
きょう発行の朝日ファミリー(阪神間、北摂で朝日新聞を購読のお家に入ります)の2面に「身近な食から始めよう」という記事があって、エスペーロの仲間と言える方々が写真入りで載っています。朝日ファミリー1月号は「食べるエシカル」と題して、自然のサイクルを生かしたフードを特集しているのです。
左上は「菜の花プロジェクトみのお」の紹介。見て美しい、食べておいしい、利用してエコな菜の花を栽培して循環型社会を目指そうという市民グループです。神前代表、牧野事務局長が手にしている菜種油「菜花」はエスペーロでお預かりしたものも人気で完売しました。
その下はシサム工房のコーヒー。いつもお世話になっているシサムのスタッフ越久さんの素敵な笑顔です。
右下はエスペーロにバナナチップスを入れてくれているkapwaの丸野さん。学生時代から通っているフィリピンセブ島でフェアトレー ド事業を立ち上げ、農薬や肥料の不要なカルダバ種というバナナを使っておいしいバナナチップスを作っています。農薬や肥料 が要らないということは、農家の人にとって(もちろん消費者にとっても)健康面で安全なだけでなく、そのための経費がかからないメリットがあるのです。

4ページを開いていただくと真ん中あたりにエスペーロの取り組みも紹介してくださっています。kapwaのバナナチップス売上の一部をフィリピンの台風30号被災地へ送っています。この取り組みは今月いっぱい続きますので、どうぞよろしくお願いします。
今朝朝日ファミリーを手にされた方、どうぞ読んでみてくださいね。