10月2日(月)雨のエスペーロ能勢 a rainy day
2017/10/03(Tue) | お店日記 | page top↑
きょうのエスペーロきょうは一日雨でした。


last note











静かな店内にジャズのBGMが流れます。最近、古民家にはジャズが 合うなあと思っていて、友人の中村仁美さんのジャズ・ユニット「ジャスミン」の「ラスト・ノート」が心落ち着きます。


月曜日はいつもわりと暇なのですが、きょうは雨のせいかお昼になってもお客様はゼロ。それならと、ふだんなかなかできない商品の入れ替えを始めました。スタッフルームにあるクローゼットのドアの不具合をテリーと直しているところに「まだランチありますか~」と若い男性のご来店。かなりお腹が空いておられたと見えて「カレーを大盛でください」。「栗ご飯がたくさんあるので栗ご飯でカレーを食べてみませんか?」と私。「ではそれで」ということで栗ご飯カレーを召し上がりました。美味しかったそうです。月曜日はエスペーロでは営業日の最後なので何かとおまけがついてお得ですよ。

このお客様は前回もそうでしたが窓際の席でゆっくりと読書して行かれます。他にだれもお客様がいない店内でジャズのBGMは読書にぴったり。私もお客になりたいと思いました。

栗ご飯 そのあと何組かカフェとお買い物のお客様が来てくださいました。話題は今週末の秋祭り。4年に一度の大祭で6台の山車が野間神社に集結するそうです。そしてなかなか手ごわい栗剥きの話題も。「くりくり坊主」というすぐれものの栗剥き器があるそうなので私もさがしてみようと思っています。

本降りの雨の中ご来店くださったお客様、ありがとうございました。

写真は今週のエスペーロランチです。

 ホームに戻る