FC2ブログ
6月4日(土)幸福を呼ぶつばめ
2011/06/04(Sat) | お店日記 | page top↑
つばめのひなきょう、エスペーロの軒先のつばめが全部で4羽かえっていることが判明し、とてもハッピーな気分だ。通りがかる人たちも思わず上を見上げて笑顔で通り過ぎていく。顔中口だらけにして餌をねだる4羽のひなたちのかわいいこと。

つばめは幸福を呼ぶとよく言われるが、つばめのおかげか、きょうはたくさんの方々のご来店をいただいた。

まずは、我が家の長女ファミリーと枚方からのお友達T家族。パパもママも息子も娘も両ファミリーがみんな同じ年齢という似たものファミリー。長女は友人の出産祝いをオーガニック・コットンのベビー服で揃えた。T家のパパは「エスペーロのことを聞くまではフェアトレードのことを知らなかったんですよ」とフェアトレードに興味津々。夏にはチョコレートがないことを知って残念そうだったが、ママと一緒にシディマンさんのスタンプや食品やらを選びながらお買物を楽しんでもらえたようだ。それからエネルギーがあまっているちびっ子4人を連れて両ファミリーは近くの公園へ。

その間、「このごろ仕事がフルタイムで忙しくなって」と久しぶりのNさん登場。そうしているうちにNさんも旧知のEさんがご来店でエスペーロで久々の再会。Eさんは我が家の長女が高校時代英語を習った先生でもあるので、公園から長女を呼び戻して、こちらも久々の再会。

Eさんが帰られたあと、Mさんがきょうは仕事がお休みの娘さんとご来店。Mさん、先日エスペーロで求められたブロックプリントワンピースがよく似合っている。MさんもNさんとは旧知の間柄。そうしているうちに、表でつばめを見上げているのはTさんご夫婦。Mさん、「まあ、ここで会うなんて」とTさんご夫婦と立ち話。Tさん、先日MBSでエスペーロが紹介された番組「ぶらンチ」を見てくださったそうで、「とっても短いんだもの、それに間のCMがバナナでしょ、フェアトレードのバナナもあるのにねえ」とちょっと不満そう。「でも、ただで宣伝してもらえたのですからありがたいことです」と私。

そんなこんなで、お客様がつながって楽しい一日だった。散歩の途中できょう初めて立ち寄ってくださった学生さんもいい感じ。それもこれもつばめちゃんたちのおかげかなと、幸せを呼ぶというつばめにあやかりたいと思っている。
前のページ ホームに戻る  次のページ