FC2ブログ
屋根裏シアターの2年間
2019/04/11(Thu) | イベント | page top↑
屋根裏シアターの記録エスペーロ能勢では毎月だいたい月末に映画会を行っています。らせん階段を上った屋根裏にスクリーンを立てて上映するので「屋根裏シアター」と呼んでいます。ちょっとしたミニシアターです。

これまで上映した映画をリストにしてみました。最初の3回はビデオ屋さんから借りてきたDVDを上映していましたが、4回目からはユナイテッドピープルという配給会社の市民上映会サイト(https://www.cinemo.info/) と契約して、cinemoが持っているタイトルの中からよいと思うもの(どれもよい映画なのですが)を選んで上映するようになりました。

こうして見てみると、この2年間いろいろな映画を観ました。大雪で観客が一人もいない日もありました。

振り返ってみて、もう一度観てみたい映画、あるいは観たかったのに観そこねた映画などがありましたら、ぜひお知らせください。ご希望に合わせてアンコール上映会を行いたいと思います。
七転び八起き
さて、今月末の屋根裏シアターは『七転び八起き』です。戦後間もなくして渡米した5万人の戦争花嫁たちの数奇な運命をたどるドキュメンタリー。日本人女性と産まれた子どもを日本に残したまま帰国した米兵も多くいましたが、日本人妻とともに帰国した米兵もいました。その日本人妻の数約5万名と言いますから相当な数です。いわゆる戦争花嫁と呼ばれる女性たちには異国で思いもかけない苦労もあったことでしょう。いったい人間の運命というのはどこでどんなきっかけで変わるものか。ちなみに、エスペーロ能勢オーナーのテリーにはこの映画への特別の思いがあるようです。というのも、テリーが入社したばかりの若いころアメリカで1年間の研修があったのですが、その時に寮でご飯を作ってくれたり話を聞いてくれたりしたのが、日本から渡った戦争花嫁のおばさんたちだったのだそうです。

26分という短いドキュメンタリーですが、いろんな思いがぎゅっとつまっています。上映後のおしゃべりティータイムをゆっくり楽しみましょう。今回は連休になりますので、27,28,29日の3日間上映します。ご都合のよい日でお申込みください。https://www.cinemo.info/40m

   日時:4月27,28,29日 13:30~15:00
   参加費:一般1000円 高校生以下500円 (1ドリンク付)
   お申込み:エスペーロ能勢 080-3764-7905 info@espero-osaka.com

それでは、お申込みをお待ちしております。

 

前のページ ホームに戻る  次のページ