fc2ブログ
5月9日(土)世界フェアトレード・デー World Fairtrade Day 2015
2015/05/09(Sat) | お店日記 | page top↑
20150509店内きょう5月9日は「世界フェアトレード・デー」です。毎年5月の第二土曜日を「世界フェアトレード・デー」として、世界中でフェアトレードについて考えてみよう、フェアトレードを推進していこうという日なのです。

きょうは各地でフェアトレードに関するイベントが行われているはずです。エスペーロはきょうはいつもどおりの営業ですが、明日10日(日)は阪急箕面駅前で「フェアトレード・デーinみのお」の出店を行います。エスペーロだけではなく、箕面・豊中で国際協力活動を行う仲間たちとともに出店します。詳しくは
http://espero0osaka.blog118.fc2.com/blog-entry-989.html


エスペーロにすてきな洋服や雑貨を卸してくださっているシサム工房さんが、毎年5月のフェアトレード月間に「フェアトレード川柳」を募集されます。それで私も毎年指を折り折り5.7.5を考えます。今年のエスペーロの2句をごらんください。シサム川柳1 シサム川柳2 (写真を拡大してください)








朝の開店前から私と同世代の女性のお客様がありました。しばらく店内を見て回られて(というほとエスペーロは広くないのですが)ネパールのもしゃ織りのジャケットをお買い上げくださいました。きょうは思いがけないところからお金が出てきたのだそうです。「いい日ですね」と言うと「でも歯医者さんへ行かなければいけないからね」と。歯医者さんのゆううつをお買い物でちょっと発散というところでしょうか。お孫ちゃんの話などをされて足取り軽く出て行かれました。


紅茶ミニパック きょうは「世界フェアトレード・デー」なのでネパール紅茶のミニパックをプレゼントしました。きょうお買い物をされた方にはもれなくプレゼントしますよ。ネパール紅茶を飲みながらネパールの人々へ思いを馳せてくださいね。先日来、ネパール募金へ多くの方が協力してくださっています。わざわざ募金に来てくださった方もあって感謝です。直接募金の他にネパール商品を買っていただく協力方法もあります。6月いっぱいネパール商品を買っていただきますと、エスペーロが売上の10%を募金へまわします。よろしくお願いいたします。
 ホームに戻る