
ほんとうに、なんという一年だったことでしょう!誰もが初めて経験する、緊張と不安の一年でした。そしてそれはここで終わりではなく、まだしばらくは続くことでしょう。
フェアトレードの現場はかつてない苦境に立たされています。インド、ネパール、バングラデシュ、フィリピン、ボリビア・・・いずれの国でも、厳しいロックダウン(都市封鎖)が行われ、生産者は、原材料が手に入らない、仕事場に行けないという状況が続いています。たとえ製品ができても、空港まで運べない、飛行機が飛ばない、などで、なかなか輸出することができません。もともと立場が弱い生産者の人たちは、収入がなくなってその日の食糧にも困っていると聞いています。
フェアトレード商品の販売をしているエスペーロ能勢のような小売店でできることは、できるだけ在庫商品を販売して、再び商品が入荷できるようになったときに注文できる体制を整えておくこと、もっともっと注文を入れることだと思っています。どんなに大変な時でも希望(エスペーロ)を捨てないで、細々とでも続いていけば、きっと光は見えてくると思っています。
さて、今年の営業は終わりましたが、2021年もどうぞよろしくお願いいたします。1月は16日(土)からの営業再開です。1月と2月は土曜日曜のみ、11:00~16:00の冬季営業となりますので、よろしくお願いいたします。ランチはなるべくご予約ください。
また、休業中でも、なにかご入用の物がありましたら、お問い合わせください。エスペーロ能勢では、北摂一円であれば、配達も承っております。
それではみなさま、ご自愛されて、どうぞよいお年をお迎えください。
(写真はうっすらと雪が降ったエスペーロ能勢の裏庭です)

「フェアトレードにふれる」というタイトルで何回かのシリーズ。初回はパレスチナのオリーブオイルを取り上げました。
パレスチナのオリーブオイルは、私がフェアトレード・ビジネスを始めるきっかけとなった商品でもあります。http://www.paleoli.org/
8名の方が参加されました。みのおフェアトレードの会楓(ふう)のメンバー、パレスチナ・オリーブオイルのファンの方(何しろとても美味しいですから)、パレスチナを紹介する活動をされている架け箸さんhttps://www.facebook.com/kakehashi.notwall、コムカフェのファンの方などでした。

コムカフェがオープンする前の1時間ちょっと、みんなであれこれ楽しい時間 を過ごせました。パレスチナからやってくる商品の説明や、オリーブオイルを使った料理レシピ、パレスチナの人々のことなど、話題は尽きませんでした。
そのあと、コムカフェの美味しいランチ(この日はベトナム料理)をいただ きながら、話は続きました。ランチのあとにはコムカフェの入口でフェアトレード商品の販売もさせていただきました。
次回の予定も決定しました。1月12日(火)10時からコムカフェで「チョコレート」についてお話させていただきます。どうぞ今から予定に入れておいてくださいね。

さて、12月と1月の営業予定をお知らせいたします。
12月は20日(日)が最終日になります。1月は16日(土)から営業を始めます。長いお休みになりますが、よろしくお願いいたします。なお、12月、1月、2月の3か月間は営業時間が短縮となり、11時~16時となりますので、ご了承ください。
12月のイベントは19日(土)と20日(日)が屋根裏シアターです。今年最後の映画は『都市を耕す エディブルシティ』です。元気が出る映画を観て、希望を持って新年を迎えたいと思います。http://espero0osaka.blog118.fc2.com/blog-entry-1504.html
それでは、12月もどうぞよろしくお願いいたします。

「都市を耕す エディブルシティ」です。街のコンクリートやアスファルトが市民の手でガーデンに変わる。そんな、わくわくするような映画です。
畑で街を占拠しよう!
舞台はサンフランシスコ、バークレー、オークランドの3都市。
経済格差の広がる社会状況を背景に、新鮮で安全な食を入手するのが困難な都市で、市民自らが健康で栄養価の高い食べ物を手に入れるシステムを取り戻そうとさまざまな活動が生まれて行く。
https://www.cinemo.info/87m
(2014年/アメリカ/56分)
日時:12月19日(土)13:30~
12月20日(日)13:30~
場所:エスペーロ能勢屋根裏
定員:各5名
参加費:一般1000円 高校生以下500円(1ドリンク付)
お申込み:エスペーロ能勢
☏ 080-3764-7905 📩info@espero-osaka.com
12月は2日間だけです。定員が限られていますので、お早目のお申込みをお待ちしております。