FC2ブログ
11月4日(木)プレゼント選び
2010/11/04(Thu) | お店日記 | page top↑
夕方「こんにちは~」と入ってきたのは、この前の小学生女の子二人連れ。前回はお母さんの誕生日プレゼントの下見だった。「きょうはお金持ってきました~」とかわいい。

まっすぐに紅茶のところへ行って「アールグレイってありますか」「ありますよ。お母さんが好きなの?」「はい、好きらしい」この数日間で聞き出したようだ。「そう、おしゃれね。これは自然の香りだからおいしいわよ」。袋入りのリーフとバスケット入りのティーバッグのどちらにしようかと迷っていたら、連れのお友達が「こっちの方があとで箱が使えるよ」となかなかかしこい意見。あと220円残っているというので、3人で220円で買えるものを探す。するとご本人が「ねんどのフェイスソープ」(お試し210円)を見つけた。「でもお母さん肌が弱いからなあ」「ねんどソープならきっとだいじょうぶよ」。これで決まり。

紙袋に紅茶とねんどソープとねんど化粧品のパンフレットを入れてリボンをつけてプレゼントができあがり。パンフレットに値段が載っていないこともちゃんとチェック。「ビニール袋に入れようか?」と聞くと「ばれちゃうからだめ。ランドセルに入れます」。

子どもってこんなにいろんなことを考えてプレゼントを選んでくれるんだなあと思うと、なんか鼻の奥がつんとしてきた。「きょうがお誕生日なの?」「はい、そうです」「そう、お母さんよろこぶね」今晩、袋を開けるお母さんの笑顔が目に浮かぶようだった。

前のページ ホームに戻る  次のページ