FC2ブログ
スルワール入荷 workpants from Nepal
2021/09/03(Fri) | 衣類 | page top↑
スルワール ネパールのもんぺであるスルワールがたくさん入荷しました。「もんぺ」というと労働着ですが、ふだんに着てもらってもとてもかわいいです。2年前にネパールを訪れた時も、このスルワールを身に着け頭に荷物を乗せて歩く女性をよく見かけました。

ネパールでこれらのスルワールを作ったのは農閑期の農村女性たちです。そのリーダーでメンバーの取りまとめをしてくれていたティルさんが、今年の5月にコロナに感染して亡くなりました。とても悲しい知らせでした。

私は一度だけ日本でティルさんに会ったことがありますが、とても元気で大らかで、なるほど女性たちの仕事づくりのリーダーだわ、と思ったのを覚えています。

これまで作りためたスルワールをエスペーロ能勢でも預かりました。ぜひ見に来てください。1枚2500円ですが、9月は衣類20%オフにしていますので2000円で販売いたします。(委託商品のいくつかはセールにできないものがありますのでお尋ねください)

広げたところはこんな感じです。右側にポケットもついています。スルワール

着用するとこんな感じです。

スルワールモデル

 ホームに戻る