FC2ブログ
コートを脱いで春風に吹かれよう spring fashion
2020/03/28(Sat) | 衣類 | page top↑
マネキン1コートを脱いでも外を歩けるような季節になってきました。


マネキンも着替えました。

ピープルツリーのボートネック七分袖。インドのオーガニックコットンでつくられています。

クラフトリンクのジャンパースカートはトップスの組み合わせでいろいろなオシャレができます。カーキ色もあります。ネパールより。


胸のブローチもすてきでしょ。シサム工房のヒイラギブローチ。ネパールから来ています。





こちらはシサム工房のオーガニックコットンVマネキン2ネックセーター。インドより。


スカートはネパリバザーロのダブルスカート。 ネパールより。


天然石ペンダントはボリビアのラ・カンビータさんから。


衣料品は3月いっぱい、といってもあと2日ですが、20%オフでお買い求めいただけます。どうぞご試着にご来店ください。





フェアトレードの洋服が20%オフ Winter Sale in Feb.
2020/01/28(Tue) | 衣類 | page top↑
入口ハンガーエスペーロ能勢の3周年を記念して、感謝セールを行います。

店内の洋服とストール類がすべて20%オフになります。帽子や手袋などの小物は対象外です。




期間は2月いっぱいです。土日だけの営業なので日にちが限られますが、ぜひこの機会にご来店いただきお買い求めいただければ、と思います。



先日、スタッフまゆみさんが着せてくれたマネキンはこちらです。2020マネキン2 2020マネキン1


さらに1万円以上お買い上げのお客様にはプレゼントを差し上げます。5個だけなのでなくなり次第終了します。プレゼントは次のとおりです。

①手すき紙の箱(20㎝x20㎝)②バリ島の天然塩500g ③スリランカのレトルトカレーセット ④ドリップコーヒー8個セット ⑤サフィア・ミニーさんの本”Naked Fashion" のいずれか。

いずれも1000円相当の商品です。



手すき紙の箱 バリ塩500g レトルトカレーセット ドリップコーヒー サフィアの本

11月6日(水)秋冬のファッション autumn/winter clothes
2019/11/06(Wed) | 衣類 | page top↑
マネキン1エスペーロ能勢店内のマネキンは、すっかり秋冬モードです。ジャケット、ニットキャップ、ストール、フェルトブーツなど、個性的なファッションがみなさまをお待ちしています。手編み、手織り布の暖かさは、これからやってくる寒い冬に、しっかりとあなたの味方になってくれることでしょう。


マネキン2







 

















おなじみにOCセールのポップなった窓際のお買い得ハンガーは、11月になってオーガニックコットン(OC)シリーズに模様替えです。オーガニックコットンは農薬を使わないで栽培されたコットンです。慣行栽培では大量の農薬が使用されるので、土地は疲弊し、農家の人は病気になり、しかも農薬を買うお金のために借金地獄になり、インドの綿花農家では多くの自殺者が出ています。オーガニックコットンの畑では、殺虫剤を使うかわりに虫が嫌がるニームの木を植えたり、化学肥料の代わりに牛糞肥料を使ったりしています。

 

OCセール

Tシャツ、ワンピース、セーター、カーディガンなど、様々なタイプのOC商品が並んでいます。11月と12月に限り10%オフになっていますので、どうぞこの機会にお買い求めください。タンクトップや半そではアンダーウエアとして冬でも大活躍しますよ。







 

9月6日(金)ときにはスカートを skirts 10% off
2019/09/07(Sat) | 衣類 | page top↑
スカート10%オフ最近は街を歩く女性を見ると、スカートよりもパンツスタイルの人の方が多い気がします、生活スタイルが活動的になったことや、日本人の身体そのものがパンツが似合うスタイルになってきたことも、その理由だと思います。

でも、時にスカートをはくのも気分が変わってよいものです。というわけで、ネパール、バングラデシュ、インドなどで縫製されたフェアトレードのスカートを窓際に集めてみました。オーガニックコットンのもの、ブロックプリントのもの、手織りの生地など、いずれもコットン100%の着心地のよいスカートばかりです。

9月10月はスカート全部を10%オフにいたします。エスペーロ能勢には隠れたところに(!)試着室もありますので、ぜひご試着のうえ、お気に入りをお求めください。



バルーンスカート
今マネキンが着ているこちらのバルーンスカートも10%オフです。裾がバルーン状に折り返 されていて個性的です。




スカートで思い出すことがあります。私が育った中国山地は昔は雪が深く寒いので冬はずっとズボンで過ごさなければいけませんでした。春風が吹き始めて「スカートをはいてよし」という母親の言葉がとてもうれしかったものです。今は雪も少なく暖房も行き届いているので衣服にも季節感がなくなりましたね。








7月29日(月)バティック柄エプロン batik apron
2019/07/30(Tue) | 衣類 | page top↑
バティック修行中 インドネシアで手描きのバティック(ろうけつ染め)を修行しているリカさんがエスペーロ能勢に来て、バティック描きの実演をやってくれました。インドネシアのバティックはジャワ更紗とも呼ばれます。1枚目の写真はインドネシアで修行中のリカさんです。手前のおばあさんの図柄はすごいですね。

バティックに興味のあるお客様が何人か来てくださって、まずはリカさんにパワーポイントでバティックの描き方を説明してもらいました。

ガラスの上に下絵を置いてその上に布を置き、ガラスの下から明かりを当てて、図案を布に写し取るところから始まります。
67403160_2426536557392164_4776092538975027200_o.jpg
チャンティンという器具に溶かした蝋を入れて、染めたくないところに蝋を乗せていきま す。

布を染めたあと蝋を洗い流し、染まっていない白地の上にさらにモチーフを蝋伏せしていきます。そしてまた染める。

とても根気バティックワンピースがいる細かい作業ですが、描いている間は無心になれるそうです。こうやって手描きで描かれたバティック布は高価ですがとても味があります。私も1枚手描きのバティックで仕立てたワンピースを持っています。落花生の柄が好きでジャワ島で買ってきました。





インドネシアバティックは鳥や花など独特のモチーフがすてきです。手描きでなくてもお手頃価格のバティックプリントでじゅうぶん日常的には楽しめます。



エプロン ピンク
エスペーロ能勢にはリカさんがジャワ島の女性に依頼して作ってもらったバティックプリントのエプロンがあります。エス ペーロ能勢でスタッフが身に着けているのもそうです。今回あらたに何枚か仕入れましたので、お気に入りのエプロンがあったらどうぞ身につけてみてくださエプロン 紺 い。








前から見たところと後ろから見たところ。ひもで結ばずに頭からかぶるだけです。エプロン後ろ
エプロン前



バティックプリントのエプロン ¥2700








7月25日(木)OC Tシャツ organic cotton
2019/07/26(Fri) | 衣類 | page top↑
Tシャツ12枚裏庭側の窓際にTシャツを並べました。いずれもピープルツリーのデザインTシャツです。インドで栽培されたオーガニックコットンで作られています。(写真はクリックして拡大してくださいね)


自然でピュアなイメージのあるコットンですが、実は慣花シャツ行栽培では大量の農薬が使われています。なんとインド国内で使用される農薬の50%がコットン畑に投入されているというのです。その結果、土地は疲弊し、綿花農家の人々は健康を害し、おまけに農薬を買うお金に困って多くの自殺者が出ているといいます。






それに対して、3年間、農薬も化学肥料も投入していパンダ Tシャツない畑で作られるコットンがオーガニックコットンです。インド国内ではまだ2%未満ということですが、従来の牛糞を肥料にしたり、ニームの木を虫除けに使ったりして、安全な栽培方法をとっています。http://www.peopletree.co.jp/special/oc/01.html



ねこ白
 この夏、オーガニックコットンのTシャツを着ていただきたいので、おしゃれなデザインTシャツをいずれも10%オフにします。3900円~4900円(税抜き)の10%オフです。M,L取り混ぜて12枚ありますのでおねこネイビー 好きなデザインを選んでくださいね。









2月1日(金)ストールでおしゃれを stole, fasion accent
2019/02/01(Fri) | 衣類 | page top↑
201901マネキン明日は春のような暖かさ到来、とニュースで言っています。これから春にかけて、コートを脱ぐ日はあっても、首元は寒いものですね。

そんな時に大活躍してくれるのがストールです。

エスペーロ能勢には、たくさんの素敵なストールやショールがあるのをご存知ですか。和室の鴨居に竹を渡して掛けているので、もしかしたら気がついていない方もあるかもしれません。






色もデザインも素材も様々です。コッストール、ショールトン、ウール、シルク。それぞれに魅力的ですよ。肩に羽織ってみ てくださいね。










10月15日(月)秋の装い autumn fasion
2018/10/16(Tue) | 衣類 | page top↑
201810マネキンエスペーロ能勢の店内では秋冬物が主流になってきました。



先日、スタッフのまゆみさんが、マネキンを着替えさせて撮ってくれた写真です。


庭の緑に映えて色がきれいですね。



秋はストールやニットベレーをちょっと使うとよい働きをしてくれますね。






ネルシャツロング
左のネルシャツロングはベルトありとなしとではまったく雰囲  気がかわります。シサム工房さんの写真ではこんな感じ。いろいろ工夫してみてください。(写真はシサム工房さんのHPより借用)




このワンピースは人気のようでネットではレッドは完売していました。エスペーロ能勢でも何人かのお客様の目をひいた一点です。

9月28日(金)出産祝いもフェアトレードで fairtrade baby wear
2018/09/28(Fri) | 衣類 | page top↑
くまさんおくるみ ピープルツリーのベビー服はデザインもさることながらオーガニックコットンで作られていることが嬉しいです。








ピュアなイメージがあるコットンですが、実はインドの多くの綿花畑では大量の農薬が使われています。土壌は疲弊し、綿花農家の人たちは健康を害し、農薬を買うために借金地獄に悩まされます。実際インドの綿花農家に自殺者が多いそうです。自殺者の家族に見舞金が出るのをあてにして、という悲しい現実をインドのNGOの方から聞いたことがあります。


ブレーメン柄
そういう悲惨な現実を変えていくために、フェアトレードの世界ではオーガニックコットンを推進しています。農薬や化学肥料を使わないで栽培した綿花で洋服を作っているのです。殺虫剤の代わりに虫除け効果のあるニームの葉を使ったり、化学肥料の代わりに牛糞を使ったり、と伝統的な知恵を生かしています。



出産のお祝いは選ぶのもいただくのも特に嬉しいものです。赤ちゃんは生まれたその日からオーガニックコットンで包んであげたいですね。



ピープルツリーでは、ロンパース、Tシャツ、スタイ、タオル、おくるみなど、かわいらしいデザインのラインナップを揃えています。http://search.peopletree.co.jp/?path=114%E3%83%99%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%A0&limit=30&n2c=1%3A1&q=%E3%83%99%E3%83%93%E3%83%BC&sort=Score%2CNumber4%2Cnumber3&style=1



はりねずみくん 今回は我が家の孫の晴くんがモデルデビューでした~
















9月1日(金)秋・冬物が入荷しています autumn collection
2018/09/02(Sun) | 衣類 | page top↑
9月のマネキン9月に入りましたね。能勢は涼しくなってきました。あと少しで刈り取りという稲たちが黄金の穂を垂れています。来週予測されている台風21号が穏やかに過ぎ去ってくれることを祈るばかりです。

さて、先週はまゆみさんとゆうこさんがエスペーロ能勢に来てくれて、店内をすっきりと整えてくれました。

まずマネキンのお着替え。夕方の玄関に連れ出して撮影。西日に私たちの影まで写りこんでしまいましたが。

ワイドパンツ、ガウチョパンツ、スルワールなど、今ボトムズが充実しています。カンタストールも個性的です。このサイザルバッグは先日売れてしまったので、今は違うサイザルバッグを持っています。

写真を撮り忘れましたが、アクセサリーコーナーもディスプレイしなおしてくれて、とてもすっきりしました。miimaさんの新しいピアスがたくさん入っていますので、どうぞ一度ごらんくださいね。

 ホームに戻る  次のページ