fc2ブログ
6月24日(水)ちょっとだけ模様替え
2015/06/24(Wed) | お店日記 | page top↑
みーの表紙 先日友人のS子さんが箕面の全戸配布の情報誌「みーの」にエスペーロのことが出てたよ、と教えてくれたので我が家にも届いていた「みーの」を開いてみました。広告を出した覚えはないのになあ、と思って探してみると、ありました。

みーの記事1

 


「読者のおすすめクチコミ情報」という欄にななおんさんという阪大生さんが投稿してくれていました。嬉しいです。ななおんさん、ありがとう。






模様替え1   さて、最近マンネリ化してサボリ気味の私に代わって、Mちゃんがエスペーロの模様替えをしてくれました。そうよね、いつも目につかないところにいた子たちを表に出してやることってたいせつですよね。私自身の目にもとても新鮮でちょっと気分が一新です。ありがとう。
模様替え2


棚の上もこんなふうに。


布の袋 天井からもぶら下げて。

20150624ゴーヤ
店の外ではゴーヤがどんどん伸びているのですが、今年はまだネットをかけられないでいます。というのもその上方の軒下につばめの巣があるからです。このところ親 つばめが長い間卵を温めていましたが、今日初めてひなを2羽確認しました。いつもゴーヤネットを張るフックの上に見張りのお父さんつばめが止っています。


20150624つばめ
 果たしてこの2羽のひなが無事孵るのかどうか、心配です。この子たちは2番子です。1番子のひなは育たずに死んでしまいました。今いる子たちもあまり元気には見えません。親は心配そうに見上げるのですがひなたちの元気な声が聞こえないのです。親が巣に戻ってくるとふつうひなたちはうるさいほどに鳴いて口をあけるものですが、どうもその様子が見えません。私たち人間はただただ心配して見上げることしかできません。




 ホームに戻る