fc2ブログ
第66回屋根裏シアター『グレート・グリーン・ウォール』
2024/01/19(Fri) | イベント | page top↑
グレートグリーンウォール来週末の屋根裏シアターは『グレート・グリーン・ウォール』(緑の長城)です。https://www.cinemo.info/118m

試写してみました。毎回思うことですが、今回はさらに強く「たくさんの人に観てほしい」と思いました。

私はこれまで、いったいどれだけアフリカのことを知っていたのだろうと思いました。それだけ衝撃を受けました。

アフリカのサハラ砂漠南部をベルトのように東西に連なる地域をサヘルと呼びます。セネガル、マリ、ブルキナファソ、ニジェール、ナイジェリア、エチオピアなどの国々があります。

この地域は、気候変動による深刻な影響を受けて砂漠化が進み、食料不足から飢餓や政情不安が起こっています。ボコ・ハラムという過激集団も生まれています。人々は生きるために国を出て難民となりヨーロッパを目指しますが、何度も失敗し、命を落とす人達が大勢います。

そんな中2007年から始まっている壮大なプロジェクトが「グレート・グリーン・ウォール」なのです。大陸を8000kmにわたって横断する植林プロジェクトです。夢を外に求めるのでなく、アフリカの中にアフリカの国々が自ら主導して夢を実現しようとする「アフリカンドリーム」です。

サヘル地域を西から東へ移動しながら、音楽で夢の実現を呼びかけるインナ・モジャという女性ミュージシャンがとてもよくて、音楽もエモーショナルに訴えかけます。

あまり書くとネタバレになってしまうので、ここまでにします。アフリカ音楽やラップが好きな方たちにとっても、とても魅力的な映画だと思います。

それでは、みなさまのお申込みをお待ちしております。

日時:1月27日(土)28日(日)13:30~15:30
場所:エスペーロ能勢屋根裏
参加費:一般1000円 高校生以下500円(1ドリンク付)
お問い合わせ・お申込み:☎080-3764-7905 ✉info@espero-osaka.com

電車でお越しの方は妙見口駅からの送迎についてご相談ください。

前のページ ホームに戻る  次のページ