FC2ブログ
おすすめフェアトレードDVD(無料公開) free watching films (~5/31)
2020/05/23(Sat) | お店日記 | page top↑
特定非営利バナナ植民地フィリピン活動法人 アジア太平洋資料センター(通称PARC:パルク)が、5月31日まで期間限定でドキュメンタリー映画を無料公開しています。

フェアトレード関連の映画を2点ご紹介します。30分ほどの映画なので、ぜひ視聴してみてください。

ひとつめは、私たちの食卓におなじみのバナナの話です。『バナナ植民地フィリピン』

https://youtu.be/Wy6-y0aO64Y


バナナは今では安く手軽で美味しい果物の代表ですが、安いバナナが売られている背景にはこのような悲惨な歴史と現状があります。

エスペーロ能勢ではスィーツメニューでバナナケーキを提供していますが、そこで使うバナナは㈱オルター・トレード・ジャパンのバランゴンバナナで、農薬、化学肥料、防カビ剤不使用のバナナです。この映画の中でも紹介されています。バナナケーキに使った残りは店内で原価で販売していますので、フィリピンのバナナ農家さんのことを思いながら一度味わってみてくださいね。

もうひとつは『もっと!フェアトレード』です。もっと!フェアトレード

https://youtu.be/49fhJH5wtYE

せっかくのフェアトレード月間5月なのに、コロナ禍でまったくイベントができない状況ですが、みなさんがこのDVDを観てくださることで、とても意義あるフェアトレード月間になる気がします。ぜひご覧になってください。今、時間がないわという方は、エスペーロ能勢でも所蔵していますので、お声掛けくださいね。








 ホームに戻る