FC2ブログ
9月1日(水)秋物入荷
2010/09/01(Wed) | お店日記 | page top↑
秋物衣料  きょうから9月。この残暑をなんとかしてほしいけど、まだしばらく続くそうだ。

昨日ご来店のお母さんと小学生。「あしたから学校でしょ。まだ暑いから勉強も大変ですね」と言うと「ええ、それに運動会の練習も始まるし、熱中症にだけは気をつけてほしいわ」。そうですねえ。

OCフレアワンピース店内の夏物セールも昨日で終わり、きょうは朝から店の模様替え。洋服コーナーはすっかり秋色になりました。マネキンが着ているのは、オーガニックコットンの七分袖フレアワンピース。フェミニンなラインが美しい(8900円)。こども服もWガーゼの心地よいワンピースなどが入っています。とはいえ、まだまだ夏物もありますからどうぞご安心ください。

模様替えが終わってほっとしているところに知人の男性Kさんが自転車で来てくださる。「この前のコーヒーどれもすごくおいしかったよ」とまた各種コーヒーをお買い上げくださる。そのあと「菅と小沢とどっちがいい?」とか「沖縄は米軍基地をやめて、観光、農業、それに医療の最先端を誘致してあらたな拠点として発展できればねえ」など、政治談議や夢などを語って帰られる。こういう時間は私も楽しい時間だ。暑い中自転車で30分、ありがとうございます。

お昼頃バイクで通りかかって立ち寄って下さったお客様。通り過ぎる時にちょうど他のお客様が店に入られるところを目撃し「うん?ここは何の店だ?私が行くべき店のようだ」という直感がしてUターンしてくださったのだそうだ。フェアトレードにとても関心をもってくださって「私も何か社会貢献したいと思うけど、自分のことでせいいっぱいで」と言いながら山羊革の財布をお買い上げくださる。「いいえ、こうしてフェアトレード商品を買ってくださることが社会貢献になるんですよ」と言えばよかった!とあとで気がつくだめな店主でした。

前のページ ホームに戻る  次のページ