FC2ブログ
11月27日(土)多民族フェスティバル
2010/11/27(Sat) | イベント | page top↑
箕面市国際交流協会(MAFGA)の多民族フェスティバルが行われた。国籍を超えてみんなで楽しもうというおまつりで、オープニングのもちつきに始まり、各国の踊りのステージ、フリーマーケット、エスニック料理の屋台、展示、抽選会など、バラエティあふれるプログラムで、多くの人たちの笑顔があふれた。

多民族フェスティバル(2) 私は「みのおフェアトレードの会楓」として、フリマに参加した。右隣は「カルナーの会」左は「トゥマイニ・ニュンバーニ」で、おなじみのメンバー。MAFGAのボランティアさんたちも久しぶりに会う人もあって、旧交をあたためた。 
多民族フェスティバル(1)
前回のフェスティバルの時は、ステージ担当で働いた。多言語コーラスというのをみんなでやって、中国語、韓国語、タイ語、英語で歌を歌った。毎週1回集まっては練習したのが今でもよい思い出だ。

きょうもまた、新しい人たちにフェアトレードのことを知ってもらえたと思う。市役所の職員の方と「フェアトレード・タウン」についての話もできた。

多民族フェスティバルの中にいると、国境・国籍を超えるということがとても自然なことに思える。政治的にきな臭いニュースが多い中で、今ほど民間レベルでの交流が必要な時はないだろうと思う。

(ブースにつきっきりで写真が撮れなかったけど、たくさんの人でにぎわいました)
前のページ ホームに戻る  次のページ