FC2ブログ
6月6日(金)「ラオスの森」ポーチ beautiful embroidery from Lao forest
2014/06/06(Fri) | 雑貨 | page top↑
ラオスの森ミニポーチ3色 These are pouches with beautiful embroidery imaging Lao forest. Hand-made embroidered by the Hmon people.

(画像はクリック拡大してごらんください)

エスペーロの雑貨の中でいつも人気の1、2を争うのが、このモン族のラオスの森ポーチです。ひとつひとつ手刺繍で丁寧に刺してあります。ひとつひとつのデザインが刺し手によって違うこともおもしろいラオスの森ポーチ4色です。

以前買ってくださった方がかわいいので2つ目を、と買いに来てくださった時にはSVA (シャ ンティボラン ティア協会)にも在庫がなくてお待たせいたしました。今回ポーチもミニポーチも全色入荷しました。どうぞお好きなのを選んでくださいね。

ラオスのNGOカマ・クラフトの説明です。
1960~1970年代のラオスの内戦後、難民としてタイの難民キャンプに逃れてきたモン族の人々は、現在もやせた土地での農業の他に現金収入のみちがほとんどありません。クラフトの制作は大切な現金収入になっています。

ポーチの裏の刺繍  表だけでなく裏にもポイントの刺繍がされているところが素敵です。「世界のかわいい刺繍」表紙

エスペーロに『世界のかわいい刺繍』という本がありますが、この本の中にも堂々、紹介されている刺繍で す。私はこの本の中にこのポーチを見つけた時「やっぱりなあ」と納得し嬉しくなりました。実際、エスペーロのお客様の目を留める注目度はかなり高いです。ぜひこの愛らしい刺繍ポーチを手に取って見てください。動物、鳥、草木、花、それにモン族の人々が生き生きと共に暮らしている森が『世界のかわいい刺繍』ページ 描かれています。

(ラオスの森ポーチ 11cmx20cm ¥1645、ラオスの森ミニポーチ 12cmx15cm ¥1337)
 ホームに戻る