5月14日(日)は能勢へ♪ PEACE MARKET NOSE 2017
2017/05/12(Fri) | イベント | page top↑
ピースマーケットのせ
能勢は今、緑が日々濃さを増し、とても気持ちのよい季節を迎えています。田んぼの上を心地よい風がわたり、ウグイスが鳴き、蝶やトンボが野の花の間を飛び交っています。

こんどの日曜日、そんな能勢の里山を舞台にピースマーケットのせ2017が開催されます。去年始まって今年が第2回目です。ピースマーケットはどうして始まったのか。そのいきさつに心打たれます。

それは清洲辰也さん(94歳)が新聞折り込み広告で呼びかけた一枚のチラシがきっかけでした。「孫や次の世代に戦争のない平和な世界を残したい!多様な民族と文化が共生し助け合い、心豊かに暮らしたい!」。戦争で九死に一生を得た清洲さんの心からの叫びでした。

フリーマーケット50店舗、ライブステージ、世界のフード屋台などなど、たくさん楽しめますよ。楽しみながら平和について考えてみましょう。感じてみましょう。

エスペーロ能勢は小ホールでマルシェワゴンとともに出店しています。去年お会いしたいろいろなお店や団体さんに会えるのも楽しみです。

さらに、今年は「ピースマ音頭」がデビューです。♪核抑止力よりも仲良くし力♪で始まる音頭は、なんと清洲さんの作詞だそうです。♪のせのせのせからのせまくれ~♪94歳の方が作られたとは思えない軽快でウィットに富んだ歌詞です。踊りもついてますますバージョンアップ。みんなで踊りましょうね~

ピースマーケットが終わった後はスペシャルコンサートがあります。17時から大ホールで友部正人コンサート。日本のボブ・ディランと称される友部さんの歌は詩がとてもよいです。ぜひコンサートもお楽しみくださいね。

今朝の朝日新聞でピースマーケットのせが紹介されました。読まれた方が一人でも多くピースマーケットに参加してくださると嬉しいです。なお、この日は地黄の実店舗はおやすみになりますので、よろしくお願いいたします。

それではみなさん、14日は能勢の浄るりシアターで!

0512朝日新聞記事
 ホームに戻る