fc2ブログ
3月の屋根裏シアター  『ザ・ニュー・ブリード』
2022/03/15(Tue) | イベント | page top↑
ザ・ニュー・ブリード3月の屋根裏シアターは『ザ・ニュー・ブリード』です。

試写してみました。アメリカのミレニアル世代が社会の課題解決に挑戦するドキュメンタリー映画です。ミレニアル世代とはZ世代のもうひとつ前、1980年~1995年生まれで、デジタルの台頭とともに育ってきた世代だそうです。


大学を卒業しても安定した仕事が待っているわけでもなく、旧体質の大企業には魅力を感じず、お金のためよりも社会のために働きたいと思う人たちも少なくない。そんな人たちが自分で仕事を起こす。アントレプレナー(起業家)、中でもここでは社会をよくするために働く社会起業家の若者たちの姿を追います。


「ガンジーの心とフォードの頭脳を持って・・」というフレーズが印象的でした。社会のために、と思っても気持ちだけではうまくいくはずもなく、ビジネスとして成り立たせるためのスキルも必要です。

興味深い映画です。どうぞお申込みの上ご来場ください。

日時:3月26日(土)27日(日)28日(月)13:30~
   鑑賞後お茶を飲みながら感想などを語り合う時間を持ちます(参加自由)
参加費:一般1000円 高校生以下500円(1ドリンク付)
定員:各回5名
お申込み:エスペーロ能勢 ☏ 080-3764-7905
             ✉ info@espero-osaka.com

川西阪急6日目 the 6th day
2022/02/20(Sun) | イベント | page top↑
川西阪急立て看板 川西阪急出店は6日目が終わりました。残すはあと2日です。

きょうは日曜日のわりにはお客さんが少ない気がしました。コロナのせいなのか寒さのせいなのか。

そんな中、きょうもまた知人友人のみなさんに助けられました。

中でもとりわけ嬉しかったのが、かつて大阪大学のフェアトレード団体「PROME」(今でもあるのでしょうか?)に所属していて、一緒にフェアトレード活動をしたTちゃんが来店してくれたことでした。

7年ぶりぐらいでしょうか。あのあと大学院へ行って、そのあとは学芸員として働いているということでした。あの頃は大学生だったけど、今はりっぱな社会人になってお買い物に来てくれました。

なんかとても嬉しかったので疲れも吹き飛びました。今度きっとその美術館へ行くねと約束しました。

明日はテリーさんが当番で、明後日火曜日は私(和子)が在店します。最終日は14時までなのでご注意くださいね。



2月の屋根裏シアター『スマホの真実』 THE TRUTH OF SMARTPHONE
2022/02/18(Fri) | イベント | page top↑
スマホの真実png2月の屋根裏シアターは『スマホの真実ー紛争鉱物と環境破壊とのつながり』です。https://www.cinemo.info/78m

試写してみました。
35分という短編ドキュメンタリーですが、内容は濃かったです。

コンゴで採掘されるレアメタルが内戦の資金源になっていることは長く指摘されてきましたが、その批判を受けてグローバル企業がコンゴから手を引いたら、現地の人々はどうやって生きていったらよいのか。

それは「児童労働の介在する農園からのカカオでできたチョコレートを買わなかったら、現地の人はもっと困るんじゃない?」という心配と同じです。

使う人はそれで良い気分かもしれないけど、現地の問題は解決しない。そんな中Fairphone(フェアフォン)という会社の取り組みはひとつの道かもしれません。

フィリピンでの鉱山開発による環境破壊は、私たちがフィリピンのコーヒー農園を訪れた時に聞いた話と一致します。外国資本の鉱山企業は、掘りつくしたあと、荒れた山と水汚染と失業を残して立ち去った。当時鉱山の組合委員長をしていたという男性が、魂を抜かれたような表情であったのが忘れられません。

そんなルソン島北部の山岳地帯で、持続可能な農業とコーヒーづくりを始めたのが日本人女性の反町真理子さんです。今、コロナでたいへん厳しい状況に置かれていますが、美味しいコーヒーをこれからもつくり続けられるように、ぜひ応援をお願いします。https://www.facebook.com/groups/498949277873410
(このコーヒーはエスペーロ能勢でもお求めいただけます)

映画の話からコーヒーの話になってしまいましたが、そんなことをいろいろ考えさせられる映画です。ぜひお申込みのうえ、ご参加ください。



阪急出店2日目 event at Kawanishi Hankyu
2022/02/16(Wed) | イベント | page top↑
川西阪急のパネル川西阪急デパートでの出店2日目が終わりました。

きょうは訪ねてくれた友人、知人のおかげで、時間が過ぎるのも早く感じられ、売り上げも上がりました。ありがとうございました。お昼は阪急スタッフさんに売り場をお願いして、友人たちとランチすることができたので、ますますエネルギーを充電できました。

私たちの催事スペースにはこのパネルのような店が並んでいます。拡大して見てくださいね。どの店も個性的で一見の価値ありです。

それらの店からきょう私が買ってきたのはこんなものたちです。



「山コーラ」・・・能勢のべじたぶるぱーくさんが作ったクラフトコーラ。炭酸で薄めて飲むとコーラ。牛乳で割るとコーラ・ラテ。ウィスキーにも合うそうです。これからいただきます。能勢の産品を合わせてこんな商品をつくりだすアイデアがすごい!と思います。

「セルロースの台所スポンジ」・・・これまでの台所スポンジがマイクロプラスチックを出してしまうことが指摘されています。セルロースなら植物性で自然に戻るとのこと。エスペーロ能勢のおとなりのブース「地球ラボ」さんから。きょう買ったもの

「仲しいたけ園のしいたけ」・・・猪名川にあるしいたけ園です。今から焼いて食べます。おいしそうなしいたけ。

さて、明日と明後日はテリーさんがブースの店番をしますので、よろしくお願いします。私は明日は能勢の店に商品の補充に行ってきます。川西阪急に持ってきてほしい商品がありましたら、どうぞリクエストしてくださいね。

続きを読む
川西阪急に出店します Kawanishi Hankyu Dept.
2022/02/14(Mon) | イベント | page top↑
川西阪急115日(火)~22日(火)の期間、エスペーロ能勢は川西阪急デパートに出店します。営業時間は10:00~19:00で1Fの一番奥の催事スペースです。


その期間、能勢の店舗はお休みになりますので、どうぞご注意ください。


チョコレート、オリーブオイル、カレースパイス、コーヒー、紅茶などのフェアトレードの食品を並べました。

雑貨もいろいろです。
川西阪急2

お近くの方、川西能勢口で乗り換えの方、ふだん能勢が遠くてエスペーロまで到達できない方などなど、みなさま、どうぞご来店ください。

8日間のうち、火水は私和子が、木金はテリー、土日は和子、月テリー、火は和子というシフトで在店しております。きっと暇にしていると思いますので、ひやかしでもけっこうです、遊びに来てくださいね。

同じフロアには能勢の仲間たちが出店しています。菊炭や野菜も並びます。シーズンズのブースにはフェアトレード仲間のシサム工房さんも出店します。

川西阪急3 いつものこのマルシェワゴンを目印に来てください!














第47回屋根裏シアター 
2022/01/14(Fri) | イベント | page top↑
 1月の屋根裏シアターは12月に上映した『ハーブ&ドロシー アートの森の小さな巨人』の続編です。

12月に観られた方はきっと続きが観たいと思われるでしょう。観なかった方、続編だけでも十分楽しめます。


29日(土)と30日(日)だけの上映になりますので、よろしくお願いいたします。ハーブ&ドロシー2 チラシpng
長野たかし・あやこフォークライブ folk song live
2021/12/19(Sun) | イベント | page top↑
ライブ218日はエスペーロ能勢は貸切で、「長野たかし・あやこフォークライブ」が行われました。






朝は能勢にも初雪が積もり美しい風景を見せてくれましたが、ライ雪景色1ブの熱気で(!)雪はあっという間に解けてしまいました。





いつものように、アットホームで元気が出るライブでした。たかしさん、あや こさんに、おなじみのクロスマスターも加わって、息の合った歌と演奏とおしゃべりで、お客様も大満足だったと思います。

雪景色2 ライブのタイトルは「REBORN 足を踏み出せ!」でした。チラシに書かれたメッセージがとてもよいのでご紹介します。

「やるせないもやもやとした閉塞感・・・マスク越しの笑顔は、どんな人だったのだろうかと記憶をたどる日々。しかし、もう立ち止まってはいられない。私たちの築いてきた灯を消してはいけない。さあ、もう一度、笑顔を!!」


不要不急はがまんして、と言われ続けてきましたが、音楽はけっして不要不急ではなく、心に潤いをもたらす大切な栄養素であり、一歩前に進むための勇気と元気をくれるものだなあと思った一日でした。

演奏者のお三人、参加くださったみなさま、ありがとうございました。

12月のイベント calendar of Dec.
2021/11/30(Tue) | イベント | page top↑

ラダック映画チラシ明日から12月。早いですね。

エスペーロ能勢の12月の予定です。

営業はほぼ通常通りですが、5日(日)が臨時休業となりますので、お間違いのないようによろしくお願いいたします。

それから営業時間が冬季時間になります。11:00~16:00と1時間短くなりますので、よろしくお願いいたします。

4日(土)はジュレー・ラダックさんの持ち込み企画映画『ラダック 氷河の羊飼い』の上映会があります。インド北部のラダック地方。自然と融和して生きる人々。「天上の楽園」とも呼ばれるラダックに生きるひとりの女性を描いています(詳細はチラシをクリックしてください)



18日(土)は久々のライブイベント「長野たかし・あやこ平和を歌うランチライブ」12月18日ライブ で す。絶賛お申込み受付中です。いろいろあった今年の歌い納めといたしましょう。















今年最後の屋根裏シアターは『ハーブ&ドロシー 小さな森の大きな巨人』です。https://www.cinemo.info/90m    NYに住む郵便局員と図書館司書の老夫婦のお話。心温まるストーリーで今年を締めくくりたいと思います。(詳細はチラシをクリックしてください)

ハーブ&ドロシーチラシpng




















試写してみました
2021/11/18(Thu) | イベント | page top↑
ポバティー・インク11月の屋根裏シアター『ポバティー・インク~あなたの寄付の不都合な真実』を試写してみました。

見どころ満載の刺激的な映画でした。よかれと思ってなされる寄付や援助が、結果として人々の自立を妨げたり自尊心を傷つけたりしている現実があります。

古着をたくさん送られた国では自国の繊維産業の服が売れなくなりました。米をたくさん援助された国では米が売れなくなりました。

世界の最貧国のひとつと言われるハイチやアフリカの例がたくさん出てきます。大地震や戦争などの緊急事態の場合はもちろん援助は力です。しかし、ハイチやアフリカは貧しいだけの国ではない。自立する力を持っています。

援助ではなく貿易を!フェアトレードにもつながる映画です。27日(土)28日(日)29日(月)上映会です。ぜひ観に来てください。

http://espero0osaka.blog118.fc2.com/blog-entry-1619.html
11月の屋根裏シアター
2021/11/04(Thu) | イベント | page top↑
ポバティー・インク11月の屋根裏シアターは『ポバティー・インク~あなたの寄付の不都合な真実』です。

https://www.cinemo.info/43m

(cinemoの作品紹介より)
「貧しい気の毒な人たちのために手を差し伸べよう」「彼らは無力で何もできない」

そんなイメージを謳い、繰り広げられてきた営利目的の途上国開発は、今や数十億ドルに及ぶ巨大産業となっている。その多くの援助活動が失敗に終わり、援助の受け手がもともと持っている能力やパワーも損ないさえする。

私たちの「支援」がもたらす問題は?正しい支援のあり方とは?途上国とどう向き合うべきなのか?ハイチやアフリカを主な舞台に、“支援される側”の人たちの生の声を伝えるドキュメンタリー。


日時:11月27日(土)28日(日)29日(月)13:30~15:30
場所:エスペーロ能勢 屋根裏
参加費:一般1000円 高校生以下500円(1ドリンク付)
お問い合わせ・お申込み エスペーロ能勢 ☏080-3764-7905 ✉info@espero-osaka.com

お申込みをお待ちしております。

前のページ ホームに戻る  次のページ