5月20日(土)ボリビアお話会  guests from Bolivia
2017/05/21(Sun) | イベント | page top↑
屋根裏でボリビアお話会エスペーロ能勢の屋根裏を使って「ボリビアおはなし会」を行いました。ボリビアのルレナバケという町でフェアトレード事業をやっているなつみさん&ウゴさんファミリーがゲストです。毎年箕面のご実家に帰国されるこの時期にお会いできるのを楽しみにしています。たつきくんとひなとくんのふたりのお子さんも会うたびに大きくなって成長を感じます。

ボリビアってどんな国?人々はどんな生活をしている?ふだんあまり接することのない南米の国について、またおふたりが現地で行っているフェアトレードショップについて、なつみさんがお話してくださいました。

フェアトレードに関心がある方、ボリビアに住んだことがある方、コスタリカに留学していた能勢高校生さん、能勢高校の先生、なつみさんの幼なじみさん、などなど10名の方々がお話を聞いてくださいました。
なつみ&ウゴ夫妻
私は下のカフェにいて全部を聞けなかったのですが、何度も笑い声が聞こえてきたり質問する声も聞こえたりして、たっぷり2時間のおはなし会と なりました。





この日初お目見えのプロジェクターとスクリーンも順調に活躍してくれてよかったです。開店の時にいただいたお祝いを合わせて今回購入したプロジェクターとスクリーンです。感謝しつつ、今後活用させていただきたいと思っています。





ボリビア商品 ボリビアのフェアトレード商品はカラフルでかわいくて自然そのもの。みなさんお気に入りを見つけて買っていかれました。買うときにもまた商品を介してボリビアの話や自然の話題が生まれました。このうち何点かをエスペーロでも仕入れました。また見に来てくださいね。


そして最後にエスペーロの前で記念撮影。来年もまた待っていますよ~20170520記念撮影 (1)

























前のページ ホームに戻る  次のページ