FC2ブログ
5月26日(日)はピースマーケットのせ2019
2019/05/23(Thu) | イベント | page top↑
ピースマーケットのせちらし表次の日曜日はピースマーケットのせ2019が開催されます。

ピースマーケットのせは今年で4回目になります。そもそも4年前、能勢町在住の清洲辰也さん(96)が能勢町の新聞折り込みに入れた「戦争のない平和な世界をつくりたい」という思いに能勢町の有志が心を打たれて始まったおまつりです。

フリーマーケットあり、フードマーケットあり、ライブあり、まちがいなく半日楽しんでいただけるマーケットです。大ホールでは映画『カレーライスを一から作る』が上映されます。おまつりの最後にはみんなで「ピースマーケット音頭」を踊りましょう。清洲さんの作詞で「♬かくよくしりょく(核抑止力)よりなかよししりょく(仲良しし力)~」「♬のせからのせのせのせまくれ~」誰でも踊れるノリノリの音頭ですよ。

5月26日10時から15時半まで。場所は能勢町浄るりシアターです。能勢町役場のすぐとなりにありますから、能勢電の山下駅から阪急バスにのって能勢町役場前で下りてください。車の方は国道173号線下田交差点を左折して府道104号線に入ってください。

エスペーロ能勢はこのおまつりに参加しますので、地黄の店舗は臨時休業となります。どうぞこの日は浄るりシアターの方へお越しください。


能勢は今いちばん美しい季節を迎えています。田植えが終わって、まさにこのチラシの絵のとおりです。この絵は実行委員の細谷しずこさんの手に依る布貼り絵で、私は実物を見ましたがすばらしいです。会場のどこかに掲示してあると思います。

それでは、みなさま、日曜日はピースマーケットのせでお会いいたしましょう。

前のページ ホームに戻る  次のページ