FC2ブログ
今週末は屋根裏シアターへ real life in North Korea
2018/09/20(Thu) | イベント | page top↑
ワンダーランド北朝鮮韓国と北朝鮮が急激なスピードで接近しています。韓国の文大統領と北朝鮮の金委員長が仲良くピョンヤン冷麺を食べている姿は、近い将来南北統一がなされるのではないか、と私たちの想像を掻き立てます。

同じ民族でありながら、韓国と北朝鮮は、この70年で政治的、経済的、文化的にもまったく異なる国になってしまいました。統一されたあかつきには、もちろん様々な軋轢があるでしょうが、朝鮮半島やアジアの平和が大きく前進することは間違いありません。

鎖国状態である現在の北朝鮮について知る人は少ないです。同じ民族の韓国人でも北朝鮮に入ることができません。この映画は韓国からいったんドイツに出てドイツのパスポートを取得した後、北朝鮮に入った韓国人女性監督によってつくられています。

全国民が将軍様を敬愛する北朝鮮ですが、この人ほんとうにそう思っているのかなあ、と思ったり、北朝鮮の人々がいったん西欧の文化に触れたあとでも同じであり続けるかなあ、と思ったり、観ているとつっこみどころ満載のドキュメンタリーです。

現在の政治状況を考えると、とてもタイムリーな映画です。不思議の国北朝鮮を、この映画で垣間見てみませんか。

9月22日(土)23日(日)24日(月・祝)13:30~上映時間109分
参加費:一般1000円、高校生以下500円(1ドリンク付)
お申込み:エスペーロ能勢 ☏080-3764-7905 ✉info@espero-osaka.com




前のページ ホームに戻る  次のページ