fc2ブログ
「ガザ 素顔の日常」終了しました
2023/11/27(Mon) | お店日記 | page top↑
屋根裏シアター 4日間で26名の方が参加されました。いつもの2倍以上の数ですから、関心の高さが伺えます。

「ガザ 素顔の日常」は4年前に制作された映画ですから、戦闘場面があるとはいえ、まだ日常の風景も描かれています。しかし、今の状況はまったくちがいます。みなさん、そのことを思いながら観ておられました。

上映後のお茶会では、いろいろな感想が話し合われました。パレスチナに詳しい方が資料を配ってお話してくださったり、アラビアのロレンスの話がでたり、映画の中の子どもたちに思いを寄せる方があったり、自分に何ができるのか自問する方があったり。

今回の映画会では、小学生2名の参加があったことが嬉しかったです。このご家庭では、日常的にガザの問題も話し合われているそうです。大切なことですね。

さて、12月の今年最後の屋根裏シアターは「TERRA ぼくらと地球のくらし方」です。https://www.cinemo.info/120m
地球の環境破壊が止まない中、パーマカルチャーの考え方を一緒に考えてみませんか。パーマカルチャー、最近よく聞く言葉ですね。地球に負担をかけない生き方ということのようです。12月23日(土)24日(日)25日(月)の3日間上映します。どうぞご参加ください。


前のページ ホームに戻る  次のページ