FC2ブログ
7月20日(土)ヘルシーフードのテンペ tempeh from Indonesia
2019/07/20(Sat) | カフェメニュー | page top↑
テンペ入荷エスペーロ能勢のエスペーロランチには、ときどきテンペが登場します。テンペというのはインドネシアの大豆発酵食品です。納豆も大豆の発酵食品ですが、テンペは納豆のような匂いもネバネバもありません。もちろん納豆と同じように低カロリーで高栄養。ベジタリアンの方には肉の代用にもなります。

インドネシアに住んでいた時に、友人宅のお手伝いさんが作ってくれるテンペゴレンが最高に美味しかったのですが、なかなか自分ではあのように作れません。

店でカフェを始めてから、テンペを日本に紹介したい、と思いました。あれこれ国内のテンペを試しましたが、一番おいしかったのが滋賀県のルストノさんが作るルストズテンペでした。ルストノさんの工場にまでおじゃまして以来、時々まとめて冷凍のテンペを仕入れています。テンペゴレン

先日、東京でシャプラニールむさしの連絡会主催の「わくわくクッキング」に参加して、インドネシアの技能実習生さんから新しい  テンペの料理法を教えてもらいました。テンペを薄くスライスして下味をつけ、焦げ目がつくくらいまで揚げるのです。パリッとして美味しかったので昨日試してみました。



テンペサンド昨日カフェのお手伝いをしてくれたくまちゃんと試食しながら、あれこれ話しているうちに、さらに新しい形へ進化しました。スライスチーズをテンペにはさんでテ ンペサンドにするのです。きょうはその形で出してみました。スナックのようでもあり、お菓子のようでもあり、美味しかったです。

料理っておもしろいな、と思います。自由でクリエイティブで、これが正しいということはない。試行錯誤しながら料理本のレシピからはみ出したものでOKだと思います。


テンペを試してみたいな、と思われる方は、エスペーロ能勢で1個(250g)350円でお分けすることもできますよ。

前のページ ホームに戻る  次のページ