FC2ブログ
8月3日(金)暑中お見舞い申しあげます intense heat
2018/08/03(Fri) | お店日記 | page top↑
201907トマト@原田ファームあまりの暑さにブログも滞り気味でした。みなさまはいかがお過ごしですか。体がだるかったり寝不足だったりして、なかなか思うように過ごせない日もありますね。水分をしっかり補給しながらこの熱波が過ぎてくれるのを待ちましょう。



6月18日の大阪北部地震のあと、豪雨、酷暑、台風、と続きました。能勢の農家さんも被害を受けておられます。陽ざしが強いせいかトマトは豊作。取り切れなかったりひび割れして市場に出せなかったりするそうです。そんなわけでエスペーロ能勢は今年はトマトが豊富です。きょうはトマトソースをたっぷり作りました。エスペーロランチのスープはガスパッチョ(トマトの冷製スープ)です。201807ランチ

先日ランチのお客様が「夏は食が細くてごはんが食べられないのだけど、きょうは全部食べられてうれしい」と言ってくださいまし た。きょうは1週間体調が悪くて家にこもっていた方がランチのあとに「ああ、元気が出た。もっと早く来ればよかった」と言われました。そんな言葉を聞くと私も嬉しいです。暑い夏は赤いトマトからパワーをもらいましょう。



スルワールモデル 店内には新しい商品が入っています。これはスルワールというネパールのもんぺパンツです。ネパールの女性たちが作りました。履き心地が楽で涼しいのでレジャーにも畑仕事にもぴったりです(2500円)。今なら色柄が揃っています。

AWEP(アジア女性自立プロジェクト)さんからはタイやフィリピンの女性がつくった素朴な手工芸品が入荷しています。AWEPさんとは新しいおつきあいです。6月に奈良で行われた「アジアの布展」がご縁でした。1980年代にエンターテイナー(歌手・ダンサー)として来日したフィリピン女性が日本人男性との間に子どもをもうけたものの、男性から養育費を受けられないというケースが多く、彼女たちの帰国後の自立を支援するというプロジェクトも 運営されています。





awep サンダル
これはフィリピンのランパラハウスという団体から来たスリッパです。手織りの布が足に優しいスリッパです(2160円)。


AWEP https://tcc117.jp/awep/












8月のカレンダー さて、8月も元気を出していきましょうか。いつものようにまゆみさんがつくってくれたエスペーロ能勢のカレンダーです。

まずは5日ののせマルシェ、11日は山の日フェスタ、12日はかんでん夜市と続きます。5日と11日は店舗はお休み、12日は3時までの営業となりますのでご注意ください。

屋根裏シアターは『ジェンダーマリアージュ』というLGBT(セクシャルマイノリティ)についてのドキュメンタリーです。どうぞお楽しみに。


 ホームに戻る