭で紙飛行機を飛ばしていると、今度は別の友人がドローンを飛ばして上から私たちを撮影。庭に歓声があがりました。



エスペーロ能勢を開く前「どんな店ですか?」と聞かれて「田舎の家に遊びに来てもらう感じです」と答えていましたが、実際にそんな店になりつつあることが嬉しいです。

憲法フェスタ
4日はいたみホールの「憲法フェスタ」に出店しました。1000人のホールが憲法施行70周年を祝い9条をこれからも堅持してゆく熱気に包まれ ました。松元ヒロさんの一人芝居はほんとうによく笑いました。でも笑うだけではないのです。笑わせながら政治ネタに鋭く切り込んでゆく話芸はすごいものがありました。そして最後の憲法前文の暗唱は感動的でした。



ミニライブ 6日はミニライブでした。エスペーロ能勢では初めての試みでしたが、19名のお客様にお越しいただき、楽しい時間が流れました。長野たかしさんと森川あやこさんのハーモニーはもちろん素晴らしいのですが、お客様の方も琵琶やバンジョーを演奏されて、参加型のライブでした。最後にみんなで♪遠い世界に♪も歌うことができて、ほんわかした気持ちになりました。


連休中にも庭では草刈りや木の伐採の作業をしてもらいました。Kさん、Nさん、Tさん、いつもありがとうございま溝が開通す。といからの水が流れる溝 が長年にわたって泥でつまっていたのを蓋をはずして掃除してくださいました。これでかなり排水が改善されるのではないかと思います。


そんなこんなでエスペーロ能勢の連休も終わりましたが、5月はフェアトレード月間なのでまだまだイベントは続きますよ。

5月2日(火)目には青葉 greenery season
2017/05/03(Wed) | お店日記 | page top↑
20170502連休スケジュールみなさまは連休をいかがお過ごしでしょうか。エスペーロ能勢は通常どおり金土日月の営業ですが少し変則的なところがあります。

6日(土)は通常通りの営業ですが15時からミニライブがあります。  どなたでも聴いていただけます。元・五つの赤い風船の長野たかしさんと森川あやこさんのデュオです。
ミニライブ(20170506)のフライヤー















そして、7日(日)は開店から14時まで貸切となりますので、よろしくお願いいたします。







20170502大ケヤキ エスペーロ能勢から歩いても行ける樹齢千年の野間の大けやきは今が一番元気。大けやきを見上げる私たちも元気をもらえます。今ふくろうが子育てをしていて、ふくろうのヒナが巣立ちをするとアオバズクの子育てが始まるのだそうです。





エスペーロ20170502二階の窓から能勢の屋根裏から見える景色。ここでぼんやりしていたい気分です。







20170502スズラン きょう庭でスズランが咲いていました。去年自宅のプランターから庭に移したのがちゃんと咲いてくれました。






やもり
庭では蝶々やカエルやトカゲが元気に活動しています。先日可笑しいことがありました。エスペーロにはビーズやマグネットのヤモリがありますが、トイレから出てきたお客様が「もしかしてトイレにもヤモリのオブジェがある?」と聞かれるので見るとこんなかわいいヤモリが絵のように壁に貼りついていたのです。ほんもののヤモリの赤ちゃん。







20170417影絵 絵のような、と言えばこれも絵のようではありませんか?閉店後西側のロールスクリーンを下すと紅葉が影絵のように映し出されます。自然の影絵。










20170429もみじ
去年の夏に駐車場を作るときに裏庭に移植した紅葉もちゃんと生きてくれていました。青空に鮮やかな赤い葉を茂らせてくれています。






 

連休中の営業カレンダー  golden week schedule
2017/04/20(Thu) | お店日記 | page top↑
calender.png エスペーロ能勢のホームページ http://espero-osaka.com を開いてトップページのカレンダーの写真をクリックしていただきますと営業日がわかります。

原則として金土日月が営業日ですが、イベント出店や貸切などで通常営業ではない場合がありますので、お手数ですが営業カレンダーかお電話(080-3764-7905)で確認してからご来店いただけますとありがたいです。

さて、ゴールデンウィークの営業は下記のとおりです。

       4月29日(土・祝)     通常どおり(11:00~17:00)
       4月30日(日)       通常どおり
       5月1日(月)        通常どおり
       5月2日(火)~4日(木)  おやすみ
       5月5日(金・祝)      通常どおり
       5月6日(土)        通常どおり
       5月7日(日)        11:00~14:00 貸切、14:00からは通常どおり



憲法フェスタ
なお、5月4日は店舗はおやすみですが、いたみホールでの憲法フェスタに出店いたします。施行70年を迎える日本国憲法についてみんなで考 える「市民のおまつり」には、歌あり笑いあり講座あり。お近くの方はぜひどうぞ。













4月12日(水)春の庭 spring garden
2017/04/13(Thu) | お店日記 | page top↑
20170412椿 風はまだまだ冷たいのですが、エスペーロ能勢の草花たちが次々と顔を出して「春だよ」と教えてくれているような4月です。青空の中の椿は咲いたあとにぽとりぽとりと地面に落ちてこんどは地面を飾ってくれます。

 
20140412たんぽぽたんぽぽは漢字で書くと蒲公英。生薬になる根っこの名前だそうです。そういえば根っこから作ったタンポポコーヒーというのを飲んだことがあります。若い葉っぱはサラダにできるそうなので試してみようかな。


20170412水仙 水仙。





20170412菜の花
菜の花プロジェクトみのおからもらった苗がぐんぐん大きくなっています。




20170412ふき ふきはふきのとうが終わって葉っぱが出できました。大きくなったら茎を佃煮にできますね。




20170412スノーフレーク
こんなかわいい花もありますよ。スノーフレークという名前です。




20170412すみれ すみれが群れて咲いています。頼りなげですが集まって咲いているので遠くからでもすみれだとわかります。





仏の座のとなりに咲いているこのピンクの花はなんという名前でしょうか。わかりません。20170412仏の座と?







20170412いちご?石の間で咲いているこの子の名前は?





庭のぶらぶら歩きはとても楽しい。
 

 ホームに戻る  次のページ