

まず、ほだ木に電動ドリルで穴を開けます。種駒の大きさに合わせた太さと長さで開けます。


ドリルで開けた穴に種駒を押し込んでその上から金槌や木槌でトントンとたたき、しっかりと種駒を埋め込みます。

全部埋め込んで日陰に並べておきました。それぞれマイほだ木に名前を書いておきました。
お昼はおにぎりと豚汁。豚汁はロケットストーブで作りました。
写真を撮るのを忘れましたが、野外で風を感じながら食べるお昼はまた格別です。

お昼が終わったら作業再開です。剪定した栗の木の枝を燃やして庭を片付けます。雨が降る前に作業を終えることができました。
先月カットバックした栗の木からは新しい元気な若芽が伸び出していました。

お申し込みいただいている方には個別にお知らせいたします。また、23日だったら行けます!という方は、あらたにお

庭はかなりすっきりとしてみなさまをお待ちしているのですがかんじんのお天気が・・・


天井は高く梁を上げ、外からの風は出入り自由。つばめの古巣が彼らが自由に行き来していたことを物語っています。それにしても昔の人は寒~い台所で家事をしていたのですね。



少し太めの幹は1メートルぐらいにカットしてしいたけのほだ木にすることにしました。
というわけで以下のとおり「しいたけ栽培ワークショップ」を行います。Myほだ木に電動ドリルで穴を開け菌を植えていきます。来年の秋頃にはしいたけがにょきにょき(笑)
その他に伐採した木をのこぎりで切って片付ける作業を行います。
日時:4月17日(日)10:00~15:00
場所:能勢町地黄476-1 「エスペーロのせ」の庭
持ち物:軍手、長靴、ある人はのこぎり、おにぎりとお茶 (現地で豚汁をつくります)
参加費:500円(小中学生は300円)
定員:20名
申し込み:info@espero-osaka.com
090-4262-8466 (テリー)
080-3764-7905 (和子)
駐車スペースに限りがありますので、交通手段につきましては個別にご相談させてください。
阪急バスの場合は能勢電妙見口駅(9:47発)地黄局前(9:58着)徒歩5分。
小雨決行ですが、大雨の予報の場合は延期いたします。