FC2ブログ
10月4日(火)100歳の誕生日
2011/10/04(Tue) | お店日記 | page top↑
 今朝の朝日新聞に「日野原重明先生、お誕生日おめでとうございます」というコラムがありました。聖路加国際病院理事長の日野原さんは、きょうが100歳の誕生日なのです。

日野原さんは10年先まで予定を書き込めるスケジュール張を持っておられます。「だから長生きしなきゃいけないの」。長寿の秘訣もいろいろ。30歳の時の体重を維持するために摂取カロリーは1日1300キロカロリーまで。週2回はステーキ(脂身のない)も食べられます。それから月に数回はエステに通われるそうです。「だから私の顔にはシワが全然ないでしょう」。ここで思わずプッと笑ってしまいました。いえ、先生、シワはちゃんとありますよ。でも思いました。パレスチナオリーブ「シワが全然ないでしょう」と言えるその楽天性もまた長生きの秘訣です。

そんな中でひとつ、やったーやっぱりこれだ!と確信したことがあります。それは「朝食はティースプーン4杯分のオリーブ油を入れたアップルジュースと牛乳とバナナ」と言われていることです。毎朝スプーン4杯のオリーブオイルというところにご注目ください。

オリーブオイルは主成分のオレイン酸がコレステロールを下げて血液をサラサラにすると言われています。とくに、フェアトレード商品のパレスチナ・オリーブオイルは天然果汁100%。化学溶剤などはいっさい使わずじっくり低温圧搾で抽出された一番搾りのオイルなので、香りはもちろん栄養も損なわれずに残っています。(エクストラヴァージン・オリーブオイル500cc¥1950、250cc¥1228)

さらに日野原さん「とにかく、好奇心をもってなんでもトライしてみることが大切。眠っているよい遺伝子を目覚ませるには新しいことを始めるのが一番いい」そうです。

どうぞ、ますますお元気で!
前のページ ホームに戻る  次のページ