FC2ブログ
6月13日(月)井戸を蘇らせる cleaning a well
2016/06/14(Tue) | お店日記 | page top↑
20160613切り株のいすきょうは能勢の作業日でした。


庭の草刈りとともに転がっていた栗の丸太の片付けです。

細いものは適当な大きさに切って薪用に取っておきますが、太いものは切るのも大変です。それでも男性陣がチェーンソーで頑張って切ってくれて、こんないい椅子になりました。




20160613井戸端会議
この庭には古い井戸があって20年前までは使っておられたはずですが、その後長く放置されていまし た。竹の棒を突っ込んで深さを測ってみると4~5mぐらいかな。飲み水には適さなくても、庭の水遣りや洗濯やお風呂には使えそうです。

20160613井戸の排水

みんなで井戸を覗き込んで、さてどうしようか、と本物の井戸端会議(!)をしています。そこへいつも的確な助言をくださるご近所のNさんが来られて「ポンブがあるからもってきてあげる」。ポンプの威力はすごいです。どんどん井戸の水を排出してほぼ汲み出しました。ホースの長さが足らなくなったので残りは次回。

 




20160613空っぽになった母屋
母屋の内部は先週の片付けで空っぽになりました。そろそろ工務店さんにバトンタッチできるかな、と思っています。

前のページ ホームに戻る  次のページ