

最後の週にはたくさんの方が訪れて別れを惜しんでくださいました。私たちよりもみなさんの方がしんみりと感傷的でした。一緒に活動してきた大阪大学のフェアトレード団体PROMEのメンバーやトゥマイニ・ニュンバーニのメンバーも律儀に挨拶に来てくれて、色紙までもらってしまいました。
おかげさまで商品もだいぶん減らすことができました。「これらをどうするの?」とみなさん心配してくださいましたが、いったんレンタルのものおきスペースに片付けました。転勤族だったため10回ほど引越しの経験がある私たちも、棚卸をしながらのパッキングはさすがに疲れました。そんな中、友人のもちつきイベントに呼んでもらって息抜きできたのはありがたかったです。

夜、親しい人たちとの忘年会に行くと、パンパンパンとクラッカーで迎えられて、大きなケーキには”We ♥espero"のキャンドルが。びっくりと感激!でした。

エスペーロはいったん店を閉じますが、来年の初夏あたりには大阪府豊能郡能勢町地黄476 の地で新たな活動を始める予定です。樹齢千年の大ケヤキから少し北へ行った、まだまだ田舎のよさが残る地域です。それまでの経過はこのブログでお伝えしていきたいと思っていますので、ひきつづきどうぞよろしくお願い致します。
長い間エスペーロを応援してくださいまして、ほんとうにありがとうございました。心よりみなさまに御礼を申し上げます。またお会いいたしましょう!