FC2ブログ
暑さは今がピーク? Is autumn coming?
2020/08/29(Sat) | お店日記 | page top↑
8月の店きょうも暑い日でしたね。
エスペーロ能勢の屋根の上には真夏の空と雲です。写真はお客様のMさんからいただきました。よい写真ですね。

エアコンのない店内では扇風機4台をフル回転させていますが、午後からはさすがに暑い一日でした。そんな中、屋根裏では『1日1ドルで生活』が上映され、定員5名の方が鑑賞されました。屋根裏はさらに暑いので扇風機2台とうちわを総動員です。今回の映画は1時間弱と比較的短めだったのが幸いでした。

明日も上映会です。定員満席です。明後日は追加上映で12時から2名様の予約が入っていますが、あと3名様入れますので、ご希望の方はご連絡ください。


SDGsまた、きょうは大学生でSGDsについて発信をしているHさんにインタビューを受けました。SDGsは国連が定めた「持続可能な開発目標」で大きく17の目標が掲げられています。2030年までに世界をあげてこれらの目標を達成していこうという国際的な取り組みです。フェアトレードはこれらの目標実現に大きく関わっています。たとえば目標の1「貧困をなくす」2「飢餓をゼロに」10「人や国の不平等をなくそう」など、どれをとってもフェアトレードのミッションであると言えます。

Hさんと話しながら、エスペーロ能勢の原点に立ち返ることに気づかされました。毎日カフェの準備や運営で忙しく、ともすればフェアトレードショップを始めた理由やショップをやっていることの使命感をどこかに置き忘れているのではないか、という反省です。

笑顔はもっと増やせる 大学生のHさんはインタビューを通して私たちに初心に帰ることを気づかせてくれました。ありがとう。明日からまたがんばろう、と思います。










 


前のページ ホームに戻る  次のページ