7月31日(日)モーニング・コーヒー morning coffee from fairtrade
2016/07/31(Sun) | 食品 | page top↑
コーヒーミルみなさんはコーヒー党でしょうか紅茶党でしょうか?我が家はどちらかと言えばコーヒーです。毎朝コーヒーを飲みます。もちろんフェアトレード・コーヒーです。

日曜日の朝(と言ってももはや曜日はあまり関係ない生活ですが)コーヒー豆を挽きました。手動のミルでゴリゴリと。きょうはシサム工房さんのフィリピンからのコーヒー豆です。

ラベルから引用すると「シサムコーヒーはアグロフォレストリー(森林農法)と呼ばれる農業と林業を組み合わせた農法で育てられています。コーヒーの単一栽培ではなくキャッサバ、バナナ、ウリなどの換金作物や樹木と混ぜて植えることで森の暮らしを豊かにするもの。森林破壊がすさまじいスピードで進んでいるコーディリエラ地方での大きな挑戦であり希望の農法でもあります・・・小規模農家の人たちが手間暇かけて育てた生豆を、適正で安定した価格での取引、プレミアム(奨励金)の付与といったフェアトレードの仕組みで輸入しています」

現在能勢で改装中の古民家が完成したら小さなカフェも始めたいと思っています。そこではお客様に豆から挽いてもらって自分で淹れる体験もしてもらえたらいいなあと思っています。生豆から手動で焙煎することもできます。時間はかかりますが。でもそんなスローカフェができたらなあ、と夢見ています。ゆっくり、ゆっくりと。ぜいたくな時間が過ごせる場所になれば嬉しいです。
前のページ ホームに戻る  次のページ