FC2ブログ
9月10日(水)バランゴンバナナが入荷 Balangon Bananas from the Philippines
2014/09/10(Wed) | 食品 | page top↑
バナナNon-chemical organic bananas arrived from the Philippines. Yummy!
フィリピンのマスコバド糖やペルーのコーヒーなどを”ひとからひとへ手から手へ”の合言葉とともに輸入しているATJ(オルター・トレード・ジャパン)さんからバナナが届きました。
http://altertrade.jp/balangon

今から20年以上前、子どもたちに農薬のかかっていないバナナを食べさせたくて生協を通して買っていたバナナがこれでした。そのまま食べてもバナナケーキにしてもとてもおいしいバナナです。考えてみればこの時のバナナが私とフェアトレードとの初めての出会いだったかもしれません。台風でバナナが落ちても生産量が減ってもずっと買い続けるということだったと思います。

先日中崎町のグランダ・ファミリオさんhttp://www.grandafamilio.com で久しぶりに購入して、やはりその美味しさを再確認しました。それでエスペーロでも取りたいと思ったのです。まずは3キロだけ取りますのでご希望の方は早めにご来店くださいね。1本120円。小さめは100円です。

私たちは無農薬で安心のおいしいバナナを食べられ、生産者は自然を守りながら継続してバナナを生産販売することができます。ATJさんではこういう取引を「民衆交易」と呼んでいます。

安心でおいしいバランゴンバナナを食べてみませんか?
 ホームに戻る