こんどの土曜日は「憲法カフェ」 let's talk about PEACE  
2017/05/30(Tue) | イベント | page top↑
憲法カフェ今度の土曜日、「憲法カフェ・能勢」がエスペーロ能勢で行われます。

みなさんは「憲法カフェ」をご存じですか?今、自民党が日本国憲法を変えようとしていますが、その改憲案がとても危ない内容であることを、弁護士さんがわかりやすく読み解いてくれる場所です。

どう危ないか。たとえば、これまで日本の平和を守ってきた憲法9条を変えて、日本が攻撃されていなくても軍隊を戦地に派遣できるようにする。たとえば国が言うことにしたがわないと「こいつはテロリストではないか?」という疑いで何かの理由をつけて逮捕する。憲法カフェのようなイベントは今はまだできるけれども、このまま進めば「国の言っていることはおかしいな」と思っても、ものが言えなくなる社会がやってくる。

「ウッソー!」と思う人はぜひ話を聞きに来てください。話してくれるのは「明日の自由を守る若手弁護士の会」(通称あすわか)の遠地弁護士です。もちろんわからないことはいっぱい質問できます。

今回の憲法カフェはミュージックライブつきです。いつも歌に乗せて平和を発信している長野たかしさんと森川あやこさんの歌はすてきですよ。

エスペーロ能勢はフェアトレードバナナのケーキとフェアトレードドリンクをご用意いたします。

参加ご希望の方は憲法カフェ・能勢(090-2044-6106)かエスペーロ能勢(080-3764-7905)にお電話くださるとありがたいです。

それでは3日(土)に「憲法カフェ・能勢」でお会いしましょう。

なお、憲法カフェ開催の14:00~17:00は貸切になりますので、どうぞよろしくお願いいたします。




前のページ ホームに戻る  次のページ