5月7日(月)連休が終わって after Golden Week
2018/05/08(Tue) | お店日記 | page top↑
201805072階の窓から連休が終わるのを待ってくれていたかのようにたくさんの雨が降った月曜日でした☂








写真は連休明けの田んぼの様子です。エスペーロ能勢の屋根裏からは季節ごとに絵のような風景が見られます。田んぼに水が入ってあちこちで田植えが始まりました。

連休中は多くのお客様にお越しいただきましてありがとうございました。特に5日のこどもの日は家族連れのお客様が多く、裏庭でバドミントンをしたり、虫捕りをしたり、タケノコ堀りをしたり、ハンモックに揺られたり、屋根裏で絵本読みをしたり(おばあちゃまがお孫さんに。素敵な本読みの声が下にも聞こえてきました)とゆったりとした休日を過ごしていただけたのではないかと嬉しく思います。


20170507裏庭
きょうの裏庭は雨に濡れて静かです。傘を差して歩くと驚いたかえるがぴょんぴょん飛び跳ねます。木蓮の花が終わってどくだみ の葉っぱが勢いを増してきました。ハーブたちも元気です。





 



20180507店内一転静かになった月曜日の店内で、私たちはやることがたくさんありました。日曜日のマルシェに出した商品を棚に戻し、店内の掃除をし、梁のぞうきんがけをしました。





手の届かない梁はモップを長くして拭きます。上から見下ろすと古民家の造作が見えておもしろいです。お客様にはぜひ二階から見下ろしてくださいね、とおすすめします。重機がなかった時代に、昔の人々はいったいどうやってこの大きな柱を組み立てたのでしょうか。先人の知恵と苦労を思います。2階から





















 ホームに戻る