1月27日(土)1歳の誕生日 1 year anniversary
2018/01/27(Sat) | お店日記 | page top↑
20180127雪正面からエスペーロ能勢はきょう雪の中で開店1周年を迎えました。すっぽりと雪に包まれた古民家は白く美しく雪明りで店内まで明るいのです。






だけどとても寒くて、朝い20180127雪 庭ちばんにガスストーブをつけてみると2台のストーブが示す室内温度はそれぞれ1℃と2℃。薪ストーブを焚いてもなかなか店内は暖かくなりません。

こんなに寒い雪の日は通常なら臨時休業にするところですが、きょうは屋根裏シアターのイベント日であること、そして何よりも1周年は店で迎えたいと思ったからです。

20180127窓から イベント予約の方から雪のためキャンセルの連絡があったので、薪スト20180127ランチーブのそばのテーブルで夫とふたりエ スペーロランチを食べました。外の雪を見ながらゆっくりと。


イベント開始時間になってもお客様がだれも来られないことを確認して、私たちは早めの帰宅をすることにしました。車のエンジンをかけてまさに帰ろうとしたとき、2台の車が入ってきて「悪いけどコーヒーを飲ませてくれへん?」。「いいですよ」とまた店内にもどりました。「悪いな。どこか話ができるところを探してた」と地元の二人の男性。何か大切な打ち合わせがあったようです。

そうしているうちに「開いてますか~」とやはり地元のご夫婦が入ってこられました。散歩がてら「けやきの里」(野菜販売所・土曜日はピザも焼いている)に行ったけど閉まっていた。寒い中歩いてここまで来たけど「開いててよかったわ~」と。「けやきの里」は野菜も品薄なうえに雪でお客様が来ないのできょうは臨時休業していたのです。

20180127雪あかり ご夫婦はストーブのそばに座ってケーキセット召し上がりました。奥様の方が「ここもそろそろ1年?」とタイムリーな質問をされて「きょうで1年です」とお答えすると「まあ、それはおめでとう」と喜んでくださいました。「お茶を飲むところがあってよかった。ほっとしたわ。美味しかった、ありがとう」と笑顔で帰って行かれました。

私たちがあと5分早く帰っていたら二組のお客様をがっかりさせるところでした。寒い日にほっと暖かい場所を提供できたのは、1周年にふさわしい嬉しいできごとでした。

さて、明日も営業です。仕切り直しで屋根裏シアターも開催しますのでどうぞお越しください。洋服・雑貨の20%オフセールもお見逃しなく。






前のページ ホームに戻る  次のページ