fc2ブログ
2月27日(水)かんたんグリーンカレー
2013/02/27(Wed) | 食品 | page top↑
グリーンカレーとココナツミルク エスペーロの営業時間は11時から6時までですが、早く行ったり遅く帰ったりすることもあります。きょうも残った仕事をしていたら帰りが7時ごろになりました。それで、きょうの夕食は超かんたんグリーンカレーにしました。

ぐらするーつからやってくる「王国のグリーンカレー」(タイ)と第3世界ショップの「ココナツミルク」(スリランカ)を使います。具材はお好みですが、きょうは鶏肉、なす、たけのこを使いました。

①ココナツミルク半量とカレーペーストを入れ、中火でハーブの香りがまろやかに変わるまで静かに混ぜる。
②薄く切った野菜や肉・魚介とココナツミルクの残りを入れ5分煮る。
③食塩または甘味で味を調整する。
グリーンカレー
これだけです。ものの15分あればできてしまいました。きょうは食塩の代わりにナンプラーを入れました。簡単なのにとっても おいしいです。とくに私のように辛いカレー好きにはたまりません。エスペーロで売っているカレーの中ではいちばん辛いです。辛い物好きな方ぜひお試しを。

野菜サラダにはバリ塩を振ってパレスチナオリーブオイルを回しかけるだけ。シンプルでおいしいサラダになります。

(王国のグリーンカレー50g ¥357、ココナツミルク200ml ¥294)
 ホームに戻る