8月5日(土)バナナスムージー organic & fairtrade banana
2017/08/05(Sat) | カフェメニュー | page top↑
バナナスムージー今日からメニューに加わったドリンクがあります。バナナスムージー。農薬も化学肥料も使わないオーガニックバナナと牛乳とヨーグルトとはちみつでつくります。はちみつはネパールのフェアトレードはちみつです。

エスペーロ能勢では週に一度届くフィリピンのバランゴンバナナを使ってバナナケーキを作ります。一房の半分が残るのでバナナスムージーを作ることにしました。ミキサーで簡単に作れてとっても美味しいです。ぜひお試しください。アラカルトですと400円、ランチとセットにしますとプラス200円でお飲みいただけます。

さて、このバランゴンバナナはフィリピンの各島からやってきます。1980年代に特産品である砂糖の国際市場価格が暴落して島の人たちが飢餓に苦しみました。その時、子どもたちを飢えさせたくないという島の人たちの強い願いと、安全で美味しいバナナを買うことでフィリピンの子どもたちを助けたいという日本の人々の思いが一致して、バランゴンバナナが日本に届けられるようになりました。

いっぽう、大企業のバナナプランテーションでは農薬が空中散布されますので、バナナが薬漬けになるだけではなく、農民や家畜の健康にも深刻な被害を及ぼしています。https://youtu.be/d_24-TUKkdA
バナナ
農民の生活や健康を守ると同時に私たちも安全で美味しいバナナが食べられる。  そんなバランゴンバナナをこれからも応援していきたいです。


 ホームに戻る