FC2ブログ
第29回屋根裏シアター 3月28日・29日 loft cinema
2020/03/07(Sat) | イベント | page top↑
自然農というしあわせ3月の屋根裏シアターは『川口由一の自然農というしあわせ with辻信一』です。先日お知らせした『ザ・テノール真実の物語』は事情により上映できなくなり変更しました。ご了承ください。

映画の詳細はこちらから。https://www.cinemo.info/77m

自然農という言葉をよく聞きますが、いったいどういうことなのでしょうか?能勢にはたくさんの農家さんがおられます。農家さんのおかげで私たちはお米や野菜をいただいています。

この映画は農家さんのためだけではなく、お米や野菜をいただく私たちにも共通する自然や命というテーマを描いているようです。

コロナ感染拡大でいろいろなイベントが中止されています。3月下旬がどういう状況にあるか予測できませんが、今のところ実施の予定です。

能勢は広々としていて風通しもよく、感染のリスクは低いように思います。よい映画を観て免疫力を上げて行きませんか?

日時:3月28日(土)13:30~15:30
   3月29日(日)13:30~15:30
会場:エスペーロ能勢 屋根裏
参加費:一般 1000円 高校生以下500円(1ドリンク付)
お問い合わせ・お申込み エスペーロ能勢 ☏080-3764-7905 ✉info@espero-osaka.com

2月29日(土)AWEPお話会 Asian Women's Empowerment Project
2020/02/29(Sat) | イベント | page top↑
AWEPお話会きょうはAWEP(アジア女性自立プロジェクト)
https://tcc117.jp/awep/ から代表理事の奈良雅美さんに来ていただいて、AWEPの活動とAWEPにつながるアジアの女性たちのお話をしていただきました。



AWEPの活動の始まりは1990年代に日本に出稼ぎに来たフィリピン女性たちを支援することでした。日本男性との間に産まれた子どもを連れて帰国した後、仕事もなく途方にくれていた女性たちの仕事づくりでした。

それまでミシンを使ったこともなかった女性たちに技術を指導し、販売の道をつけました。よい製品が作れるようになって、女性たちは少しずつ経済的に自立していきました。

フィリピンの他にインドネシア、タイ北部、ネパールでも女性自立支援の活動をしています。インドネシアは国内でのネットワークがしっかりしてきたので少しずつ撤退して、まだまだ不安定なネパールに力を入れている、というあたりが理にかなったやり方だなあと思いました。
AWEP製品
ひとりひとりの生産者の話が胸を打ちました。日本に8年間働きに来ていた(売られてきていた)女性は、日本に住んでいたことを ずっと秘密にしていたそうです。あまりに辛かったからです。でも仕事ができるようになって、やっと辛い経験を過去のものにできたそうです。自尊感情がいかに人を立ち直らせるかということがわかります。


きょうは8人のお客様、私たちスタッフ3人を入れて11人でお話を聞くことができました。草木染や手刺繍の製品もお買い上げいただきました。一日中冷たい雨が降る寒い日でしたが、そしてコロナ情勢の不安な時期でしたが、奈良さんのお話を聞きながら、みんなでとても温かい気持ちを共有できたよい会になったと思います。奈良さん、そしてお客様、ありがとうございました。


土曜日のお話会は予定通り guest from AWEP
2020/02/26(Wed) | イベント | page top↑
AWEPチラシ毎日、新型コロナウィルスのニュースで滅入ってしまいますね。政府の無策ぶりに家中で(と言ってもふたりですが)怒っています。


多くのイベントが中止になっていますが、エスペーロ能勢は通常通り営業していますし、土曜日のAWEPお話会も予定通り行います。おそらく10名ほどの集まりですから。そして、まだ少しお席がありますので、これからでもどうぞお申込みください。



この日は、お話会のため2時から貸切となりますのでご注意ください。ラストオーダーを1時にさせていただきます。


それにしても、こんな時には、人が密集する都会よりも風通しのよい田舎の方が安全に思えますね。

明日(2/13)はMAFGAでチョコレート get chocolates at MAFGA
2020/02/12(Wed) | イベント | page top↑
チョコレート販売 明日は箕面市国際交流協会(MAFGA)でチョコレート出店します。1階のコムカフェ入口付近で販売していますので、ぜひお越しください。https://mafga.or.jp/access/

明日のコムカフェは張さんの中国料理です。ランチも兼ねていかがですか。美味しいですよ~

11時ごろから14時ぐらいまで販売する予定です。この写真のようにラッピングしたものは数に限りがありますので、どうぞお早めにお越しくださいね。

では、明日、MAFGAで。

屋根裏シアターとお話会 Calendar of Feb.
2020/02/01(Sat) | イベント | page top↑
2月のカレンダー きょうから2月ですね。

2月の営業スケジュールのおしらせです。
黒丸が営業日です。

1月と同じく土日のみの営業ですが、さいごの週だけ月曜日(祝日)も営業いたします。22,23,24日と3日間続けての屋根裏シアターです。












2月の屋根裏シアターは『気候戦士気候戦士~クライメイト・ウォーリアーズ』。予想以上の スピードで進行している「気候変動」。世界中に大きな災害をもたらしている気候変動についてのドキュメンタリー映画です(2018年ドイツ映画/86分)。http://unitedpeople.jp/climate/
22,23,24日とも13:30~15:30です。参加費は1ドリンク付1000円。高校生以下は500円です。お申込みをお待ちしております。









そして、2月の最後にお話会を行います。今年はうるう年なので29日がありますね。その29日(土)にAWEP(アジア女性自立プロジェクト)の奈良雅美さんをお招きして、AWEPのフェアトレードについてお話していただきます。AWEPさんは神戸の鷹取教会があるたかとりコミュニティセンターに事務所があり、25年にわたってフェアトレードを通して女性自立支援をされてきました。https://tcc117.jp/awep/ ぜひ、お話を聴きに来てください。詳細はまたブログでお知らせいたします。

それでは、2月もどうぞよろしくお願いいたします。

第26回屋根裏シアター(12月21日・22日) loft cinema
2019/11/28(Thu) | イベント | page top↑
tirasi_pic_1568684298.jpg 11月はテリーの不在などで屋根裏シアターを開催することができませんでしたが12月はやります!

昨日のブログ http://espero0osaka.blog118.fc2.com/blog-entry-1398.html の中でもお知らせしましたが『サティシュの学校~みんな、特別なアーティスト』を上映します。

サティシュ・クマールさんという方をご存知でしょうか。インド生まれのイギリスの思想家、教育家でありガンジー思想の継承家です。2年半かけて、核大国の首脳に核兵器の放棄を説く1万4000キロの平和巡礼を行った平和活動家でもあります。

真に持続可能で豊かな社会をつくりだすための教育や「人間的なサイズ」のスモールスクールを提唱されています。

今回はチラシがないのでDVDの写真です。右側がサティシュさん。左側は文化人類学者でスローライフを提唱している辻信一さんです。私は何年も前に京都でこのおふたりの対談を聞いたことがありますが、たくさん納得するお話があったことととても心地よい感覚になれたことを思い出します。

そうなのです。サティシュさんのお話には「希望」があるのです。世界的にも国内的にも困難なできごとが多い2019年でしたが、サティシュさんの言葉を聴いて、希望を持って2020年を迎えたいと思い、この映画を選びました。

ぜひ、今年最後の屋根裏シアターに来てください。

12月21日(土)13:30~
12月22日(日)13:30~

映画は72分間ですが、鑑賞後みんなでお茶を飲みながらあれこれおしゃべりします。もちろん年の瀬ですから早く帰りたい方は映画だけでもけっこうですよ。

参加費は一般1000円、高校生以下500円(1ドリンク付)です。

みなさまのお申込み(電話080-3764-7905、メールinfo@espero-osaka.com)をお待ちしております。



明日(11月9日)は多民族フェスティバルへ multi-ethnic festival
2019/11/08(Fri) | イベント | page top↑
多民族フェスティバル2019毎年恒例の多民族フェスティバルに今年も参加します。箕面市の小野原公園。お天気がよいと紅葉も見ごろでほんとうに気持ちのよい公園です。

箕面市内だけでなく北摂一円からたくさんのグループが集まって、数々のお店あり、歌あり踊りあり、各国のエスニックフード屋台あり、とても楽しいお祭りです。

あちこちから英語、中国語、韓国語、アラビア語、インドネシア語、タイ語、何語かわからない語(笑)が聞こえてきます。ヘイトや嫌韓に傾いている人にもぜひ来てほしいです。世界は仲良くなれる、ことを実感できるおまつりなのですから。

エスペーロ能勢は「みのおフェアトレードの会楓(ふう)」として参加しています。チラシの中の写真2段目に昨年の私たち夫婦が写っているのがわかりますか?楓のメンバーも手伝ってくれます。

お天気もよさそうだし、きっと気持ちのよい一日になることでしょう。




11月のカレンダー看板
というわけで、明日(4日)は能勢の店舗はお休みです。今月はオー ナーのテリーの入院その他があって、臨時休業が多くなっていますので、どうぞご注意ください(まゆみさんが書いてくれたボードを参照してください)。

それでは明日、箕面市の小野原公園でお会いしましょう!









11月4日(月祝)はみのおピースフェスタへ!Minoh Peace Festa 2019
2019/11/02(Sat) | イベント | page top↑
みのおピースフェスタのチラシ画像表毎年エスペーロ能勢が関わってきている平和のイベントが今年も箕面市グリーンホールで開催されます。みのおピースフェスタ2019です。



平和ってあたりまえにあるように思えて、実は努力して築いていかなければいけないものですね。悲惨な戦争の後に制定された日本国憲法が「二度と戦争をしない」と高らかに平和主義を謳いここまで平和を守ってくれてきましたが、近年じわじわと不穏な動きも見えています。そんな中みんなで平和について考えよう、平和を守るために自分たちには何ができるか考えよう、という平和のおまつりです。箕面、豊中など北摂の30のグループが実行委員会を作って準備してきました。



みのおピースフェスタのチラシ画像裏
今年のピースフェスタの中心は映画『誰がために憲法はある』です。渡辺美佐子さんを中 心とする往年の女優さん達が原爆をテーマにした朗読劇を長く続けてこられました。その活動や思いを追ったドキュメンタリー映画です。胸を打つ映画です。忘れてはならないことを思い出させる映画です。ぜひ観に来てください。前売り800円当日1000円です。ご連絡いただければ受付にチケットをお取り置きします。




映画はホールで3回上映されますが、ホワイエ(ロビー)では、フリーマーケット、紙芝居、長野たかし・あやこのフォークライブ、など楽しい催し物がたくさんです。エスペーロ能勢もこの日は能勢の店舗を休業してピースフェスタの方に出店します。ホールの催し物は無料でご入場いただけます。



ぜひ、お出かけください。11月4日は箕面市民会館(グリーンホール)でお会いしましょう。

10月12日(土)マンションでクメール舞踊 enjoyed Khmer Dance
2019/10/12(Sat) | イベント | page top↑
マンションでクメール舞踊浄るりシアターでのクメール舞踊公演は、台風19号のため残念ながら中止となりました。そのため、能勢店舗で宿泊予定だったカンボジアチームは、急遽変更して箕面の斎藤宅に宿泊することになりました。夜間に台風の中、車で能勢まで移動するのが危険だと判断したからです。


能勢公演の中止がとても残念だと思っていた時に、よいことを思いつきました。そうだ、マンションのロビーで住民の方たちに観てもらおう。台風でみんな外へ出られないし、きっと喜んでもらえると思いました。それで急遽まゆみさんにお願いしてチラシを作ってもらい、テリーがマンションのエントランス付近に貼りだしました。




クメール舞踊21日前の告知にもかかわらず、たくさんのご近所さんが観に来てくれました。マンションエントランスの階段がちょうどよい観客席  になります。クメール舞踊のガールズたちはお化粧をして急に大人っぽく美しくなりました。




クメール舞踊6 最初は少し緊張気味でしたが、お客様の温かい拍手に助けられて、ゆるやかなクメール音楽に合わせて優雅な踊りを披露してくれました。中でもノーという女性は踊りの先生を目指しているだけあって、堂々と自信に満ちてソロで踊りました。


クメール舞踊4

ティータイムではカンボジアのカシューナッツを試食しながら、彼女たちの日本語でのプレゼンテーションを聞きました。それぞれが踊りだけではなく、カシューナッツビジネスを通して自立したいという思いを語りました。何度も練習したことがよくわかる、りっぱなプレゼンテーションでした。





クメール舞踊3
観客の私たちも少し手の動きなどを教えてもらいました。種を植えて芽が出て葉が出て花が咲いてまた土にもどるという循環を一連 の指の動きで表現します。手をそらせて足を上げてという動作は体幹がしっかりしていないとできません。それでも私たちはチャレンジしましたよ。




クメール舞踊1

みんなで記念撮影をしたり、クメール語をならったり、お返しに日本のボーイズたちがダンスを披露したり、楽しいひとときでした。





カンボジアチームは明日はエスペーロ能勢に立ち寄った後で三重県へと移動します。このあと今月末まで全国を巡ります。最後まで元気でみなさんに踊りを観てもらい、楽しい日本の思い出とともにカンボジアに帰ってくださいね。








クメール舞踊のイベントは中止します Khmer Dance cancelled
2019/10/10(Thu) | イベント | page top↑
台風19号 台風19号の勢いが衰えません。12日は近畿地方でピークになりそうです。とても残念ですが12日に予定していた浄るりシアターでのクメール舞踊公演は中止といたします。楽しみにしてくださっていたみなさま、すみません。またこういう機会がありましたら、よろしくお願いいたします。





前のページ ホームに戻る  次のページ