
音楽ボランティア「悠*遊」さんの梅沢千津子さんとは古い友人で、もう25年ぐらい前に一緒に音楽を楽しんだ仲間です。私たち夫婦はフルート担当で、他にバイオリン、ピアノ、ホルンなど。コミセンやマンションの集会場を借りてクリスマスコンサートなどを楽しんだものです。ご近所の人たちや子どもさんがそれこそサンダル履きで聴きに来てくれました。
その後彼女の家族は東京へ転勤となり、そこで彼女はお連れ合いとともに地域のオーケストラ楽団を創設しました。今では定期演奏会も続けているようです。それとは別にピアノのお友達とユニットを組んで施設や病院へ出かけての演奏をしているのが「悠*遊」です。
私たちがエスペーロ能勢をオープンした時すぐに「お祝いに演奏に駆けつける!」と言ってくれました。その後ピアノの調律が終わり、夏の暑い時期が終わり、寒い冬が来る前に、というわけで、来月コンサートを行うことになりました。
演奏の幅は広く、クラシックからラテン、フォークから唱歌、民謡に至るまで、皆さんと一緒に歌うコーナーもはさみながら、きっと楽しいコンサートになると思います。
「悠*遊」さんたちは前日に大阪入りして、箕面市内にある重度障害児放課後デイサービスでも演奏をしてくれることになっています。
19日は薪ストーブが燃える能勢の古民家に美しい演奏が流れると思います。どうぞ予定をあけておいてくださいね。