FC2ブログ
2020年のご愛顧ありがとうございました
2020/12/23(Wed) | お店日記 | page top↑
薪小屋コロナ禍の中、2020年の営業を無事終えることができてホッとしています。今年一年、何度もエスペーロ能勢に足を運んでくださった方、遠くからはるばる来てくださった方、屋根裏シアターを楽しんでくださった方、ランチに「ごちそうさま」と言ってくださった方・・・すべてのみなさまに感謝申し上げます。

ほんとうに、なんという一年だったことでしょう!誰もが初めて経験する、緊張と不安の一年でした。そしてそれはここで終わりではなく、まだしばらくは続くことでしょう。

フェアトレードの現場はかつてない苦境に立たされています。インド、ネパール、バングラデシュ、フィリピン、ボリビア・・・いずれの国でも、厳しいロックダウン(都市封鎖)が行われ、生産者は、原材料が手に入らない、仕事場に行けないという状況が続いています。たとえ製品ができても、空港まで運べない、飛行機が飛ばない、などで、なかなか輸出することができません。もともと立場が弱い生産者の人たちは、収入がなくなってその日の食糧にも困っていると聞いています。

フェアトレード商品の販売をしているエスペーロ能勢のような小売店でできることは、できるだけ在庫商品を販売して、再び商品が入荷できるようになったときに注文できる体制を整えておくこと、もっともっと注文を入れることだと思っています。どんなに大変な時でも希望(エスペーロ)を捨てないで、細々とでも続いていけば、きっと光は見えてくると思っています。

さて、今年の営業は終わりましたが、2021年もどうぞよろしくお願いいたします。1月は16日(土)からの営業再開です。1月と2月は土曜日曜のみ、11:00~16:00の冬季営業となりますので、よろしくお願いいたします。ランチはなるべくご予約ください。

また、休業中でも、なにかご入用の物がありましたら、お問い合わせください。エスペーロ能勢では、北摂一円であれば、配達も承っております。

それではみなさま、ご自愛されて、どうぞよいお年をお迎えください。

(写真はうっすらと雪が降ったエスペーロ能勢の裏庭です)


前のページ ホームに戻る  次のページ