FC2ブログ
11月29日(金)高校生のアンケート reports from students
2019/11/29(Fri) | お店日記 | page top↑
桜塚高校アンケート1年に何度かお声掛けいただいて、北摂の中学や高校でフェアトレード出前授業をさせてもらうことがあります。

先週は豊中市の桜塚高校におじゃましました。いつもはテリーと2人で行くのですが、この日はテリーが入院中だったので私1人で行きました。「国際理解」を選択している3年生16名です。いろいろなクラスがありますが、このクラスはノリがよくて話していてとても楽しいクラスでした。

基本はパワーポイントを使いますが、フェアトレードを扱った中学校の英語の教科書の1ページを読んでもらったり、私が『そのこ』という絵本を読んだりもします。

さて、その生徒さんたちからきょう授業の感想が送られてきました。どれもしっかり書かれていて中には裏ページまで記入している人もありました。すこし抜き書きしてみましょう。

・大企業が扱うようになり広めることができると国内でフェアトレード商品が普及するのではないか。
・アフリカの子どもたちが学校に行かずに働かされているという事実を知ったからには、少し高いけれどフェアトレードのチョコ レートを買いたいと思った。
・能勢のフェアトレードショップに行ってみたい。
・人は利益のためだけの脳になってはいけない。バングラデシュで1000人もの人々が亡くなってしまった事件を聞き、これは防げた事件だと思いました。
・フェアトレードは身近な国際協力のかたちで、この方法なら負担なく無理なく継続的に国際協力に参加でき、とても魅力を感じました。
・裕福な人がより裕福に貧しい人がより貧しくなるといった不公平な社会システムを無くし、誰もが人間らしい生活ができる世界を目指していくことだと思います。
・驚いたのは、フェアトレードは食品だけではなく、服やカバン、筆箱など様々なものも作っているということです。
・チョコレートがすごく美味しかったので、また見つけたら買おうと思います。
・60歳からフェアトレードショップを始めてすごい。
・きっかけや出会い、直感を大切にしたい。
・国内だけでなく海外にも行ってみたいなと、この授業で思いました。


もっとあるのですが、これぐらいにしておきます。高校卒業前にフェアトレードについて考える機会を持ってくれたことに感謝です。これからの人生で何かの折にまた思い出してもらえたら嬉しいです。ありがとうございました。

臨時休業のおしらせと12月のカレンダー calendar of Dec.
2019/11/27(Wed) | お店日記 | page top↑
12月のカレンダーカレンダーも今年最後の1枚を記入しました。黒丸が営業日、赤丸が休業日です。12月も休業日が多くてすみません。

まず、今週末11月30日(土)と12月1日(日)は臨時休業となります。恒例の大阪城ホール1万人の第九に店長が参加するためです。昨日指揮者の佐渡裕さんの練習も参加してきました。世界の人々が抱き合ってきょうだいとなれる日を願いながら歌ってきます。

11月29日(金)と12月2日(月)は営業しますので、ぜひクリスマスプレゼントやフェアトレードチョコレートなどを買いに来てください。

その次の週は5日から9日まで臨時休業となります。店長の私は夏以来の繁忙疲れ、オーナーのテリーは開頭手術入院のお疲れをいやすために、二女のいる台湾へプチ旅行してきます。tirasi_pic_1568684298.jpg

13日から16日、20日から23日は通常営業です。23日が今年最後の営業日です。

11月はテリーが不在で屋根裏シアターもお休みしてしまいましたが、12月はやります!21日と22日、『サティシュの学校』です。 https://www.cinemo.info/76m

この映画を観て希望を持って2020年を迎えたいと思います。みなさんのお申込みをお待ちしております。



11月13日(水)手術無事成功 operation succeeded
2019/11/14(Thu) | お店日記 | page top↑
未破裂脳動脈瘤オーナーのテリーが頭の中に持っていた「未破裂脳動脈瘤」をクリッピングする手術が13日に無事終わりました。

7年ぐらい経過観察していましたが、動脈瘤がだんだん成長して大きくなったので、今回手術することになったのです。

これは言ってみれば「予防のための手術」で手術前の本人は普段と変わりなくいたって元気だったわけです。「未破裂」が「破裂」してクモ膜下出血を起こさないように、先にクリッピングしてしまおうという手術ですね。

国立循環器病センターの脳神経外科です。今年の夏に北千里から岸辺に引っ越したばかり。まだピッカピカの新しい病院です。それにしても脳神経外科のドクターってすごいですね。前日、頭の模型で説明を受けましたが、開頭手術ですから、皮膚をめくって骨を切って脳の隙間に分け入って、血管を傷つけないようにこの図のような手術をするのだそうです。おお、こわっ!

ともかく、優秀なドクターたちのおかげで、手術は無事おわりました。ご心配くださった方々、ありがとうございます。今日明日ぐらいはNCU(脳神経外科のICU)に入っていますが1週間から10日もすれば退院できるそうです。

というわけで、オーナー不在のため、今週のエスペーロ能勢の営業は土曜日と日曜日だけになります。お間違えがありませんように、よろしくお願いいたします。

11月のカレンダー calendar of Nov.
2019/10/26(Sat) | お店日記 | page top↑
11月のカレンダー11月のカレンダーです。いつも以上に臨時休業が多くなっていますのでお間違えのないようによろしくお願いいたします。黒丸が店舗営業日、赤丸が店舗休業日です。店舗休業日でも外で出店していることがあります。

11月はいくつかの出店、店長の私の白内障手術、オーナーのテリーの手術入院などがある関係で店舗の臨時休業が多くなりました。

私の白内障手術は病気とは言えない心配のないものです。テリーの手術入院は「未破裂動脈瘤」の手術です。つまり頭の中にある動脈瘤を破裂する前にクリッピングしてしまおうという手術なのです。開頭手術なのでおっかないと言えばおっかないのですが、名だたる循環器病センターですから、まな板の上の鯉で頑張ってきてもらいます。

さて、きょうは発売開始のチョコレートがたくさん売れました。秋冬物の洋服やニットキャップも旅立っていきました。ぜひお買い物にお出かけください。あなたにぴったりの、あるいはどなたかへのプレゼントにぴったりの素敵なフェアトレード商品が見つかると思います。

ご来店の折には、営業カレンダーか電話で、営業していることを確認していただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

10月11日(金)台風の前に before the typhoon
2019/10/11(Fri) | お店日記 | page top↑
雨戸巨大台風19号が近づいているので、テリーと一緒に店の周りをかたづけに行ってきました。

いつも気になるのは西側の窓です。ブロック塀に守られているとはいえ、昔ながらのうす~いガラス窓ですから、これまでよく強風にも耐えてきたものだと思います。

今回は雨戸を引っ張り出してみました。多少穴が開いたりしていますが、まだ十分使えそうです。あれは何というのでしょう、木製のラッチが雨戸とレールをしっかり固定してくれます。これできっと大丈夫。



先日、スタッフまゆみさんが掛けてくれた玄関のとうがらしが「魔除け、とうがらし 難除け」の役割を果たしてくれそうです。




柿 台風の風で枝が折れる前に柿をもぎ、栗を拾って帰りました。









きょうはこれからカンボジアの舞踊チーム7名様が我が家に到着します。能勢に泊っていただく予定でしたが、台風で能勢でのイベントが中止になったので、今晩の公演地、豊中から近い箕面の我が家に宿泊先を変更しました。明日は規模を縮小して、うちのマンションロビーで踊ってもらう予定です。楽しみです。


台風19号がどこにも大きな被害をもたらしませんように。祈るような気持ちです。みなさまもどうぞお気をつけくださいね。







10月のカレンダー calendar of Oct.
2019/10/01(Tue) | お店日記 | page top↑
10月のカレンダー 10月の営業カレンダーです。通常と違うのは



①11日(金)が臨時休業であること
②12日(土)は浄るりシアターでのクメール舞踊公演です。地黄の店舗は臨時休業となります。




クメール舞踊チラシ最終版
クメール舞踊公演は参加者募集中です。めずらしいクメール舞踊が観られるだ けでなく、踊りを教えてもらえるワークショップもあります。また同じ伝統芸能を守る活動をしている能勢の高校生の浄るりや民謡サークル「どっこい三味線」さんの出演もあって、楽しいイベントになると思います。ぜひご参加お申込みください。

















SEED.jpg 10月の屋根裏シアターは4日間連続で行います。25日(金)26日(土)27日(日)28日(月)の4日間です。『SEED生命の糧』を上映します。「種は人類の命そのもの。しかし種子の94%が20世紀に消滅。種子の多様性を守るために私たちのすべき選択とは?」(チラシ本文より)


農業に関わっている人々が多い能勢なので、たくさんの方に観ていただきたと思って4日間の上映にしました。もちろん、農業者だけでなく消費者にとっても大切な問題です。ぜひ観に来てください。

http://unitedpeople.jp/seed/







9月のカレンダー calendar of Sep.
2019/08/29(Thu) | お店日記 | page top↑
9月のカレンダー暑い夏が終わったら、今度は雨続きですね。雨の降り方もスコールのように激しく降るので、やはり気象の変化を感じざるを得ません。

さて、9月はしょっぱなから臨時休業で申し訳ありません。31日から1日にかけて私の郷里に墓参り帰省です。雨の天気予報で残念ながら花火大会は延期になってしまいましたが、せっかく姉弟ファミリーが集まるのだから、と予定通り決行になりました。


それ以外は通常通りの営業ですが、2日ほど貸切の日があります。

9月16日(月祝)佐藤真史さんのイラク報告会 http://espero0osaka.blog118.fc2.com/blog-entry-1369.html
里の秋コンサート(縮小)
9月29日(日)古民家 里の秋コンサート 

どちらもお申込み受付中です。




 

21,22,23日は屋根裏シアターです。9月はちょっとおしゃれで素敵な映画ですよ。『台北カフェ・ストーリー』。美人姉妹が台北で始めたカフェに人と物が行き交い、思わぬ展開になっていきます。今回は3日間ありますのでご都合のよい日でお申込みください。
https://www.cinemo.info/25m



今週末は金曜と月曜のみの営業です Sat.&Sun closed
2019/08/27(Tue) | お店日記 | page top↑
吾亦紅 あんなに暑かった夏がパタンと終わった感じで急に秋の気配ですね。写真は先日訪れた六甲植物園の吾亦紅(われもこう)です。

吾もまた紅(くれない)なりとひそやかに 高浜虚子











「TOKK」8月号表紙に載せていただTOKK.pngいたおかげで、8月はたくさんの新しいお客様がご来店くださいました。 多くの方々が古民家の造りに興味を持ってくださり、この家を上手に残してくれた「ie工房」さんにあらためて感謝しました。









TOKKを見て来てくださったお客様に出したクイズがあります。「表紙の写真には実際と違う点がありますが、それは何でしょう?」という、まちがいさがしの問題です。わかりますか?今のIT技術ではいかようにもできるということです。わからない方はエスペーロ能勢に来てモデルさんの位置から眺めてみてくださいね(笑)


さて、今週末は30日(金)と2日(月)のみの営業で31日(土)と1日(日)は、勝手ながら臨時休業させていただきます。店長の郷里である広島県三次市に墓参り&花火大会帰省です。お間違えのないようによろしくお願いいたしますm(__)m




8月14日(水)台風前日 super large typhoon
2019/08/14(Wed) | お店日記 | page top↑
超大型の台風10号がやってくけやきの里るという予報です。きょうの午前中はまだ風も強くなかったので、いろいろと雑用をするために店に出かけました。急がない時には茨木まわりで山越えで行きます。
 

明日と明後日はある研究会の合宿があるので明日の夜の食事のために店の近所にある「けやきの里」に野菜を買いに行きました。といっても、もしかしたらこの台風でキャンセルになるかもしれないので、青菜類はやめて土曜日にも使えそうな野菜を数種類買いました。

そして店に着いて気が付いたことに、ああ、なんとしたことか、店のカギを忘れて来ていました!ということは店の中に入れない。がっかりしましたが、そこは気を取り直して戸外の仕事をすることにしました。外だっていろいろやることはあるのです。20190814台風への備え

まず台風に備えて立て看板を蔵の中にしまいました。そして毎年の台風で折れてしまう皇帝ダリアに添え木をしました。少々心もとな い感じで気休め的ではありますが。

ひまわりも今いちばんきれいに咲いていて台風が心配なのですが、せめてもと 20190814ひまわり写真を撮ってきました。





20190814タイタンビカス 玄関側と裏庭の草刈りをして、そのあと庭をぐるりとひと巡り。楽しい時間です。タイタンビカスは主がいようといまいと、お客様があろうとなかろうと、美しい花を咲かせてくれています。

20190814江戸絞り 上の段の萩は「江戸絞り」という上品なお名前です。











20190814栗 テリーが丹精込めて世話をしている栗の木には実がたくさんついていますが、この台風でまたたくさん落ちてしまうかもしれません。



20190814トマト 畑のトマトが赤くなっていたので収穫しました。しっかりとした美味しいトマトです。





帰りはまた山越えで帰りました。1ヶ月前にこの道の野間峠でばったり鹿に遭遇したことがあります。私の車の前を優雅に横断していきました。また会いたいな。

午後になって明日と明後日の合宿は取りやめになったという連絡が入りました。妥当な判断だと思います。というわけで明日と明後日は私たちも休業日になりました。台風が通り過ぎるのをじっと見守ることにします。各地に被害が出ませんように。








8月のカレンダー calendar of Aug.
2019/07/25(Thu) | お店日記 | page top↑
8月のカレンダー 梅雨が終わり、急激に暑い夏がやってきましたね。8月の営業日のおしらせです。

臨時休業日が3日あります。

8月11日(日・祝)山の日フェスタ@妙見山 出店
http://myoken-festa.strikingly.com/ 

8月16日(金)貸切

8月31日(土)9月1日(日)墓参り帰省のため臨時休業します

イベントとしては

8月24日(土)第23回屋根裏シアター
8月25日(日)第23回屋根裏シアター

上映映画は追っておしらせします。

8月もどうぞよろしくお願いいたします。

なお、次の日曜日、7月28日はみのおまつり参加のため、臨時休業いたします。よろしくお願いいたします。




 ホームに戻る  次のページ