
シアバターは西アフリカのマリ共和国からやってきます。シアバターの木から実を採るのはおもに現地の女性の仕事になっているそうです。
(以下わかちあいプロジェクトの説明より)
このシアバターの生産者は、アフリカ・マリで設立した団体「COPROKAZAN」。
1999年、マリ南部に位置するザンティエグブー村の女性たちが、貧困問題の解決と生活水準の改善、また村の女性の自立を目指して、シアバターで安定した収入を得るためにグループを設立したのが始まりでした。2015年には約2000名が所属するほど大きな団体に成長しており、そのうちの900名以上は女性のメンバーです。
フェアトレード認証を受けたことで、公平な商品取引を可能にし、生産者の生活の向上や製品品質の改善に還元されています。
保湿力が高く、固形のバターが体温で自然にとけて肌になじみます。産地の西アフリカでは、赤ちゃんの全身に塗ると聞いたことがあります。日焼けや火傷などにも効果があり、現地では万能薬として使われているシアバター。お肌だけでなく、唇にも、髪の毛にも、これから乾燥する季節へ向けて頼れる味方になりそうです。
https://www.fairselect.jp/?pid=115907107
50g ¥990(税込)