5月12日(土)は世界フェアトレードデー World Fairtrade Day
2018/05/09(Wed) | イベント | page top↑
フェアトレードラベル5月は「世界フェアトレード月間」、その中でも第2土曜日は「世界フェアトレードデー」です。世界中の国々でフェアトレードについて考え、フェアトレードを広めようという日です。

フェアトレードは、発展途上国の貧困問題を解決するひとつの方法として、途上国の産品を適正な価格で継続して買い取る貿易のしくみです。

欧米諸国に比べて「フェアトレード後進国」と言われる日本でも、近年フェアトレードがだんだんと知られるようになってきました。中学校の英語教材に取り入れられたり、大学のセンター試験問題に組み入れられたりしています。
チョコレートと青い空
フェアトレードを題材にした児童図書もあります。『チョコレートと青い空』 。ぜひ読んでみてください。

同じ買い物をするなら、だれもが幸せになれる買い物をしたい。それがフェアトレード。フェアトレードは「買い物で国際協力」と言われます。


だからと言って、フェアトレードはチャリティーではありません。「かわいそうだから買ってあげる」のではなく「対等の立場でよいものを買う」。当然品質も優れたものが要求されます。5月のフェアトレード月間の間、ぜひいろいろなフェアトレード商品を手に取ってみてください。

コムカフェ5周年記念イベント エスペーロ能勢は、今年の「世界フェアトレードデー」は箕面市国際交流協会のイベントに参加します。協会のコムカフェが5周年を迎える記念イベントに「みのおフェアトレードの会楓」とともに出店します。エスペーロ能勢だけでなく、ネパールの女性たちが作る手工芸品、ケニアの女性たちが作るアクセサリー、ケニアの孤児院運営のために作られたとっても人気のフェルトアニマルなどなど、国際色豊かなブースが並びます。中南米の音楽フォルクローレのライブもあって楽しいですよ。

12日(土)はぜひ箕面市国際交流協会へ遊びに来てください。なお、それにともない、申し訳ありませんが、能勢の店舗は臨時休業となります。よろしくお願いいたします。
















第9回屋根裏シアター『0円キッチン』
2018/05/09(Wed) | イベント | page top↑
0円キッチンチラシ第9回屋根裏シアターは『0円キッチン』です。ブログでのご案内が直前になってしまって申し訳ありません。しかも今回は20日(日)がピースマーケットのせと重なるため、屋根裏シアターの日程が18日(金)と19日(土)になりますのでご注意ください。

映画のフライヤーより)
世界で生産される3分の1の食料は廃棄されており、その量は毎年13億トンにもなる。「捨てられてしまう食材を救い出し、おいしい料理に変身させよう!」と考えた食材救出人のダーヴィドが廃油で走るキッチンカーでヨーロッパ5カ国の旅へ出発する。

日本でも年間2200万トンの食品が廃棄され、その大半が焼却処分されているということで、とても他人ごとではありません。この映画を観て身近なところから食料廃棄の問題について考えてみませんか。

5月18日(金)13:30~15:30
5月19日(土)13:30~15:30

参加費:1000円(1ドリンク付)
定員:各回10名様
お申込み:エスペーロ能勢
     info@espero-osaka.com
            ☏080-3764-7905

お申込みをお待ちしております。







4月20日(金)は臨時休業その後セールです 50%off sale
2018/04/18(Wed) | イベント | page top↑
セールのおしらせ夏物衣料の入荷を前に在庫衣料のセールを行います。

エスペーロ能勢の窓際にセール品をまとめました。洋服は25点あります。そのほかにバッグが8点、雑貨もいくつかあります。




これまで「いいな、でもちょっと高いな」と思われていた方、ぜひご覧になってくださいね。セール商品

20日(金)は臨時休業ですので21日(土)からのセールになります。

みなさまのご来店をお待ちしております。




















4月20日は臨時休業します。そして屋根裏シアター。
2018/04/10(Tue) | イベント | page top↑
エスペーロ能勢だより4月

エスペーロ能勢の4月の予定表です。後半は通常通り営業の予定でしたが20日(金)に所用が入りましたので、すみませんがこの日は臨時休業とさせていただきます。


21日(土)と22日(日)は屋根裏シアター『コスタリカの奇跡』です。各回定員10名です。21日はすでに残席3名となりました。お早めにお申し込みください。22日はまだ余裕があります。5月3日の憲法記念日を前に 憲法と平和を考えるこの映画が全国で自主上映されます。ぜひご覧ください。
コスタリカの奇跡

両日とも13:30~15:30です。1ドリンク付き1000円。上映後みんなでお茶を飲みながら感想を語り合います。


座席に限りがありますので事前予約をお願いいたします。






















4月8日(日)桜染め体験 Sakura wood dying
2018/04/09(Mon) | イベント | page top↑
庭に桜染め青空の元、美しい布たちが春風に揺れています。

きょうは桜の木を煮だして布を染める「桜染め体験」の日でした。

小学生3名を含む11名のお客様が生徒さんになって講師の山本有子さんから楽しい桜染めを教えていただきました。山本さんは棚田で有名な能勢の長谷在住の染作家さんです。













まず山本さんから桜染桜染め説明めのお話を聞きます。







 そして白い布を折った折畳むりビー玉でくるんだり。







煮出す

桜の木を煮だした中に浸して煮ることしばし。




洗う 引き上げて水洗い。

広げてみるとほ~らこんな感じです。広げる時のわくわく感!作品1 作品2








朝が寒かったので急遽室内に変更してワークショップをやりましたが、終わるころにはお日さまも出て、みんなでロープに作品をつるしました。大人も子どもも庭を散策したり、ハンモックに寝転がったり、薪割り体験をしたり。


20180408ランチ

ちなみにきょうのランチはこれでした。このところ山菜尽 くしです。たらのめ、こごみ、よもぎの天ぷらや、のびるのあえもの、お吸い物は庭の初物たけのこの若竹汁でしたよ。





講師の山本さん、参加者のみなさん、楽しい一日をありがとうございました。きょうはお客様同士で10数年ぶりの偶然の再会もあったりして、閉店時間までみなさんたっぷり遊んでいただけたのではないかと店主としてもとても嬉しい一日でした。


(写真の何枚かは参加者の淳子さん撮影です。淳子さんありがとうございます)

3月終わり~4月初めのイベント spring in Nose
2018/03/28(Wed) | イベント | page top↑
3月終わりから4月初めにかけてエスペーロ能勢は様々なイベントに参加します。店長である私のキャパを越えそうな勢いで少々混乱しておりますが、能勢はとてもよい季節を迎えておりますので楽しみながら参加したいと思っています。

3月29日(木)妙見の森ごこちマルシェ http://noseden.hankyu.co.jp/gokochi-marche/
3月30日(金)~4月3日(火)川西阪急ぴぃぶぅ広場出店 のせでん沿線の店舗が並びます
4月8日(日)桜染め体験@エスペーロ能勢
4月8日(日)かんでん楽市 エスペーロ能勢から歩いて10分のところで毎月第2日曜日に市が立ちます。エスペーロ能勢も参加しています。東郷地区にもういちどにぎわいを!今回は第2回目。地元発信の楽しいにぎわいです。

上記のイベントにともない、3月30日(金)と4月2日(月は店舗の方を臨時休業させていただきます。3月31日(土)と4月1日(日)は通常通り営業いたします。

20180326ハンモック そんな忙しい週になりそうですが、そんな時こそ休息を、というわけで、エスペーロ能勢の庭にはハンモックを20180326ハンモックから空 掛けています。どなたでもどうぞ休んでいってくださいね。ハンモックに寝転ぶとこんな空が見えます。眠ってしまうかも。そう言えばスマホでアラームをセットして寝転んでいたお客様もおられましたっけ。










3月24日(土)明日も屋根裏シアター movie theater @ espero
2018/03/24(Sat) | イベント | page top↑
もうひとりの息子 きょうの屋根裏シアターには7名の方が参加してくださいました。

『もうひとりの息子』は、イスラエルとパレスチナの2つのファミリー間で起こった子ども取り違え事件を描いたドラマです。

政治的に対立し、言葉も宗教も文化も違う2つの民族が、苦悩の末にどう歩み寄っていくのか。

きょう見てくださった方たちもそれぞれに深い感銘を受けられたようです。

明日もう一日上映会を行います。13:30からエスペーロ能勢の屋根裏で。参加費は1ドリンク付1000円です。

ご予約いただいてもよし、ふらっと来てくださってもよいです。

お待ちしております。






4月8日(日)に桜染めを体験しませんか? sakura dye
2018/03/08(Thu) | イベント | page top↑
桜染体験

4月8日(日)にエスペーロ能勢の庭を使って桜染体験を行います。

教えてくださるのは能勢町長谷在住の山本有子さん。

桜の枝から桜色の染め物ができるそうです。

草木染は私も前からのあこがれでしたので楽しみです。

興味ある方はどうぞお早めにお申し込みくださいね。

2月12日(月・祝)きょうは2月最後の営業日です
2018/02/11(Sun) | イベント | page top↑
20120212おひなさま 第6回屋根裏シアターは『幸せの経済学』でした。雨の日寒い日にもかかわらず2日間で10名の方が参加してくださいました。

3.11がもうじきやってきますが、あの大震災をきっかけとして自分の生き方を見直し始めた人たちも多いのではないでしょうか。エネルギーを湯水のように消費して経済成長することがほんとうに豊かなことなのか。自分のことだけ今のことだけ考えていてよいのか。自分の暮らし方はこれでよいのか。そんな疑問にいろいろなヒントを与えてくれる映画でした。


屋根裏シアターも毎月上映できるようになって、来月は25日(日)に『もうひとりの息子』を上映する予定です。詳細はまたお知らせいたします。https://www.cinemo.info/movie_detail.html?ck=46


さて、きょうは2月最後の営業日です。2月後半はお休みになりますのでご注意ください。洋服・雑貨の20%オフもきょうまでですので、どうぞこの機会にご来店ください。


3月は2日(金)より金土日月で営業いたします。時間も1時間伸びて11時から17時までになります。能勢にも少しずつ春が近づいてきています。






来月のシアターは『幸せの経済学』 
2018/01/28(Sun) | イベント | page top↑
バレンタイン一揆 チラシきょうは屋根裏シアターでした。『バレンタイン揆』。児童労働を撲滅するために活動しているNGOのACE(Action against Child Exploitation)が2012年に制作したドキュメンタリー映画です。

日本の高校生と大学生の3人の女の子がガーナのカカオ農園を訪ねるのですが、ウキウキ気分で出発した彼女たちが現地で目にしたのは児童労働の重い現実。ショックを受けるのだけどそこで終わらないのが彼女たちのえらいところです。

東京へ帰ってバレンタインデーを前に「フェアトレードチョコレートを買ってもらおう」作戦に挑戦します。しかし、いざ始めてみると、フェアトレードの説明も難しいし、なかなかお客様をキャッチできません。思うようにはいかなかったけれどもきっと何かをつかんだ彼女たちの「一揆」でした。

きょうは高校生さん2人を含む4人の方が映画を観てくださいました。高校生の2人は学校の選択授業でフェアトレードについて研究しています。映画のあと、みんなでこたつに入って映画の感想やどうやったらフェアトレードを広められるかなど話し合いました。
幸せの経済学
さて、来月の屋根裏シアターは『幸せの経済学』(2010年/68分)です。今、問 われる幸せとは?真の豊かさとは?行き過ぎたグローバリゼーションにストップをかけ、人や自然とのつながりを取り戻す暮らし方を探るドキュメンタリーです。この映画ではインドのラダック地方が舞台になっていますが、監督のヘレナ・ノーバーグ=ホッジの著書『ラダック懐かしい未来』は40カ国語に翻訳されたベストセラーということで、併せて読みたい本です。

日時:2018年2月10日(土)13:30~15:30
   2018年2月11日(日)13:30~15;30
(上映後、お茶を飲みながら感想などを語り合いましょう)
会場:エスペーロ能勢 屋根裏
参加費:1000円(1ドリンク付き)
定員:各回10名
お申込み:info@espero-osaka.com  ☏ 080-3764-7905

みなさまのお申込みをお待ちしております。





 ホームに戻る  次のページ