FC2ブログ
フォークライブ@エスペーロ能勢 folksong live
2020/11/04(Wed) | イベント | page top↑
20201103ライブ写真11月3日(火・祝)、みのおピースフェスタ2020の企画イベントのひとつとして「長野たかし・あやこ平和を歌う」ライブがエスペーロ能勢で行われました。


例年ならばグリーンホールのような大会場で映画や講演会をやったり、ホワイエにたくさんの店が出店したりして楽しいピースフェスタなのですが、今年はコロナ禍でそれが難しく、それぞれの団体がそれぞれの場所で「みのおピースフェスタ2020」の冠をつけてイベントをやることになったのです。




202011ランチ

ライブには定員を超えて16名の方が参加されました。
まずはみなさんにエスペーロランチを召し上がっていただきました。栗ご飯、サトイモのコロッケ、いもの蔓のつくだ煮、フェアト レードスパイスを使ったカレー、無農薬野菜のグリーンサラダなどがこの日のメニューでした。



始まり、休憩時、終了時と3回換気をしながら、約2時間たっぷりおふたりの歌と語りを楽しみました。おふたりの歌はフォークソングの中でもプロテストソングです。世の中ここがおかしい!と思うことが歌声になって私たちの共感を呼びます。



レコードジャケット
休憩時に盛り上がったできごとがありました。参加者の村田さんが、かつての「五つの赤い風船」のLPを持ってこられたので、み んなでレコードを聴いたのです。なんでも村田さんが中学生の時に人生で初めて買ったLPなのだとか。50年前の長野さん、かっこいいですね。


最後はやっぱりみんなで「遠い世界に」を歌って、暖かい気持ちの中でライブは終了しました。

 



残り時間
おふたりの最新のアルバム「残り時間」はエスペーロ能勢にも置いています。ぜひお買い求めください(¥3000)。






(ライブとランチの写真は参加者の江川さんからいただきました)








前のページ ホームに戻る  次のページ