
クリスマスもあと1週間に迫りました。街へ出ないのでわからないのですが、やはりクリスマスソングが流れているのでしょうか?

クリスマスカードはもう書きましたか?という私もきょうは絶対に書こうと思っています。エスペーロにはまだ 素敵なカードがありますよ。どれも一枚ずつなのでお気に入りがありましたらお早めにどうぞ。

クリスマスプレゼントには手袋やネックウォーマーなど暖かくなるものを選ぶ方が多いようです。ちょっとしたプレゼントであればこのウィンターチョコレートなんかどうでしょうか?知る人ぞ知る、シナモンやコリアンダーが入ったちょっと大人の味のチョコレートです。デザインがクリスマスなのでこれ1個でりっぱなプレゼントになりますよ。小さなカードをそっと入れておくのもいいですね。
先日社員さんあてのギフトセットをお届けした農吉さん

のNくんから電話がありました。みなさんとても喜んで くださって家へ持って帰る前に職場で開けてひとしきり話題になったそうです。もう渡された後なので内容公開です。食品の詰め合わせですが、その中にひとつ東北の女性たちが作ったソーシャルニットワークプロジェクトの野菜キーホルダーがあります。これが特に人気で、個性的な顔をした人参や大根がもらった人の笑いを誘ったようです。

電話で話している中で感心したのは、ギフトセットにかけてあった紐にみなさんが注目してくれたことです。ネパールで女性が着ていたサリーをリサイクルして紡ぎ直したシルク紐なのですが、きれいなので捨てないで保育所の子どもたちの工作材料になるとか。嬉しいですね。
フェアトレードのプレゼントは、もらった人はもちろん作った人もハッピーになれる、ということは贈った人もハッピーになれるプレゼントです。 One gift for two smiles.