FC2ブログ
9月13日(月)「イクメン」
2010/09/13(Mon) | お店日記 | page top↑
前の職場で一緒だったTさんが仕事帰りに立ち寄ってくださる。小学生の男の子と3歳の女の子のママだ。育ち盛りの子どもの育児をしながらフルタイムで働き、家事もこなすのは、なかなか大変なことだろうと思う。

そんな若いママたちが、いっぱいいっぱいにならないためには、パパの育児参加がどうしても必要だ。そういう育児もこなすパパのことを「イケメン」ならぬ「イクメン」と呼ぶのだそうだ。

Tさんのお連れ合いは理解がある。休みの日に友人と趣味の歴史散策に出かけるTさんのために、彼は子どもの相手を買って出る。「よくパパがめんどう見てくれるよねえ」と言うと「そうですねえ、最初のうちはうまくいかないこともあったけど、だんだんお互いに慣れてきたみたいです」。そうそう、少し時間をかければ、育児の楽しさもわかってくるというもの。

我が家の長女のお婿ちゃんも「イクメン」のひとりだ。先週1週間出張で留守だった長女に代わって、4歳と1歳の保育園の送り迎え、食事、お風呂、寝かしつけ、すべてをこなした。ごくろうさま~

「秋物が入りましたねえ」といろいろ見ていたTさん、けっきょく3歳のWちゃんのために、インドのミラーワークのジャンパースカートをお買上げ。このジャンパースカート、私もすごくかわいいと思っていたので嬉しかった。それにしても、母はやはり自分のものよりも、まず子どものものを選ぶのですねえ。
前のページ ホームに戻る  次のページ