FC2ブログ
あけましておめでとうございます Happy New Year 2020
2020/01/07(Tue) | お店日記 | page top↑
2020年賀状画像新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

松の内ぎりぎりで遅ればせのご挨拶になってしまいました。と言いますのも、子や孫たちと楽しくお正月を過ごした後、あろうことか私自身が絶不調となり2日間寝込んでおりました。健康だけは自信があったのですが、思わぬスタートとなり、これも無理をするなという天の声かと受け止めています。







伏せっている間にこの本を1冊読了しました。『光秀奔る(はしる)光秀奔る』(家村耕 文芸社)。歴史 上「逆臣」として悪人のごとく思われている光秀が実は人間味あふれる人物であったこと、また娘の玉(=細川ガラシャ)の波乱の人生を描いて興味深い本でした。




そして、そして、この本の作者、家村耕(ペンネーム)氏は、知る人ぞ知る、エスペーロ能勢のすぐご近所「嶋田酒店」のご主人なのです。酒屋さんのご主人が実は歴史小説家なのです。


聖戦本能寺 今年のNHK大河ドラマの主人公は光秀ということで新しく加筆された文庫本も出ました。みなさん、エスペーロ能勢に来られた折にちょっと足を伸ばして嶋田酒店を訪れてみませんか。光秀についてご主人のお話が聴けますよ。本を購入したらその場でサインしてもらえます。






さてさて、エスペーロ能勢は11日(土)から営業を始めます。1月と2月は土日だけの冬季営業となりますので、よろしくお願いいたします。今年の抱負は「フェアトレードをもっと広めること」。昨年はカフェへの比重が大きかったので、エスペーロ能勢がフェアトレードショップであることをなかなか伝えられないでいました。近年エシカルという言葉が市民権を得てきましたが、消費者にとってエシカルとはどういうことなのか、人や社会や環境に配慮した製品を選ぶということについて、あらためてみなさんと考えるイベントなども企画していきたいと思っています。

あらためまして、2020年もどうぞよろしくおつきあいください。

前のページ ホームに戻る  次のページ