FC2ブログ
クメール舞踊を観に来てください Khmer Dance
2019/10/01(Tue) | イベント | page top↑
クメール舞踊チラシ最終版 間近のおしらせですみません。フェイスブックなどでは宣伝していたのに、ブログでお知らせしていないことに今気がつきました。大変、たいへん。

10月12日(土)に能勢の浄るりシアター研修室をお借りして「クメール舞踊公演」を行います。この公演には次のようないきさつがあります。

エスペーロ能勢がフェアトレード商品を仕入れている第3世界ショップという会社があります。http://www.p-alt.co.jp/

第3世界ショップはフェアトレード商品を販売するだけでなく、インド、インドネシア、カンボジアなどアジア各国のいなかで「しごと創り」の事業も行っています。そのひとつがカンボジアのクメール舞踊再興プロジェクト。

1970年代、カンボジアのポルポト政権は、民衆の大虐殺とともに長年継承されてきた伝統の文化も破壊しました。クメール舞踊もそのひとつです。

平和な時代が戻った今、いちど破壊されたクメール舞踊を再興しようという動きがあります。

今回、第3世界ショップはカンボジアのダンサー(10代の若い女性たち)5名とともに全国キャラバンを行っていて、大阪北部ではエスペーロ能勢がその受け入れをしています。

ぜひ彼女たちの舞踊を観に来て復興の応援をしてください。

同じように伝統の浄るりを継承しようとしている能勢の高校生が浄るりの紹介をしてくれますし、民謡サークル「どっこい三味線」さんも友情出演してくださいます。クメール舞踊を教えてもらうワークショップもあって、楽しいこと間違いなしですよ。

当日はカンボジアのフェアトレード商品も販売します。12時というお昼時の開始時間なので、カンボジアのカシューナッツを使ったパンとフェアトレードコーヒー・紅茶のセット(300円)を販売する予定です。

浄るりシアターへのアクセスはチラシをクリック拡大してご覧ください。そのほかご質問や参加お申込みはエスペーロ能勢(☎080-3764-7905 ✉info@espero-osaka.com)までお願いします。

それではみなさまの参加お申込みをお待ちしております。

10月のカレンダー calendar of Oct.
2019/10/01(Tue) | お店日記 | page top↑
10月のカレンダー 10月の営業カレンダーです。通常と違うのは



①11日(金)が臨時休業であること
②12日(土)は浄るりシアターでのクメール舞踊公演です。地黄の店舗は臨時休業となります。




クメール舞踊チラシ最終版
クメール舞踊公演は参加者募集中です。めずらしいクメール舞踊が観られるだ けでなく、踊りを教えてもらえるワークショップもあります。また同じ伝統芸能を守る活動をしている能勢の高校生の浄るりや民謡サークル「どっこい三味線」さんの出演もあって、楽しいイベントになると思います。ぜひご参加お申込みください。

















SEED.jpg 10月の屋根裏シアターは4日間連続で行います。25日(金)26日(土)27日(日)28日(月)の4日間です。『SEED生命の糧』を上映します。「種は人類の命そのもの。しかし種子の94%が20世紀に消滅。種子の多様性を守るために私たちのすべき選択とは?」(チラシ本文より)


農業に関わっている人々が多い能勢なので、たくさんの方に観ていただきたと思って4日間の上映にしました。もちろん、農業者だけでなく消費者にとっても大切な問題です。ぜひ観に来てください。

http://unitedpeople.jp/seed/







 ホームに戻る