12月29日(火)ありがとうございましたm(_ _)m  Thank you so much!
2015/12/30(Wed) | お店日記 | page top↑
店内20151229 2010年4月29日に開店して以来5年8ヶ月の営業を終えたエスペーロの店内です。冬の陽射しが差し込んで暖かな最後の日でした。空っぽになると天井から床へのリボンラッピングがくっきりと現れました。開店の時に設計してくれたSくん、Sさんのアイデアで、店内がリボンで包まれるイメージになっていたのをご存知だったでしょうか。みなさんに大事に包んでいただいて可愛がっていただいたエスペーロでした。







色紙
最後の週にはたくさんの方が訪れて別れを惜しんでくださいました。私たちよりもみなさんの方がしんみりと感傷的でした。一緒に活動してきた大阪大学のフェアトレード団体PROMEのメンバーやトゥマイニ・ニュンバーニのメンバーも律儀に挨拶に来てくれて、色紙までもらってしまいました。





おかげさまで商品もだいぶん減らすことができました。「これらをどうするの?」とみなさん心配してくださいましたが、いったんレンタルのものおきスペースに片付けました。転勤族だったため10回ほど引越しの経験がある私たちも、棚卸をしながらのパッキングはさすがに疲れました。そんな中、友人のもちつきイベントに呼んでもらって息抜きできたのはありがたかったです。



ケーキ 

夜、親しい人たちとの忘年会に行くと、パンパンパンとクラッカーで迎えられて、大きなケーキには”We ♥espero"のキャンドルが。びっくりと感激!でした。










大けやき
エスペーロはいったん店を閉じますが、来年の初夏あたりには大阪府豊能郡能勢町地黄476 の地で新たな活動を始める予定です。樹齢千年の大ケヤキから少し北へ行った、まだまだ田舎のよさが残る地域です。それまでの経過はこのブログでお伝えしていきたいと思っていますので、ひきつづきどうぞよろしくお願い致します。





長い間エスペーロを応援してくださいまして、ほんとうにありがとうございました。心よりみなさまに御礼を申し上げます。またお会いいたしましょう!


12月20日(日)エスペーロの残り営業日
2015/12/20(Sun) | お店日記 | page top↑
20151216店の外エスペーロの残り営業日はあと4日となりました。

明日の21日(月)は定休日なので間違わないでくださいね。ただし10時ぐらいから13時ぐらいまで店の片付けに行っていると思いますので、ご用の方はお電話ください。

22日(火)は通常通り営業いたします。

23日(水・祝)はほぼ通常通りですが12時~13時の間だけ所用で閉めます。すみません。

24日(木)は通常通り営業いたします。

25日(金)は最終日です。通常通り営業いたします。

26日から29日ぐらいまではただひたすら片付けをやっていると思います。

以上がエスペーロの閉店前スケジュールです。どうぞよろしくお願い致します。

12月17日(木)今度の日曜日は通常営業 we will open next Sunday
2015/12/17(Thu) | お店日記 | page top↑
PT送付用看板写真 この看板も5年半よく働いてくれました。この場所をリフォームしてくれたSくんのお母さんが描いてくださった思い出の看板です。

左上が剥がれているのは、これは実はSくんの遊び心で、エスペーロのペーロっと剥がれている感じなのですが、これまで何人の方が「ここ剥がれていますよ」とご親切にも教えてくださったことか。その度に笑いを生んだものでした。

さて、今度の日曜日ですが、最後の日曜日なので店を開けることにしました。あと少しと思うと一日でも長くここに居たいという気分にもなるから不思議です。週日に来られない方はぜひこの日にエスペーロに会いに来てくださいね。
もちつき

その前日の土曜日(19日)は箕面市民活動センターのもちつきイベントに出店し ます。私は粟生外院の店にいて、テリーがセンターの方へ行ってくれます。売上の一部は「チャリティタウンプロジェクト」への寄付になります。もちつきを楽しみがてらお買いものに来てくださいね。

23日(水・祝)は店を開けますが、マンションの行事があって午後に少しだけ閉めます。時間はまたお知らせします。ややこしくてすみませんが、よろしくお願いいたします。



12月16日(水)閉店まであと10日です  ten more days for espero
2015/12/16(Wed) | お店日記 | page top↑

20151216店の外エスペーロのこの店も残すところあと10日となりました。例年ならば表には今頃「菜の花プロジェクトみのお」の菜の花の苗がプランターに並んでいるところですが、それもないのでなんだかよけいに寂しく見えます。その代わりというわけではありませんが、能勢の新しい場所にすでに30本の菜の花の苗を植えてもらいました。私たちよりも一足先に菜の花が能勢入りしたというわけです。腐葉土で覆われたふかふかの土だったそうですのできっと元気な菜の花に成長してくれるだろうと楽しみにしています。


今月に入ってからエスペーロの閉店を知った人たちがたくさん来てくださっています。ありがたいことです。おかげさまで店内のフェアトレード雑貨たちが大分すっきりと減ってきました。でもまだまだありますので、お気に入りを見つけに来てくださいね。
20151216店内



能勢でもフェアトレードの店は続けますが、完全に移転する までの数ヶ月は我が家の一部屋を物置にしなければなりませんのでなるべく在庫をスリムにしたいと思っています。どうぞご協力をよろしくお願いいたします。



さて、前回ブログを書いてからあっという間に10日もたってしまいました。その間のことを少し書きます。11日は地元の中学校でフェアトレードについてお話させていただく機会がありました。「みのおチャリティタウンプロジェクト」
minoh-npo.com/atarasikoukyou/mctp
 の紹介で、プロジェクトの仕掛け人である「フォーラムみのお」さん、寄付をする側として「エスペーロ」、寄付を受ける側として「箕面の山パトロール隊」さん、この3者が中学1年生のクラスでお話しました。何しろ10分の持ち時間でフェアトレードの話をするわけですし、しかも中学1年生にわかるようにということです。そこで使えるのが「3分で分かるフェアトレード」という3分間のアニメーションです。まずそれを見てもらって、そのあとフェアトレードがなぜチャリティタウンプロジェクトを応援するのか、それは「売り手よし、買い手よし、世間よし」の「三方よし」の考え方なのですよ、ということをお話しました。
「3分で分かるフェアトレード」は、こちらから見ることができます。 https://www.youtube.com/watch?v=2NlAsvOsPlQ


ギフトラッピング その週末13日は、テリーとともに中国自動車道を西へ西へ、広島県庄原市の「敷信村農吉」さんへギフトセット96個を配達に行きました。高校の時の同級生であるNくんが毎年この時期になると社員さんへ(パートの人も全員)フェアトレードのギフトを贈るのにエスペーロを利用してくださるのです。「農吉」さんは限りなく自然に近い方法で農業をしておいしい野菜や果物やチーズを作っておられます。また農を取り入れた保育も素晴らしいです。 www.nokiti.jp/   農吉さんの仕事のやり方にはフェアトレードに通じるものがあり、フェアトレードをよく理解してくださるのはとてもありがたいことです。


さて、ではあと10日がんばります。よろしくお願いいたします。


12月4日(金)閉店セールしています! closing sale now!
2015/12/04(Fri) | お店日記 | page top↑
セール看板1前回お知らせしましたように、エスペーロは今月の25日をもちまして粟生外院の店を閉じます。

お知らせしたメールやブログにたくさんのお返事をいただきました。みなさん温かいおつかれさまの言葉や次のステップへの激励の言葉でとても嬉しかったです。ブログへのいいね!は120もいただいていました。ありがとうございます。



エスペーロでは、5年半にわたるみなさまのご愛顧に感謝して、ただいま閉店セール中です。IMG_3390.jpg
食品と委託商品を除く衣料品や雑貨がすべて30%オフです。
どうぞこの機会にこれまで気になっていたあれこれをお買い求めくださいね。


ここ数日はブログを読んだ方がお買いものに来てくださいます。



IMG_3394.jpg 「びっくりしました」
「ざんねんです」
「おしゃべりしに来られなくなる~」
「能勢に行くね~」
「さびしくなるわ~」




IMG_3392.jpg セールは25日のラスト・デイまで続きますが、お気に入りをゲットしていただくために、どうぞお早めにご来店くださいね。日曜と月曜は定休日ですので、お気をつけください。


セール看板2




お待ちしております。




 

 ホームに戻る