fc2ブログ
7月13日(火)雨、雨、雨・・・
2010/07/13(Tue) | お店日記 | page top↑
W杯が終わり、参議院選挙が終わり、少し静かな日常が戻ってきた。エスペーロの店内からコーヒーを飲みながら外をながめる。ここのところ毎日、雨、雨、雨だ。

こんな雨の中を来店してくださるお客様は、ほんとうにありがたいと思う。きょうも、『シティライフ』を見たという吹田市からのご夫婦、車で前を通りかかったという茨木市からのお母さんと娘さん、そして箕面の如意谷から歩いて来てくださったTさん。

箕面市は東西の交通があまり便利ではなく、山麓線を東西に走るバスは平日の昼間は1本あるかないかだ。だから、Tさんのように「バスを待つよりいっそ歩いた方が早い」ということはよくある。

エスペーロの店舗物件を探すとき、市の中央部や駅近くも探したが、これというぴったしのがなかった。それに何より家賃が高かった。今のところに決めたのは、払えそうな家賃だったこととが一番の理由だが、もうひとつには地域性があった。自宅から近いこと、大阪大学箕面キャンパスに近いこと、里山に近い山麓線が好きだったことなどである。

駅のすぐそばでないためのハンディはお客様と店との両方にあるが、「ほしい物があれば少しぐらい遠くても来るわよ」とか「歩くのはからだにいいから」と言ってくださるお客様の言葉に、きょうも甘えている。

 ホームに戻る