FC2ブログ
クリスマスカード Christmas card
2020/11/19(Thu) | 雑貨 | page top↑
クリスマスカードクリスマスカードがたくさん入荷しています。

フィリピンの生産者グループからやってくるこれらのカードは手漉きの紙に手作りの暖かさ。おもわず笑顔になれるカードです。シサム工房さんが生産者さんたちを紹介されていますので、以下に貼りつけます。

フィリピンのペレーズという小さな島で、『Pangarap』(パンガラ)という生産グループが、ひとつひとつ手づくりしている、手漉きのカード。
 
『Pangarap』(パンガラ)とは、タガログ語で「夢」という意味。
経済的な理由で学校に通えず、仕事につくことができない青年を集めて2013年に立ち上げた生産者グループです。

「働いて貧困から抜け出したい」「自分で稼いで、子どもを育てたい」といった夢を持つ若者が、都会に出ずとも自分たちの島の中で、安定した収入を得て暮らしていけるよう、カード生産事業を行っています。 

バナナなどの自然素材から作られた手漉き紙に、ビーズやリボン、木の葉や卵の殻などで丁寧に細かく装飾したカードは、もらう人を思わず笑顔にします。

実際にこのカードは一枚売れると、お米1kgを購入するだけの収入に繋がります。
また日本からの発注が増える事で、自身の仕事に自身を持ち、希望をもってこの仕事を続けていくことが出来ます。 

ちなみにこのカード、京都精華大学の学生さんがデザイン協力しているそうです。

今年はコロナ禍で会いたくても会えない人々に、せめてカードやお手紙を出したいものですね。そんな時に、ふっと笑顔を呼ぶような、こんなかわいらしいカードはいかがでしょうか。

クリスマスカード(封筒付き)¥270~¥550

 ホームに戻る