FC2ブログ
11月17日(土)明日はバイパスは一時交通規制 
2018/11/17(Sat) | お店日記 | page top↑
駅伝通行止め明日は能勢を舞台に近畿高校駅伝が行われます。それに伴い、エスペーロ能勢近くのバイパスが一時的に交通規制になります。この地図で言うとGの部分です。しかしバス通りは影響なく通れますので、バイパスではなく地黄郵便局がある旧道を通ってご来店ください。





皇帝ダリア
エスぺーロ能勢の花壇は今、皇帝ダリアが咲き誇っ ています。昨年友人からもらって楽しみにしていたら昨年は台風で折れて全滅。今年も台風21号で何本かは折れたのだけど、根元から折れた2本が首をもたげるようにして復活。その生命力は感動的です。背丈は高いもので2m以上ありますよ。



きょう郵便受けに桜塚高校からの封筒を見つけました。先日フェアトレードの出前授業をした高校です。その授業を受けた生徒さん達が感想文を送ってくれたのです。その一枚一枚にとても一生懸命な気持ちが表れていて感動しました。

・商品を買ってそのお金が正規に労働者の元に届き支援となるというのは先進国の社会の形に合っているなと感じた。
・同時に日本の貧困についても考えなければいけないのではないかと思った。
・自分もよいものが買え、買った商品によって外国の人々を支援できることは一石二鳥ですばらしいことだと思います。
・海外で作られて日本で売られている商品が多いけど、もしかしたらこんな環境で働かされている人たちがいるのかと考えたらとても悲しくなりました。
・私も実際にいろいろな国に行って自分の目で見ていろんなことを学びたいです。
・現地で作られた衣類が自分の思っていたものより可愛いものばかりだったので、少しびっくりしました。

桜塚高校からの手紙 まだまだいろいろなことが書いてあって、お父さんが喫茶店をされている生徒さんはお父さんとコーヒー豆のことで話し合ったそうです。コーヒー生産者には高い賃金が支払われた方がよいけど喫茶店としては安い豆の方がよいし、と率直な悩みを書いてくれていました。かと思うと、私たちのなれそめを聞きたかった、と笑える感想もありました。

高校生の率直な感想がとても気持ちよかったです。ありがとう。




前のページ ホームに戻る  次のページ