FC2ブログ
4月10日(日)中崎町のフェアトレードショップ
2011/04/10(Sun) | お店日記 | page top↑
中崎町 FTショップ 日曜日に梅田へ出ることがあったので、かねてから行ってみたかった中崎町をテリーとふたりで訪ねる。

中崎町は梅田から歩いても行ける距離にありながら古い町家や長屋が残っていて、それを上手に利用した雑貨やさんやカフェやイベントスペースが楽しい。昭和の路地に迷い込んだ感覚だ。

ひとつ行きたい店があった。フェアトレードの店があると聞いていたので探して行くと「フォーラ」という店でやさしそうな男性のオーナーが迎えてくださった。http://www3.ocn.ne.jp/~folha/index.html

聞くと「フォーラ」さん、昨年までは阪急3番街で洋品店をされていたそうだ。しかし、毎日売上げを組合に報告し売上げ成績が全店リストになってランクづけされるというやり方にほとほと疲れ、なにかもっと別の商売、人の役に立つような商売をやりたいと思ってこの地に移ってこられたのだそうだ。

エスペーロよりも後の開店だがさすがに商売のプロ、ディスプレイの仕方やポップの書き方などとってもすっきりと魅力的に配置されている。見習うところが多い。とはいえ、飛ぶように売れるという商売でもないので、おたがいに「頑張りましょうねえ」と言葉を交わしておいとまする。
前のページ ホームに戻る  次のページ